とうとう五十路になりました ~ いなきち

またまたホトケノザ

ホトケノザが咲き誇る、と言うには小さすぎる花ですが、とにかく、そこかしこで見られるようになりました。
好きな花の一つですし、毎年撮り方を研究しているのですが、どうにも納得する写真が撮れません(涙)
今日は本腰を入れて、撮ってみましょうかねぇ。

まずは自然光で一枚。

e0308416_1945075.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F8 AE / ISO100 / RAW

当たっている光の具合からか、ちょっとコントラストが強い写真になってしまいましたが、印象的な写りに思えます。

ここでクイズと行きましょう。
撮影レンズは何でしょうか?
絶対分からないと思いますからヒントを(笑)

この大きさに写せると言うことは、マクロレンズ・・・じゃないので~す。
焦点距離は35ミリ。
と言う事は、何か細工してますね(笑)
よくよく見ると、解像度は高くありませんよ~。


次に、ちょっと印象的な写真を狙ってみたくて、フラッシュを焚いてみました。

e0308416_19542399.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW

単純に前面からのフラッシュだと面白くないので、内蔵フラッシュ+影取ジャンボに加え、小型のSB-R200をリモート発光させました。
SB-R200は、背景の左側奥の下からこちら向きに焚き、逆光を作っています。

調光はTTLですが、調光補正を掛けています。
 ・内蔵フラッシュ ・・・ -0.7段
 ・SB-R200 ・・・ +1.3段

なかなかの立体感ですが、その分少し「フラッシュを使いました感」が強すぎるかな?
それから、背景は悪くは無いと思うけれど、少しうるさいですかね。

それじゃあと言う事で、内蔵フラッシュを強めに補正し、さらにもう1灯のSB-R200を追加し、強めの光で背景のコントラストを下げてみました。

e0308416_20281319.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200(2台) / RAW

調光補正はこんな感じです。
 ・内蔵フラッシュ ・・・ +0.7段
 ・SB-R200(左側奥の下からこちら向き) ・・・ +2.0段
 ・SB-R200(中央下から背景方向) ・・・ +0.7段

う~ん・・・悪くは無いと思いますが、一面のっぺりした感じで、立体感が失われてしまいました。
無影写真のお手本みたいで、図鑑などには良いのかも知れません。


次は、自然光をもっと生かす構図で、逆光下できらめく感じを目指してみましょう。
この場合、内蔵フラッシュは、補助光程度の光量に止めておいた方が良さそうです。

e0308416_2032494.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW
調光補正はこんな感じです。
 ・内蔵フラッシュ ・・・ 補正無し
 ・SB-R200(左側奥の下からこちら向き) ・・・ +0.3段

うん!
背景はうるさいけれど、思い描いた画に一番近い仕上がりです。


e0308416_20452469.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / ??? / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW

これは、左側真横から、SB-R200を発光させてみました。
花の存在感は出ている写真だと思います。


とまぁ、事ほど左様に、フラッシュの設定は本当に難しいです。
試行錯誤の連続で、一枚撮っては再調整、の繰り返し。
いずれはフィルムで撮ってみたいけれど、今の段階ではまだ無謀な気がします。


ところで、撮影レンズについてですが、正解はジャンク箱から拾ってきた「AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5」です。
撮影倍率が足りないので、KENKO の DG EXTENSION TUBE(12mm+20mm)を付けました。
古くて廉価なレンズですが、この通り、絞れば立派に写りますね。


それでは最後に、現代レンズの写りもご覧頂きます。


e0308416_2045195.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW ※トリミング

e0308416_20555495.jpg
【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F22・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW 

e0308416_20555751.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW 

e0308416_2055597.jpg
 【下野東】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F18・1/200 / ISO400 / 内蔵フラッシュ+ SB-R200 / RAW 

やっぱりマクロレンズの描写は素晴らしいですねぇ。
先の35-70も大健闘していますが、これを見ちゃうともう戻れません(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-16 21:01 | 路傍の花
<< ホトケノザの現像 久しぶりにスライドショーを >>