とうとう五十路になりました ~ いなきち

水仙などを

この寒い時期、花マクロ好きにとって、水仙は貴重な被写体です。
優雅な佇まいと香りに、心が癒やされますね。


e0308416_21101453.jpg
 【高橋3丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F5.6 AE(+0.3) / ISO140 / RAW

e0308416_21114039.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F11 AE(+0.3) / ISO320 / RAW

e0308416_2113474.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F7.1 AE(+0.7) / ISO280 / RAW

同じ白い花色でも、個体によって微妙な色合いの差が楽しめます。
3枚目のように、やや黄色の花がワタクシの好みです。


e0308416_21165728.jpg
 【下野緑町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.5 AE(-0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_21165526.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F32・1/125 / ISO3200 / NIKON R1C1 / RAW

e0308416_21165380.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F16 AE / ISO560 / RAW

こうやって見ると、ホント、同じような構図ばかりです(汗)
構図のバリエーションが非常~に少ない・・・

本人は、この角度が一番花が綺麗に見えると思い込んでおります(爆)


e0308416_21221979.jpg
 【下野緑町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.5 AE(-0.3) / ISO450 / RAW

e0308416_21222133.jpg
 【下野緑町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3 AE / ISO110 / RAW

e0308416_21222361.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F11 AE(-0.3) / ISO360 / RAW

この季節、春の芽吹きも感じるようになってきましたが、冬の風情もまだまだ健在です。

と、それは結構なことですが・・・こう寒いと、ますます春への翹望が深まりますね~。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-10 21:29 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2014-02-11 09:00
ちょっと見ない間に。。。。
ペースが戻ってこられたようですね !
私の方は、休みが少ない上に、
休みの日は天気が悪く、なかなか撮りに行けません。

水仙は良いですよね !
奥行きが深い花なので、撮影が難しい花だと思います。
マクロレンズも良いですが、
望遠レンズで撮影すると、ボケとか深度が有利になるので、
撮りやすいと思います。

それにしても、いずれの花も透明感があって素晴らしいですね !
いずれ、D4を同じセンサーを積むDfを手な入れることもあるかもしれませんが、
今年はE-M1とD7100で頑張ってみようかと思っています。
Commented by bariv_vb at 2014-02-11 09:35
こんにちは。
6枚目の写真なんか好きです。
トロけた感じが良いなぁって見てたら
8枚目みたくカリカリもなかなかですね。

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED って
テレコン付くんですね。
これまた知らなんだ^^;
Commented by slowhanded at 2014-02-11 17:32
すでにマクロシーズンの開幕でしょうか?^^
どのカットもよろしいのですが、トップの水仙と
葉ボタンが特に(・∀・)イイ!!
Commented by inakichi88 at 2014-02-11 19:35
フォトンさん、こんばんは。
おかげさまで体調も回復し、マクロシーズンへ向けての準備は着々と進んでおります!
フォトンさんは、相変わらずお忙しいようで大変ですね。
ワタクシのような不摂生はされないでしょうが、体調にはお気を付けて!

水仙を撮るなら、望遠マクロより広角マクロが良いですね。
望遠レンズも次回に試してみま~す。
Commented by inakichi88 at 2014-02-11 19:40
カモさん、こんばんは。
このレンズ、マクロレンズにしては珍しく、純正テレコンが付けられます。
x1.4タイプなら、解像度もボケ味もあまり劣化しないようです。ただし、等倍域だとフレアっぽくなります。
これがx1.7タイプだと、解像感が少し落ちると共に、ボケ味が損なわれるようです。
カモさんが入手されたシグマの105マクロの方が、解像度は少し良い印象です。
Commented by inakichi88 at 2014-02-11 19:40
slowさん、こんばんは。
葉ボタン?
色つきキャベツじゃないのね~(爆)
<< たまには、ゆる~く ホトケノザ三昧 >>