とうとう五十路になりました ~ いなきち

α900

ニコン機を導入し、早10ヶ月。
それ以前の相棒であるα900は、未だ処分してはいないものの、全く使っていません。
そこで、久しぶりに持ち出そうと思い立ちました。

が!
レンズが一本もありません(爆)

ソニー(と言うかミノルタ)用のアダプトールはまだ保有しているので、タムロンのオールドレンズでも付けたろうかと思いましたが、段々面倒くさくなってきました(笑)
そこで、過去の写真を漁って、しばらくぶりにα900の画質を見てみることにしました。

既にご覧頂いた写真もあるかもしれませんが、そこのところはご容赦を。


e0308416_21411354.jpg
 【高部みずべ公園】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_21424227.jpg
 【エスジーポート?】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_2143429.jpg
 【天王南?】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE / ISO200 / RAW


今、こうやって子細に見、そしてD4と比べても、遜色のない画質です。
解像度、階調性とも、全く文句の付けようがないと思うのですが、いかがでしょうか。
ただし、低感度の場合だけですけどね~。

もっとも、α900は約2500万画素に対して、D4は1600万画素。
そう考えると、「やっぱりD4は素晴らしい」という結論になるのかしら?(笑)
ま、画素数だけで画質が決まる訳ではないので、「5年以上前に発売されたα900、コイツはやっぱりスゴイぞ」で良いのではないでしょうか。


e0308416_2151718.jpg
 【撮影場所不明】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5 AE / ISO200 / RAW

e0308416_21513956.jpg
 【飯田町?】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_21505626.jpg
 【天王南】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE(+1.3) / ISO400 / RAW


いつ処分しようかと悩みながら売り時を逸し、ずっと放っておったカメラですが、こうして改めて見ると、やはり処分するのは忍びない気がします。

ミノルタ100mmマクロでも買い戻して、気の向いた折に持ち出して見ようか、とも思っていますが、さて。。。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-06 21:57 | 路傍の花
<< α900と最期の一日 ・・・(ため息) >>