人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

最新スマホの画面表示

先日、3年近く使ったスマートフォンを買い換えました。
ワタクシはそれほどのヘビーユーザではないので、適当に使いやすければ、特に拘りはなかったのですが、せっかくですから最新の機種にしてみました。

換えてみたら・・・あらまぁ、ビックリ!
3年の間の技術進歩がめざましいことは、カメラを見ても分かりますが、それにしても素晴らしい進歩です。

まず、ネットの読み込みスピードが素晴らしく速い!
自宅のwifiより外での4G回線の方が、下手したら速いのじゃないかしら。
体感的には、今までの機種より10倍位、速く感じています。

それから、画面が大変見やすい。
解像度が高いのですね。

お、そうだ!
今日はあいにくの雨と寒さで、ずっと自宅にいたのですが、あまりに暇なので、画面をカメラで撮ってみましょうかね。

最新スマホの画面表示_e0308416_19412937.jpg
 OLYMPUS OM-D E-M5/ F2.8 AE(+0.7) / ISO400 / RAW

スマホの大きさはこの位。
ワタクシは男性にしては手が小さいので、片手での操作はちょっと大変ですが、老眼の身としては少しでも画面が大きい方が使い勝手に勝ります。

画面に写っているのは、某新聞デジタル版の朝刊一面です。
著作権があるので、一部を除いてボカシを入れてあります。

本文記事の文字は、残念ながらこの大きさでは判読できませんが、視力が良い方なら、ひょっとしたら読めるかも知れません。
もちろん、普段は拡大して見ていますが、とても読みやすいのですよ~。

じゃあ、このままピクセル比0.5倍で写してみましょう。


最新スマホの画面表示_e0308416_19462795.jpg
 OLYMPUS OM-D E-M5/ F2.8 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

続いて、ピクセル等倍(35ミリ判換算で2倍)を。


最新スマホの画面表示_e0308416_19494788.jpg


画数が多い複雑な字は、画の一部を端折ったフォントを使っているようですが、それにしてもスゴイ。
字単体でも、おそらくほとんどの文字が判定可能です。


と言う事ですが・・・だから何?、と言われそう(汗)
ま、暇だったから、と言う事でお許しを(爆)


以下は撮り溜めた写真です。


最新スマホの画面表示_e0308416_19551562.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1 AE(-0.3) / ISO1100 / RAW

最新スマホの画面表示_e0308416_19551280.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4.5 AE / ISO100 / RAW

最新スマホの画面表示_e0308416_1955163.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(-0.7) / ISO100 / RAW


The お茶濁し(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2014-02-08 19:58 | その他
<< ホトケノザ三昧 撮り溜めていた鳥などを >>