とうとう五十路になりました ~ いなきち

オリンパス・ペアで楽~

もう一年近くになるでしょうか、五十肩。

当初、放っておけば治ると言われて、確かに段々と良くなっては来ていますが、まだ肩の深部にシコリというか芯が残っている感じで、右手が上にうまく挙がりません。
そこで、先週から接骨院へ通い始めました。
知人の紹介だったのですが、先生が患者を第一に考えて下さるとても良い方で、おかげさまで大分楽になりました。

せっかく快方へ向かっている肩を、重い撮影機材で元の木阿弥、と言うのは避けたい。。。
そこで、昨日今日は、久しぶりにE-M5を持ち出して見ました。
と言っても、m4/3用の所有レンズは、シグマの19mm(旧型)とオリの60mmマクロだけ。
そこで、E-M5には60マクロを付け、XZ-2との2台持ちで不安なかろう、と。


e0308416_20464440.jpg
 【銀座】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8 AE(+1.3) / ISO1600 / RAW

いやぁ~、軽い!
普段の装備からすると、格段に肩が楽です。
撮影のレスポンスは今一つ頂けないものの、画質的にも十分です。
やっぱりマイクロフォーサーズは体に優しいなあ。


e0308416_20495275.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F5.6 AE(+0.7) / ISO400 / RAW

e0308416_20522031.jpg
 【高橋公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F3.2 AE / ISO250 / RAW

e0308416_20514183.jpg
 【高橋公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8 AE / ISO200 / RAW

普段はニコン機で100mm以上の望遠マクロを使っていますから、開放絞りでのボケ量には若干の不満があります。
しかし、それを補って余りあるキレの良さ。素晴らしいです。
なにより、被写界深度が深いせいで、等倍域でもピントが来る、来る、く~るくる(笑)
結果的に歩留まりが良いのが、(マイクロ)フォーサーズの魅力でもあります。


e0308416_20584857.jpg
 【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20585052.jpg
 【能島】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F2.8 AE / ISO200 / RAW

e0308416_20585239.jpg
 【エスジーポート】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F5 AE(-1.3) / ISO200 / OLYMPUS FL-600R / RAW

e0308416_20585392.jpg
 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro / F5 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

久しぶりにE-M5を持ち出しましたが、やっぱり素晴らしいカメラだと思います。
とは言え、ニコンと比べると操作性は×なので、一枚一枚丁寧に撮るのなら良し、リズム良く乗りながら撮るのなら今一つ、と言えるかも知れません。

もう少しマイクロ用の魅力あるレンズが増えたら、将来的にはオリに一本化しても良いかなと、改めて思います。
この先、体の不調が続けば、そりゃあ軽い機材の方が良いですからね~。
などと考えていて、ふと気が付きました。

XZ-2、全然使わなかった(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-02-02 21:12 | 路傍の花
<< 撮り溜めていた鳥などを 少しずつ、少しずつ >>