とうとう五十路になりました ~ いなきち

明日はソメイヨシノを!

こちら静岡は、あちらこちらでソメイヨシノが開花を迎えております。
全てが満開とはいえないものの、明日あたりは絶好のチャンス。
幸いにも仕事は一段落しており、天気はまずまずとのこと。
今からウキウキしております。


e0308416_23111952.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE(+0.7) / ISO160 / RAW

e0308416_23102633.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11 AE(+0.3) / ISO140 / RAW

e0308416_2312165.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE(+0.7) / ISO100 / RAW


目的地は・・・う~ん、悩みどころです。
日当たりの良い庵原川が第一候補ですが、恐らく人出がかなりありそうです。
お花見している方々を景色の一部として撮るのも面白そうですが、やはり明日はゆっくりじっくりマクロを撮りたいですもの。
となると、塩田川を上流から下ってきましょうか。
塩田川付近は庵原川よりも昆虫が多いので、虫を撮る楽しみもありますね~。

ちなみに、「塩田川」は「しおたがわ」じゃありません。
「しょたがわ」と読むので~す。


e0308416_23203178.jpg
 【八坂東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_23203488.jpg
 【高橋2丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_23203630.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE / ISO125 / RAW


機材は、どうしましょうか。

とりあえず、カメラはD4にするつもりですが、朝起きて気力があったらD7100も一緒に連れ出しましょう。
レンズは、シグマの150マクロは外せませんね。
広角系は、しばらく使っていないシグマの35mm/1.4にしようかな。
純正の70-200/4も、持って行った方が良さそうです。

フラッシュはマクロフラッシュより携帯性に優れたクリップオンタイプのSB-910。
ディフューザはケンコーの影取り。
エクステは、いつもバッグに入っている36mmに加え、35mm/1.4用に12mmを持って行きましょう。

いや、待てよ。。。
思い切ってF5を持ち出しましょうか。
でも、重いからやっぱり止めようかな(爆)


とまぁ、こんな感じで、機材選びだけで撮影1回分、余計に楽しめるので~す。
ホント、楽しいな~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-28 23:35 | 路傍の花
<< 塩田川(しょたがわ)の桜 増税特需? >>