とうとう五十路になりました ~ いなきち

増税特需?

3月ももう終わり。
消費税の増税を間近に控え、ここに来て駆け込みの印刷需要が多くなってきました。

元々この時期は、新入社や部署異動のため、名刺の注文が非常に多いのですが、それに加え、例年ならとうに落ち着いているパンフレットや冊子ものなどの需要が数多く、かなり忙しい日々を過ごしています。

ワタクシのようなフリーランスには、小さな仕事がたくさんよりも、大きな仕事が少しの方が有り難いのですが、そうも言ってはいられません。
毎日毎日、パソコンに向かってシコシコ仕事をしており、なかなかブログの更新もできません。

今日は撮り溜めた写真を適当に上げておくことにいたします。


e0308416_20485363.jpg
 【八坂西】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


e0308416_2049194.jpg
 【八坂西】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE(-0.7) / ISO100 / RAW


e0308416_2049961.jpg
 【庵原町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F16 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_20491178.jpg
 【高橋2丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE(+0.7) / ISO100 / RAW


e0308416_2049143.jpg
 【高橋公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE / ISO100 / RAW


e0308416_20491651.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


消費税の増税のお陰で、例年より売り上げは伸びそうでラッキーです。
そう言った面では「特需」と言えそうですが、今後のことを考えると、喜んでばかりもいられません。

しがないフリーランスであるワタクシは、年商が一千万を超えるはずもなく、従って消費税の納付義務はありません。
税法上はお客さんから消費税を徴収しても何ら問題はないのですが、誰から見ても消費税を納めていないワタクシが、消費税を請求するのはどうもバツが悪く、今まで請求したことはないのです。
でも、仕入れには消費税がしっかり掛かっている訳でして、わずか3%のアップとは言え、売り上げが少ない貧乏人にとっては痛い・・・

と言うことで、4月からは消費税を徴収させて頂きます。

とは、やっぱり言えないなぁ・・・


しょうが無いから、単価を上げましょう(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-26 21:00 | 路傍の花 | Comments(8)
Commented by 海牛 at 2014-03-26 22:19 x
これがプロ機のなせる写りなんでしょうか。
スゴイ!
あっ!いなきちさんの腕だっけ。。。
綺麗な画ですね~。
フリーランスは辛いですね。(自分もです。。。
Commented by kame3z at 2014-03-26 23:20
(私は) サラリーマンですので、
収入の方はあまり関係ありませんが、
支出の方は、確実に消費税のアップ分が増加します。
まぁ、消費税がUPしても、
消費が落ちて売価も下がるのではないか ?と思っています。
とはいえ、人気のある商品や、
数のでないマニアックな商品は、確実に3%、上げてくるでしょうね !
で、私も1月〜3月に掛けて、カメラやレンズをかなり購入しました。
私としては珍しく新品が多いのですよ !
4月以降は、お財布は冬眠状態になる予定です(笑)
Commented by bariv_vb at 2014-03-27 11:58
印刷?
デザイン関係ですかね?
フリーランスって「失敗しないので!」のフリーランスですか(°°;)
大変です…
消費税も10%に上がる時に
また駆け込み需要で騒がしくなるんでしょうね。
私の場合、カードにものを言わせ、自転車操業で走り回って、一気に機材揃えましたから
当分良い子にします(笑)
Commented by slowhanded at 2014-03-27 21:49
いやぁ、お忙しそうですねぇ、、、って、こちらはしがない
サラリーマンですが、ご多分に漏れず決算時期に入って
多忙になっておりまする。(;・∀・)

それはさておき、ラストのユキヤナギよろしいですなぁ。
まさしく降り積もる雪のようですわ。(・∀・)イイ!!
Commented by inakichi88 at 2014-03-28 23:39
海牛さん、こんばんは。

ワタクシの場合、ひゃくぱー機材で撮っております。
もうカメラ様々、レンズ様々です。

海牛さんもご自分でご商売されているんですね。
まぁ、気楽と言えば気楽ですが、常に先々に不安を抱えているのが・・・ねぇ。。。
Commented by inakichi88 at 2014-03-28 23:41
フォトンさん、こんばんは。

ワタクシも、連休前が狙い目だと思っているので、今月は何も買いません。
それまで、ゆっくり考えようと思っています。
まぁ、今はあまり欲しいものも無いので、我慢する必要が無いので楽です(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-03-28 23:44
カモさん、こんばんは。

そうそう、「ワタクシ、失敗致しません。運が良ければ」という条件付きのヤツです(笑)

>私の場合、カードにものを言わせ、自転車操業で走り回って、一気に
>機材揃えましたから
>当分良い子にします(笑)

家庭円満のため、それがよろしいかと(笑)
でも、オールドレンズっていう庶民の味方がありますから、まだ油断は禁物で~す。
Commented by inakichi88 at 2014-03-28 23:46
slowさん、こんばんは。

お互いこの時期は、年末より忙しいかも知れませんね。
そもそも年末が忙しいのは、忘年会が多いせいで残業ができないからだと思うのですが(笑)

ラストのユキヤナギは、ワタクシの清らかな心を写真にしてみました。
わはははは。
<< 明日はソメイヨシノを! それではD7100ではどうか? >>