とうとう五十路になりました ~ いなきち

明らかな描写向上(喜)

修理上がりのシグマ150マクロ。
気のせいか描写が一段と向上し、線が細くなって解像度が増した感じです。
ボケも非常にスムースで、ひょっとしたらタムロンの52BBを超えたかも・・・

e0308416_17535994.jpg
 【西久保】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_1756471.jpg
 【庵原町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11 AE / ISO400 / RAW

e0308416_23312153.jpg
 【庵原町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11 AE / ISO400 / RAW ※等倍トリミング

いかがでしょうか?
めちゃくちゃ綺麗な写りだと思うのですが。

すぐ上の写真は、別の写真の等倍トリミングです。
シベにピントを合わせたのですが、ちょっと後ピンだったようです。
って、そんなことは置いといて(笑)、シベの根元に生えているヒゲをご覧下さい。
素晴らしく繊細な描写!
この写りを見て、修理前より写りが良くなったと確信したのです。


e0308416_17595021.jpg
 【庵原町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F16・1/800 / ISO1800 / RAW

e0308416_17595314.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F16 AE(+0.3) / ISO640 / RAW ※等倍トリミング

背景との距離が離れていたとは言え、このボケ味は最高ですね。
解像度については、すぐ上の別画像の等倍トリミングをご覧頂ければ、繊細な写りがお分かり頂けると思います。

昆虫をマクロレンズで撮る時、105mmか150mmかの選択は、場合によって違います。
一般的にはより離れて大きく撮れる150mmの方が良いと言いますが、被写界深度の深さと使いやすさを考えると105mmも捨てがたい・・・
それに、絞った時の画質は、このレンズと比べてニコン純正105mmの方が格段に良いので、今後は105mmメインで撮ろうかと思っていたのです、今日までは。

ところが、シグマ150マクロがこんなに写りが良くなって帰ってきたとなると、話しは別です。
絞った時の画質の劣化は以前ほど感じませんし、なにより純正で悩まされる酷い色収差が、このレンズではほとんど出ません。(純正105mmは、APO仕様でリニューアルした方が絶対良いと思います)
それに加え、ボケ味も素晴らしいときている・・・

もう昆虫だろうが花だろうが、このレンズ以外で撮ることは考えられませんね(キッパリ)


e0308416_18102786.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_18102994.jpg
 【八坂東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_1812391.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

河津桜はもう終わりを迎えますが、こちら静岡では、ソメイヨシノが咲き始めました。
場所によっては、もう五分咲きになっているところもあり、これからの桜シーズンが楽しみでしょうがありません。

お、そうだ!
明日は、このレンズをF5に付けて、咲き始めた桜を撮ってこようかしら。
なにせ、大人買いしたポジフィルムが、撮り切れないほど眠っていますから(爆)


e0308416_18271056.jpg
 【庵原町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

いや~、これからのマクロシーズンが,俄然面白くなってきました。
問題は、やはり故障が怖い、ってことですね。
これ以上の故障は、ご免被りたいですもの。

とりあえず、今まで外で撮る時は、手ブレ補正を入れたまま、カメラの電源を入れっぱなしにしていましたが、少しでもOSユニットの負荷を減らすため、こまめに電源をオフにするようにしましょうか。

ホント、ハイシーズン中の故障だけは、勘弁して欲しいですね。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-22 18:31 | 路傍の花
<< それではD7100ではどうか? 来た、来た、来たぁ~ >>