とうとう五十路になりました ~ いなきち

もう、こればっかり(笑)

この時期、探すのに苦労しなくて、じっくり撮ることが出来る花の代表と言えば・・・やっぱりホトケノザでしょうか。
つい先日も、続けて撮ってきてブログのネタにしたばかりですが、シグマの150マクロが手ブレ補正ユニットの修理から上がってきたので、試写を兼ねて撮ってきました。

今日は天気が悪く、時折小雨がちらつく中、小さな花を撮るのにはなかなか苦労しました。
と言うことで、「もう飽きたよ」と仰らず、苦労に免じてしばしのお付き合いをお願いします。


e0308416_0124164.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11 AE(-0.3) / ISO2800 / RAW

シグマ150マクロは等倍レンズです。
ホトケノザは縦に細長いものの、撮りたい部分はとても小さいので、最短撮影距離で撮ってもこの程度の大きさにしか写せません。

もう少し大きく撮れないと寂しいので、ケンコーのエクステンションチューブを付けて見ました。

e0308416_0124382.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm+36mm) / F16 AE / ISO12800 / RAW

56mmのエクステを付けると、この程度まで大きく写せます。

エクステは、レンズの焦点距離が短いほど拡大率が上がるので、寄れる広角~標準レンズに付けることが多いです。
マクロや望遠レンズにはエクステはあまり使わず、より運用が簡単なテレコンを付ける方が多いのです。
まぁ、たまには気分を変えて、エクステを付けてみてもよいですね。


e0308416_026968.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm+36mm) / F22 AE / ISO2500 / RAW

昨夜降った雨の雫が、花の背中に乗っていました。
さっそく挑戦しましたが、なかなかピントが芯を喰いません。
F22まで絞って、やっとそれなりの写真が撮れました。


e0308416_029552.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm+36mm) / F45・1/160 / ISO3200 / NIKON R1C1 / RAW

e0308416_035957.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm+36mm) / F32・1/160 / ISO1600 / NIKON R1C1 / RAW

今日は曇り空に加え少し風が出ていたので、手ブレ&被写体ブレのため、自然光で小さな花を撮るのははなかなか大変です。
そこで、マクロフラッシュを使ってみました。
これで安心して絞り込めます(笑)


e0308416_036315.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm+36mm) / F32・1/160 / ISO800 / NIKON R1C1 / RAW

曇りの日は自然光がフラットなので光が良く回り、花の色が綺麗に出ます。
反面、今一つ抑揚に掛けます。フラッシュを使えばさらにその傾向が強まります。
そこで、R1C1の最大の特徴であるワイヤレス発光を使って、子機(SB-R200)の1灯を背景の左下からこちら向きに少し強めに発光させ、逆光に透ける花を演出してみました。
もう1灯は、右から花へ向かって弱めに発光させてあります。

ちょっとドギツイ描写になりましたが、これはこれでアリかと。


e0308416_1471968.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm+36mm) / F45・1/125 / ISO3200 / NIKON R1C1 / RAW

今日撮った写真の中で、一番良くできたかなと思うのはこれかしら。
花の下部の縦に長い部分が見えないので、ちょっと可愛らしい表情が出せたと思います。

背景の茶色の部分がなければ、もっと良かったですね~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-03-02 01:50 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by bariv_vb at 2014-03-02 19:19
こんばんは。
私なんか150マクロでの寄りで十分って思っちゃう。
D4との組み合わせも良さそうですね。
Commented by slowhanded at 2014-03-02 21:16
おぉ、150mmマクロもう戻ってきましたか。^^
1・2枚目の背景のグリーンはなかなかslow好みの
色彩だったりします。( ̄▽ ̄)b グッ!

どのカットも遜色ありませんがおっしゃるとおりラストのは
いいあんばいですなぁ。(・∀・)イイ!!

それにしてもF45とは…。未体験ゾーンですわ。(爆)
Commented by inakichi88 at 2014-03-02 22:23
カモさん、こんばんは。
今日はこちらは冷たい雨の一日でした。
そちらはいかがでしたか?

D4は何を撮っても綺麗に撮れます。
腕がないワタクシにはピッタリです(マジ)
高い金出した甲斐がありましたよ(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-03-02 22:27
slowさん、こんばんは。

今回は比較的早く戻ってきました。
んが、こちらの質問に対する答えは無し(怒)
この辺のことは、怒りにまかせて後日書くつもりです、ぷんぷん。

今回は等倍域でエクステを付けたので、F45とは言え実際の絞りはF22以下です。
D4だと、それほど小絞りボケを感じないのです(←気のせい?)
Commented by kame3z at 2014-03-02 23:32
う〜ん !
やはり同じセンサーなのですね。。。
発色はいなきちさんの方が良いですが、
描写に共通のものを感じます。
D7100と比べると、やはり階調性が良いですね !

Dfは、まだ一日しか使っていませんが、
今まで使ったなコンのカメラの中では、一番シックリきます。
なによも、手軽なのが良いですね !!
Commented by inakichi88 at 2014-03-03 21:36
フォトンさん、こんばんは。

やはりDfと同じ描写ですか。
じゃあ、D4は要りませんね(笑)

>なによも、手軽なのが良いですね !!

そんなに軽いんですか?
それなら、スナップ用に1台持ってても良いかも(爆)
<< 雨宿り マクロフラッシュを使っていて思... >>