人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

雨宿り

昨夜は仕事が遅くまでかかり、寝たのは明け方でした。
そして、今日起きたのは昼前。
当然の雨。
予想していたので別段ショックもなく、朝食兼昼食を取った後、速やかに仕事に。。。

気が付いたら1時過ぎ。
ふと外を見たら、あれまぁ、雨が止んでいます。
曇ってはいるものの、これならカメラ片手に近所を一周できそうです。
マクロレンズをD4に付け、他のレンズは持たずにいそいそと出かけました。

んが、玄関を出て5分も経たずに、止んでいた雨がポツポツと降り出したのです。

あ~あ、間が悪いったらありゃしない。
まだ何枚も撮っていないし、雨は直ぐ止みそうな気もします。
とりあえず、バイパスのガード下に逃げ込みました。





いつまで経っても止みませんねぇ。
仕方が無いので、ガード下にあるものを、無理矢理撮ってみました(笑)


雨宿り_e0308416_21563639.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE / ISO2200 / RAW

金網に結ばれたまま朽ちかけているビニール紐。
ピ~ンと上を向いて、実に正しい姿勢です。
もうこうやって何年も、律儀に直立しているのですね。


雨宿り_e0308416_21583431.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5 AE(-0.3) / ISO560 / RAW

地面にある油染み。
真ん中の濃い部分から、徐々に周りに浸食しているようです。
あと何年経ったら、このシミが日本中に広がるのでしょうか。


雨宿り_e0308416_2203323.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.8 AE(-0.3) / ISO640 / RAW

同じく、地面に落ちたペンキ。
ペンキで覆われた地面が、窒息しそうで可哀想です。


雨宿り_e0308416_221489.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE(+0.3) / ISO450 / RAW

横断歩道の歩行者用押しボタン。
何となく撮っただけなので、特に思うことはありません(爆)


雨宿り_e0308416_2235266.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.2 AE(-1.3) / ISO800 / RAW

カーブミラーに写ったバイパスの骨組み。
グニャっと歪んで見えるのが面白かったので。。。
いや、実際に歪んでたりして(笑)


雨宿り_e0308416_2272536.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.2 AE(-0.7) / ISO1250 / RAW

橋脚の竣工碑、かな?
杉本純一さんは、今、どこで何をしているのでしょうか。


・・・などと適当に撮っていたら、被写体を探すのが段々面白くなってきちゃって、雨宿りも悪くないかなと思い始めました。
でも、所詮は横幅20メートルもない橋脚の下なので、30分もしない内に、これ以上の被写体を見つけることが困難に。。。
雨はまだ止む気配がないし、仕方が無いので家内に電話して傘を持ってきてもらいました。


雨宿り_e0308416_2214289.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.5 AE(+0.3) / ISO280 / RAW

雨宿り_e0308416_221432.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE(+0.3) / ISO5000 / RAW

せっかく傘を手に入れたので、雨の中、しゃがみ込んでこのようなものを撮ってみましたが、寒くてこれ以上の撮影は困難。
仕方なしに家路に着きました。

ま、こんな日もありますよね~。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2014-03-02 22:17 | 清水区散歩
<< F2.8は要らないよ~ん もう、こればっかり(笑) >>