とうとう五十路になりました ~ いなきち

愚痴

全くもってガッカリです。
いえね、シグマとニコンのお話しです。

シグマの150マクロが手ブレ補正の故障に見舞われた話しは、昨日のブログにも書きました。
前回、同じ故障の修理が上がってきたのは昨年の11月ですから、わずか3ヶ月で再発です。
しかも、この3ヶ月の間は、ほとんどマクロレンズの出番はなかったので、2、3回しか持ち出していないはずです。
これはもう、設計に起因する構造的な欠陥があるのではないかと邪推してしまいますね。

問題なのは、このレンズはワタクシの大のお気に入りだと言うことです。
そうじゃなければ、とっくに売っ払っていますよ、ホント。


e0308416_22294148.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5 AE(-0.3) / ISO500 / RAW

この写りは捨てがたいよなぁ。
ニコンの純正105ミリマクロも素晴らしいと思うけれど、色収差がかなり多めに出るのが×。
やはり、このレンズの方が好きですね。

明日の午前中に、丁寧な嫌みの文句(笑)と共に、シグマに送るつもりです。
マクロシーズン前で良かったなぁ。。。


ここのところ、ずっとホトケノザばかり撮っていたので、さすがに飽きました(笑)
今日は、その辺で見つけた花のアップをを載せてみましょう。


e0308416_22352769.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F6.3 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

e0308416_22352958.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

D7100を使い始めて、早9ヶ月が過ぎました。
当初は、あまりにも画素数が多いため、描写に不安がありましたが、それは杞憂でした。
D4の滑らかさな描写と比べると、やや不自然さを感じることもありますが、それとて重箱の隅を突くようなものです。


e0308416_22412244.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F20・1/200 / ISO800 / NIKON SB-910 + SB-R200 / RAW

e0308416_22412478.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.2 AE(+0.7) / ISO110 / RAW

e0308416_22412679.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5 AE(+0.3) / ISO180 / RAW

D7100も良いけれど、花を撮るにはやはりD4の方が良いと感じます。
ハイライトの粘りが驚異的だし、なにより滑らかなグラデーションが楽しめます。


あ、そうだ。
D4はセンサークリーニングから帰ってきたばかりでした。
どれどれ、念のため、ゴミの写り込みをチェックしておきましょうか。





おぉ!絞り込んでもどこにもゴミが見当たりません。
なんか、感動~(笑)
って、オリンパスじゃ、ゴミなんて付かないのが当たり前なんですけどねぇ。

・・・あれ!?
画像を送っていたら、100枚目くらいから画像の端にゴミ写りが出てきたぞ~。
しかも、複数箇所。
極小のゴミなので拡大しないと分からないけれど、確かに付いています。

オイオイ、本当かよぉ~。
そう言えば散歩の途中で、つい先日D80を買われたばかりのラーメン屋のマスターに会って、10連写を見せつけてやったっけ。
う~ん・・・見事にその後からゴミが付いていますね。


このゴミ、実はオイルダストです。
拡大すると、揃いも揃ってドーナッツのような形をしています。
カメラの機関部から飛び散ったものでしょうね。

オイルダストは使っている内に落ち着くと聞きましたが、ワタクシのD4のシャッターカウントは1万回を超えました。
それでもまだ落ち着かないの~?

こんなことなら、絞って撮ることが多いワタクシは、毎月清掃に出さないといけません。
保証もあと数ヶ月で切れるし、その後は有償なんて、ちょっとどうかと思います。

シグマを特許で訴えるなら、何故オリのセンサークリーニングの特許を買ってユーザを喜ばせないのでしょうか。
もしかして、オリが売ってくれない?


あ~あ、まったくもう。
シグマと言いニコンと言い、どいつもこいつも・・・


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-19 23:00 | 路傍の花 | Comments(8)
Commented at 2014-02-20 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 海牛 at 2014-02-20 19:22 x
自分の50-500mmも、たまにガクンと動いて効かなくなる時があります。
そういう時は、そのままゴツンと1回小突いて、電源OFF。
そうして、ONにすると直ります。
昔のTVを叩いて映りを治す要領です(笑
Commented by slowhanded at 2014-02-20 21:19
ん~、確かにこの写りはすばらしい。。。o( ̄ー ̄;)ウゥム…
が、腕あってこそのものだねですな。

そうなんすか、D4脅威の高速連写をするとオイルダストが
飛び散るとは。。。(;・∀・)
Commented by kame3z at 2014-02-20 23:25
う〜ん ?!
シグマはともかくとして、Nikonのオイルダストはそこまで酷いですか?
秒間10枚が悪さしている ??
確かにNikonのセンサーゴミは酷いと思いますが、
D7100では、それほど気になっておりません。
まぁ、私の場合は、連写すること自体、滅多にありませんので。。。

それにしても、D4は良いですねぇ〜
いなきちさんの撮ったお写真を見ると、欲しくなってしまいます。
思い切ってDfを手に入れてしまおうかしら(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-02-22 19:51
鍵コメさん、こんばんは。
オリンパスの
 ・手ブレ補正(他社製レンズ装着でも良く効く)
 ・防塵防滴(土砂降りでも問題なし)
 ・ダストリダクション
は、他社より数段優れていると思います。

ぜひ!(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-02-22 19:53
海牛さん、こんばんは。

え!?
海牛さんのレンズは、ガクンと動いた後でも、愛の鞭で復帰するのですか?
ワタクシの150マクロは、一旦ガクンときたら、もうダメです。
どうやら、手ブレ補正ユニットがステイから外れているようです。
今度発生したら、念のため叩いてみます(笑)
Commented by inakichi88 at 2014-02-22 19:57
slowさん、こんばんは。

オイルダストには、ホント、参っています。
連写のせいかどうかはわかりませんが、1万回で落ち着かないなんて、ちょっとどうかと思います。
普通のゴミはあまり気にならないんですが・・・
Commented by inakichi88 at 2014-02-22 20:00
フォトンさん、こんばんは。

>Nikonのオイルダストはそこまで酷いですか?

酷いです(涙)
ワタクシはオリンパスが基準になっているので、どのカメラでもダメ出しするでしょうけど(笑)

D7100もD4とまでは行かなくても、かなり酷いですよ。
もう後処理ではにっちもさっちも行かなくなったので、近いうちにメーカ送りにします。

ワタクシのDf欲しい熱は大分引きましたが、あの姿形にはそそられます。
フラッシュが内蔵されていたら、とっくに買っていると思います。
<< 1本選べと言われれば・・・ ホトケノザの現像 >>