とうとう五十路になりました ~ いなきち

今さらながら

今さらながら、新年のご挨拶を・・・と言うには、あまりにも時機を逸しましたか。
皆さま、ご無沙汰しております。

実は昨年末から体調不良で入院しておりまして、年明けに退院したものの、しばらく静養しておりました。
おかげさまでだいぶ調子も戻り、後は体力の回復を待つ、と言ったところです。

色々とご心配いただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------

実は、「今さらながら」がもう一つありまして、それは本日届いたカメラのことです。
また懲りずに買ったのは、ニコンのちょっと古いカメラ、D80です。D800じゃないですよ(笑)
正に「何を今さら」と言ったところでしょうが、ちょっとした理由がありまして・・・

このカメラ、実は以前に使っていたことがあります。
正月明けに静養しながら、何とはなしに過去の写真を見ていたところ、このカメラで撮った写真がなかなか良いことに気が付いたのです。
JPEG撮って出しても色が綺麗で、キットレンズでも解像感が高かった記憶が蘇り、オクで相場を調べたら2万円以下で買えそう・・・

体調不良で写欲が全く湧かなくなった今、カメラが変われば意欲も出てくるかと思い、後先考えずにポチったと言う訳です。

素晴らしい出品者の方に出会え、とんとん拍子に今日の午前中に商品を受け取ることができました。
早速、昼から近所を一周してきました。


e0308416_16574655.jpg
 【山原川】 NIKON D80 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.7) / ISO400 / RAW ※トリミング

e0308416_16574812.jpg
 【高橋5丁目】 NIKON D80 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F6.7 AE(+0.7) / ISO400 / RAW ※トリミング

まずは、70-200/4とx1.7テレコンの組み合わせを試してみました。
果たしてAFが効くのか疑問でしたが、今日のような好天下では、周辺のAFポイントも含め、ほとんどの被写体でAFが効きました。
ただし、上のカワラヒワの写真は、中央1点でもAFがかなり迷いました。
少し暗い日陰では、初動が遅くなり、合焦にも時間がかかるようですね。

画質は、ワタクシ的には十分合格点を上げてよろしいかと思います。
解像度は、今どきのカメラに比べれば決して高いとは言えないのですが、昔のカメラにしては良い方だと思います。
ただし・・・いかんせんダイナミックレンジが狭いようで、現像が難しいです。
上の2つの写真では、十分なコントラストが与えられず、若干、浅くてメリハリのない写真になってしまいました。
これ以上コントラストを上げてメリハリを付けようとすると、鳥の体が沈んで見にくくなってしまいます。


続いて、花マクロを撮ってみました。
D80は評判の良いCCDセンサーを使っていますので、花が綺麗な色で撮れれば良いのですが・・・


e0308416_17185337.jpg
 【天王南】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F11 AE / ISO200 / 内蔵フラッシュ / RAW

e0308416_17185565.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.3 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_17184896.jpg
 【天王南】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

う~む、今一つ満足ができません。
もちろん、撮影条件にもよるのでしょうが、後ボケが思ったより荒れるように感じます。
この辺りは、画像処理エンジンにもよるのでしょうか。
それとも画素数やセンサーのせい?
はたまた、レンズとの相性?
引き続き、検証が必要ですね。

これらの写真は、LightRoomで「Camera Neutral」プロファイルを当て、彩度を上げすぎないように注意しました。
そのお陰か、色合いについては自然で好ましく思います。
ホトケノザのピンク色を、鮮やかかつ自然な雰囲気に仕上げるのは至難の業ですが、比較的簡単に目的の色が得られて満足です。


e0308416_17333592.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.5 AE(-0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_17372468.jpg
 【下野東】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE / ISO100 / RAW

e0308416_17334082.jpg
 【飯田町】 NIKON D80 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.5 AE / ISO100 / RAW

同じく難しいサザンカの色も、なかなか綺麗に出るようです。
って、現像で調整してるんですけどね(笑)
でも、元の素性が良いと、色合いの調整が楽ですね。

しべの部分を拡大してみると、なかなかの解像度だとわかります。
これだけシャープに写れば、花マクロでは全く問題ないと思います。

少し心配だったハイライト部の階調ですが、現像時に大きな調整を行わない限り、思ったより良いですね。
これがダメだと、花マクロでは花びらの微細な描写が出ませんから、ホッと一安心と言ったところです。


では最後に、D7100で撮ったサザンカを貼っておきます。


e0308416_17334233.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1 AE(-0.3) / ISO720 / RAW

撮影日もレンズも、条件が何もかも違いますが、D80の画像と比べると、隙が無くまとまったキッチリ感がありますねぇ。
これが年月の差なんでしょうね・・・

ひょっとして、D7100があるのにD80を買う必要なんて無かったのかしら。
やはり、昔のデジカメを買うのは、「今さら」なのでしょうか?

・・・ふふふ。
ま~だまだ!
D80の実力は、こんなモノじゃない・・・はず。

明日は街中に溢れる「色」を目当てに、スナップに挑戦するのであ~る。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2014-01-18 17:50 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2014-01-18 19:10
お帰りなさい !
今回、間隔がかなり長かったので、心配しておりました。
でも、早速、カメラフェチ全開ということで、ほぼ全快(笑)
まぁ、あまり無理をせず、ブログの方はボチボチ始めてください。

D80とは古いようにも感じますが、E-1よりはかなり新しいカメラですよね !
1メガピクセルあるので、ブログ程度なら十分な解像度です。
発色が好感持てますね !
D7100と比べると淡い感じがしますが、
誇張のない自然な感じに思えます。
特にホトケノザは良いです。
D800で撮ると、緑被りが起きています。

私の方は相変わらずですが、
機材の(入れ替えの)方は完全にストップ・現状維持です。
タムロンのSP150-600は多分手に入れると思いますが、
最近は、新製品とか見ても、物欲が涌かなくなってきています。
まぁ、私のことだから、
突然、猛烈に入れ替えを始めるかもしれませんが(笑)
写真撮影の方は、かなり熱を入れております。
本来あるべき状態になったということでしょうね。。。
Commented by 海牛 at 2014-01-18 19:28 x
御無事でなによりです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

D80に限ったことではなく、カワラヒワやキセキレイはコントラストがはっきりしないせいで、AFでピントが迷います。
なので、普通だと思いますよ。
特にキセキレイは難しいです。明るすぎても迷いますし、暗くても迷います。
だから、自分はキセキレイはMFでストップ&3連写です。

D80はニコンの色合いなんでしょうか、今の機種と比べてあっさり目ですね。
楽しめれば何でもOKではないでしょうか。
Commented by slowhanded at 2014-01-18 20:51
おぉ、お待ちしておりましたよ。
なんと入院されていたとは。。。
ともあれご自愛下さいまし。<(_ _)>

たしかD80はα200と同じセンサーが使われていたような。。。
最新のセンサーと比べると精細感は及びませんが、ファイル
サイズの少なさは画像編集でもPCに負担を掛けませんし、
何よりCCDの色彩が楽しめますね。d(^-^)!
Commented by inakichi88 at 2014-01-26 22:00
フォトンさん、こんばんは。
相変わらず体調が優れず、返事が遅くなってスミマセン。

D80は、まだまだ新しい方かも知れませんね。
CCDセンサーの惹かれての再購入ですが、さすがにハイライトが飛びやすく、なかなか扱いが難しそうです。

>最近は、新製品とか見ても、物欲が涌かなくなってきています。

全く信用できません(笑)
そもそも、フォトンさんに触発されて、色々な機材に手を出すようになったのですから、勝手に抜けられても困りますよ(爆)
Commented by inakichi88 at 2014-01-26 22:03
海牛さん、こんばんは。
相変わらず体調が優れず、返事が遅くなってスミマセン。
今さらですが、今年もよろしくお願い致します。

ニコンのAFはかなり優秀だと思います。
ワタクシの経験では、少なくともD4やD7100では、キセキレイでも外したことがありません。
今回は、古いカメラでテレコン付きだったので、条件が厳しかったと思います。
海牛さんは鳥がメインですから、是非一度、ニコンをお試しください。
別にメーカの肩を持つつもりはありませんが・・・(笑)

>楽しめれば何でもOKではないでしょうか。

そうですね!
今日は、1000円で手に入れたレンズで遊んでみましたよ~!
Commented by inakichi88 at 2014-01-26 22:07
slowさん、こんばんは。
相変わらず体調が優れず、返事が遅くなってスミマセン。
今さらですが、今年もよろしくお願い致します。

>たしかD80はα200と同じセンサーが使われていたような。。。
D80の写りは、α200のクリアかつこってりとした色乗りの良さはとは、ちょっと違うようです。
ニコンの画作りの違いでしょうか。

その内、安い高倍率ズームでも手に入れて、楽しむつもりです。
最近、重い機材が辛くて・・・(爆)
<< 五十万 と 一千円 吉と出るのか凶なのか・・・ >>