とうとう五十路になりました ~ いなきち

・・・(ため息)

ワタクシの大好きなシグマの150マクロ。
つい先日、手ブレ補正の修理から返ってきたばかりなのに、またまた不具合に見舞われました。

e0308416_23284944.jpg


↑は合焦部を切り出したものですが、開放絞りで撮るとこんな感じで、まともな画質じゃありません。
でも不思議なことに、1段絞ると相変わらずの高画質。
修理して組み立てる際、何かやっちゃったんでしょうね。

もしかして、ニコンの嫌がらせ・・・?
いや、この症状からすると、さすがにそれは無いでしょう・・・か?(疑)


このレンズは、昨年6月に購入してから、手ブレ補正の故障で2回メーカに送って修理しています。
いや、正確に言うと、メーカに送ったのは3回です。
一度修理から返ってきたものの、直っていませんでしたので(呆)←メーカ担当者の方は、「直したけれど直し方が悪かった」みたいなことを仰っていましたが、同じことだと思うゾ。

そして今回で4回目。
こうなると、修理期間を考えると実稼働を1ヶ月ほど失った勘定です。

もう、怒りを通り越してため息しか出ません。
今まで、シグマのレンズには好感を持っていましたが、この先、買うのは止めようと思っています。
本当は、24-105mm/F4ズームに興味があったのですが・・・


e0308416_23412388.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE(+0.3) / ISO1000 / RAW

e0308416_2341253.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE / ISO140 / RAW

e0308416_2344629.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2344883.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F16・1/200 / ISO800 / NIKON SB-R200 / RAW


写りはとても気に入っているのですが、今後の故障頻発が不安です。
こんなこともあろうかと、購入時に5年延長保証に入ったので、その点では少し安心ですが・・・


もし今度、手ブレ補正の故障が再発したら、

「この際、OS機構を取ってしまえ!」

と、シグマに無理を言ってみるつもり(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-04 23:53 | 路傍の花
<< α900 F2.8は要らないよ~ん >>