とうとう五十路になりました ~ いなきち

それではD7100ではどうか?

修理上がりで画質が向上した、シグマの150マクロ。
D4との組み合わせでは、これ以上無いほど満足感を味わえました。

それでは、D7100と組み合わせたらどうでしょうか。


e0308416_1971465.jpg
 【どこだったかな~】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3 AE(+0.3) / ISO110 / RAW

e0308416_19115545.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1 AE / ISO100 / RAW

悪くはないのですが・・・ちょっと違和感を感じます。
全体にザワザワした感じを受けますね。

このようなハイコントラストの画像だと、階調の狭さを感じます。
特に、ハイライトの粘りが・・・ねぇ。
解像感は高いのですが、それとトレードオフなんでしょうか。
いずれにしろ、D4に比べて、の話しですが。


e0308416_19145027.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F8 AE(+0.7) / ISO140 / RAW

e0308416_19145169.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F10 AE(+0.7) / ISO160 / RAW

この写真を見るとよく分かるのですが、一見すると解像度が高くクリアな写りに見えますが、やはり全体がのっぺりとしているように感じます。
滑らかなボケ具合ではありますが、一言で言うと「ボケに活がない」と言うか、ほんの少し、ボケが死んでいる(=べたっとしている)印象です。
ほんのちょっとのことですケド・・・
感覚的すぎますか(笑)

ところで、スノーフレークが上に開いているのを初めて見ました。
中を覗くと、ちょっと新鮮な感じがしましたよ~。
撮り終わって、花を下向きに直そうとしましたが、何かに引っかかっているようでうまくいきません。
へそ曲がり君だったのかな?(笑)


e0308416_19275342.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F20・1/200 / ISO400 / NIKON R1C1 / RAW

e0308416_19294479.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F8 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_19294278.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F22・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

絞り込んだ時の画質は、やっぱり褒められたものではないようです。
もっともこれは、レンズのせいではなくカメラのせい、と言うか特徴ですね。
D7100は高画素機なので、やはり絞った写真は苦手でして、クローズアップの場合は、絞ってもせいぜいF11までに止めておかないと、急激に画質が乱れます。

ホトケノザの写真はF20ですが、等倍域のため、実際に指定した絞りはF10付近です。
まずまず悪くは無いと思うのですが、全体的にパッとしない印象が拭えません。

蚊の写真はフラッシュを使わなかったためF8に留めたものの、エクステンションチューブを噛ましてあります。
等倍域ではありませんが、F8(実際はF5位?)でこれ以上近づくと、MFでは合焦させる自信がありません。
また、近づき過ぎて逃げられないように、かつ、離れたところから大きく写せるように、エクステを付けたのです。

クモの写真も、エクステを噛ましました。
近くにあるシベにもピントを合わせたかったため、F22(実際はF10位?)と絞り込み、光量が足りなくなったのでフラッシュを焚きました。

エクステを付けると、昆虫のような微細な構造物は、絞らなくても画像の劣化が見られます。
かなりザワつく感じです。

このザワつきは、D4で撮るよりかなり感じますが、D7100では被写界深度が深いため、それほど絞り込まなくても良いのが長所となり、結局のところ、どちらで撮っても同じような感じになる・・・はずです。
でも、ワタクシの印象としては、より高感度に強く、画素ピッチに余裕のあるD4の方が、エクステを付けた場合の総合的な写りは上だと感じています。


e0308416_19542432.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(36mm) / F5.6 AE(+0.3) / ISO320 / RAW

結局のところ、光量がたっぷりある場所で、あまり絞らずに撮ることが、エクステを使う上で画質を落とさない条件になるようです。
でも、それだとあまりエクステを使う意味がないかも(笑)


今日の結論としては、D7100とシグマ150マクロの組み合わせでは、解像度の高さを確認しましたが、少しガサツキを感じました。
D4の余裕のあるセンサーの方が、よりレンズの良さを引き出しているようです。
また、D7100にエクステを付けるのは、あまりお勧めできませんね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-23 20:03 | 路傍の花 | Comments(10)
Commented by ゆきりん at 2014-03-23 20:51 x
こんばんは。
お花とても綺麗ですね♪
スノーフレークが上に咲くことなんてあるんですね!
クロッカスみたいに見えますね。
Commented by kame3z at 2014-03-23 22:51
D7100の評ですが、
いなきちさんに激しく同意します。
私がD7100を処分したのも、それが理由でした。
線が太いというか、絵が固いのです。
私は柔らかいのが好きですので、どうも最後まで馴染めませんでした。
それに比べると、Dfは線が細く、柔らかい  !
階調性が為せる技なのかと思いますが。。。

D4もそうですが、Dfはマクロ向きだと思います。
発色も、段々慣れてきて、
あまり違和感を感じなくなってきました。
今日、シグマ180Macroで撮ってきましたが、
やはり、良いですねぇ〜
一時は、故障の不安もあり、処分しようかと思いましたが、
大事に使っていこうかと思います。
あと、タムロンの70-200の処遇ですかねぇ〜
写りは悪くないのですが、
135mm単焦点を手に入れたので、ますます使用頻度が落ちそうです。
Commented by 海牛 at 2014-03-24 03:16 x
フォトンさんも書かれてますが、D71の画は線が太いんですね。
こんなに高画素機なのに。と思ってしまいます。
マクロの世界では、そこが顕著に表れてしまうんでしょうか。
鳥では細かいのは羽枝や綿毛くらいかな。
でも、そんなのを撮れるほどに近寄ることは不可能だし、近寄れても単焦点望遠レンズでは最短距離が長い為難しいでしょうね。
鳥撮りには、カリッとしたような画になるんではないですかね。
Commented by bariv_vb at 2014-03-24 07:47
おはようございます。
高画素が正義では無いって事ですよね。
センサーにも余裕がないと立体感は出ないんですかね。
私の場合D4は、祭りであるとか
夜のイベントでは繁栄に持ち出すのですが
いなきちさんのブログ見てたら
何かマクロも良いですねぇ~(*´Д`*)

Commented by slowhanded at 2014-03-24 20:42
うぅむ、さすがに画質をとことん追求するいなきち先生らしい
見解ですな。o( ̄ー ̄;)ウゥム…

slowだったら2,400画素のα900だろうと610万画素の
α-7Dだろうとそこまでの違いを把握できないだろうと思う
のでありまする。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by inakichi88 at 2014-03-26 21:03
ゆきりんさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

花は綺麗なんですが、撮っているのがジジイなので、心なしか花の美しさが弱まっているような(笑)
やはり女性が撮った花の写真は、とても素晴らしいと思います(マジ)
ぜひ!
Commented by inakichi88 at 2014-03-26 21:13
フォトンさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

フォトンさんも同じように感じられるのですね。
安心しました(笑)
D7100の画質に関しては、ちょっと思うところがあって、近々検証しようと思っています。

D4やDfは、画素ピッチの余裕からか、無理のない綺麗な画が出ていると思います。
ぱっと見は両者とも、マクロ向きな体つきではないのですが(笑)

ワタクシにしては珍しく、今は欲しい欲しい病が一段落していますが、増税が始まったらきっとキャンペーンやセールをやるでしょうから、そこで新たなレンズを買おうと思っています。
候補としては、SP90(現行品)かMP50(or100)なんですが、シグマ180マクロも視野に入れています。
Commented by inakichi88 at 2014-03-26 21:19
海牛さん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

>フォトンさんも書かれてますが、D71の画は線が太いんですね。
>こんなに高画素機なのに。と思ってしまいます。

高画素機の宿命であるノイズのせいではないかと思っています。
ひょっとしたら、RAW生成の段階で、カラーノイズを結構取っているのではないかと・・・
もしくは、デモザイクが下手くそとか(笑)
まだ未検証、と言うか、検証方法がわかりません(爆)

鳥と花ではレンズやカメラに求める方向性が違うんでしょうかねぇ。
ワタクシは花マクロには解像度は必要ないと常々言ってきたのですが、鳥に比べて対象物が小さいからだと思っています。
鳥は・・・やっぱり解像度が大事なんでしょうね。
Commented by inakichi88 at 2014-03-26 21:21
カモさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

どうですか、58mmは。
もう、うらやましくて(笑)

ところで、D4をお持ちなんですね!
ぜひマクロを試されて下さい。
現像すると階調の豊かさを感じ、特にハイライトが綺麗に粘ってくれますよ~。
Commented by inakichi88 at 2014-03-26 21:22
slowさん、こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

画質をとことん追求、って、ワタクシのこと?(笑)
いや~、そんな格好良いものじゃなく、機材に頼った撮影ばかりしているってことですね。。。
お恥ずかしい次第です、マジに。
<< 増税特需? 明らかな描写向上(喜) >>