人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

やっぱり大きく写したいなぁ

今日は朝から秋葉山公園へ。
先日見かけたキレンジャクも魅力ですが、ワタクシとしてはやはり昆虫を撮りた~い!
と言うことで、しつこくテントウムシを探しに行ったのです。
秋葉山公園は丘なので日当たりが良く、カラスノエンドウもたくさん咲いています。
ここのところテントウムシを探しても不発が続いていましたが、そろそろ見られるんじゃないでしょうか。。。

・・・全然いな~い!

やっとこさ一匹見つけて撮りましたが、ちょこまか動くせいで、全然まともに撮れません。
なんとかものにできたのがこれ↓。

やっぱり大きく写したいなぁ_e0308416_16591372.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F16・1/125 / ISO800 / NIKON SB-R200 / RAW

この写真とて、拡大すると被写体ブレを起こしています。
フラッシュを使ったにもかかわらず、相変わらずの下手くそぶりです。
ちょっと撮りにくいところにいたのは事実ですが、久しぶりの昆虫に撮り方を忘れていたようです(笑)


ところで、今日は現地でステキな2人の女性と出会いました、うふ。
お二方ともどこから見ても鳥狙いの機材を持たれていて、見るからにベテランの雰囲気。
ワタクシのような素人が気安く声を掛けられる相手ではなさそうでしたが、なにせワタクシ、図々しさだけには自信があります。
「お目当ては何ですか?」と声を掛けてみました。

お二人とも気さくに応じて頂き、しばし歓談させて頂いたのですが、狙いはキレンジャクとのこと。
ひょっとして、海牛さんのお知り合いかと思い聞いてみると、やっぱりその通りでした!
しかも、その内のお一人は海牛さんへのブログコメントでよくお見かけするお名前で、偶然にビックリした次第です。

そしてもう一人の方は、ありがたくもこのブログを以前からご覧頂いていたようで、以前ワタクシが酔っ払ってP国の女性と肩を組んでいる写真を上げたことを口にされ、顔から火が出そうでしたよ(笑)

そんなこともあり、しばし楽しい時間を過ごすことができました。
その後しばらくしてワタクシは失礼したのですが、どうやらお二人は女神だったようで、その後何回かかなり鳥に近づくことができ、大きく写すことに成功したのであ~る。


やっぱり大きく写したいなぁ_e0308416_17193017.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F9 AE(+0.3) / ISO900 / RAW ※対DX1.3xモード


やっぱり大きく写したいなぁ_e0308416_17193240.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.3) / ISO560 / RAW ※対DX1.3xモード


やっぱり大きく写したいなぁ_e0308416_17193462.jpg
 【秋葉山公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F9 AE(+1.3) / ISO400 / RAW ※対DX1.3xモード


やっぱり大きく写したいなぁ_e0308416_17193683.jpg
 【八坂東】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F9 AE(+0.3) / ISO320 / RAW  ※対DX1.3xモード/トリミング


鳥でも昆虫でもそうですが、やはりトリミング無しで大きく写すと迫力が違いますね。
こうして皆さん、大砲への道を進まれるのでしょうね(笑)

ワタクシの場合は、筋金入りの根性無しなので、大砲を買っても運用する自信はありません。
やはりここは、別の道を探すしかないようです。
そこで、忍術を習うことにしました、うむ。
「何とかの術」でもって、鳥に1メートルまで近づくことが目標で~す(爆)


お二人とも、ありがとうございました。
またお目にかかりたいですね!


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2014-03-14 17:27 | 鳥たち
<< 高感度はレンズを選ぶ、多分。 SB-R200用のディフューザ... >>