とうとう五十路になりました ~ いなきち

この時期のペアレンズ

この時期、気軽な散歩に行くとして・・・

まずは、咲き出した花を撮りたい。
でもって、ひょっとしたら普段はあまり見かけない鳥に出会うかも知れない。

と言うことで、マクロレンズとなるべく長い望遠レンズを持ち出したい。
けれど、それだといかんせん重たい(涙)
それ以前に、まともな超望遠レンズは持っていないのでした(爆)

となると・・・やっぱりこのペアでしょうか。


e0308416_21365086.jpg
 【高橋5丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO(52BB) / F4 AE / ISO400 / RAW

e0308416_21365239.jpg
 【高橋5丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO(52BB) / F5.6 AE(+0.7) / ISO400 / RAW

e0308416_21365418.jpg
 【高橋5丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO(52BB) / F5.6 AE(+1.0) / ISO400 / RAW

タムロンの52BBは、写りが一級品の割には小さなボディーです。
重さは456gですが、手に持つとそれ以上に重みを感じます。
昔のレンズはガラス材が重いせいでしょうが、それ以上に、この重さはタムロンの歴史の重みなのだ。
な~んちゃって(笑)

すぐ上の写真、「背景を整理しないさい!」と怒られそうですが、「ゴチャゴチャしてないと寂しいじゃん」と思ってしまう、ワタクシがおります。


e0308416_21432870.jpg
 【高部みずべ公園】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1250 / ISO11400 / RAW

e0308416_21432962.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1600 / ISO1250 / RAW

e0308416_21433217.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/1600 / ISO11400 / RAW

e0308416_21433333.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / TAMRON SP 500mm F8(55BB) / F8・1/800 / ISO2000 / RAW


対して望遠は、ワタクシの所有レンズの中で一番の長尺である500mm。
とは言っても、これまたタムロンの古いミラーレンズです。

全長91.5mm、重量595g。
めちゃくちゃコンパクトで軽いレンズ・・・タムロンの歴史の重みは感じませんな(笑)
あまりに軽すぎてフレーミングが定まらず、おまけにファインダ像のコントラストが低くて、ただでさえ超浅いピントの合焦判断が付きにくい、ときたもんです。
まともに撮るにはひたすら数を打つしかないのが悲しいのですよ。。。

まぁ、色々不満はありますが、何と言っても500mm。
重さ的に気軽に持ち出せるのは良いですね。

ガーガーの飛翔写真、「もう少し羽根が伸びてたら良かったね」と慰められそうですが、「何を見ている!鳥の下の飛び散った雫にこそ、わびさびがあるのじゃ」と言い訳しちゃう、ワタクシがおります(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-24 22:01 | 路傍の花 | Comments(8)
Commented by slowhanded at 2014-02-25 21:35
河津桜もよろしいのですが、野鳥さん達も撮ると楽しい
被写体ですよねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!

モズにジョウビタキ、そしてカルガモさん達ですね。
おっしゃるとおり飛び散る飛沫がいいあんばいです。

そういえば近々D4sが発売になるとか。進化は留まる
事を知りませんな。(;・∀・)
Commented by bariv_vb at 2014-02-25 22:09
こんばんは。
飛んでる鳥って難しいし
大砲欲しくなるし
嫁怖いし(笑)
腕があればねぇ…

4枚目なんか小鳥と小枝が浮き出てますもんね。
さすがです。
Commented by kame3z at 2014-02-25 22:48
よく、MFで撮られますね !
さすがです、
EVFならMFで撮ろうか。。。という気にもなりますが、
OVFでは、ピント合わせでめげてしまいます。

それにしても、レフレックスは良いですねぇ〜
オールドレンズは殆ど処分してしまって、残っているレンズは3本のみですが、
また集める時は、真っ先に手に入れたいレンズです。
Commented by 海牛 at 2014-02-25 22:57 x
いやいや、飛沫に真っ先に目が行きましたよ。
その部分が一番躍動的な部分ではないですか?
ミラーレンズのボケは目がクラクラしますね。
今季、ジョウビタキが少ないので、もう少し撮ってやってください。
Commented by inakichi88 at 2014-02-26 22:18
slowさん、こんばんは。
見たことがない鳥を見つけた時は、興奮しますよね~。
家に帰って名前を調べるのも楽しみですしね。

D4s、発売されましたね。
AF-Cや連写はほとんど使わないので、どうでもよろしいのですが、JPEG画質が良くなっているってのには、ちと興味があります。
D4を下取り交換に出せば、追い金は25万位でしょうか。
・・・それならDfを買います(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-02-26 22:24
カモさん、こんばんは。
このレンズも安いのですよ~(良品で1万ちょっと)
でも、高感度に強いカメラじゃないと、手ブレが怖くて使う気が起きません。

嫁は怖いっすね(笑)
うちの場合、敵は素知らぬ顔をしていますが、実は全部知ってるんじゃないかと・・・
恐ろしい。。。
Commented by inakichi88 at 2014-02-26 22:26
フォトンさん、こんばんは。

D4はファインダが優秀ですから、MFでも何とか。
でも、このレンズのピントの芯は掴めないので、一場面で5、6枚撮って偶然を期待する、って感じです(爆)

Dfならオールドレンズが似合いそうですから、まずはカメラから!
ぜひ!!(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-02-26 22:28
海牛さん、こんばんは。

元々、ミラーレンズ独特のボケは嫌いではないのですが、ニコン機のオイルダストがそっくりな形に写るので、最近は萌えません(笑)

今年はジョウビタキが少ないのですか。
家の近所では、結構見ることができますよ~
<< マクロフラッシュを使っていて思... 河津桜 >>