とうとう五十路になりました ~ いなきち

本日のつぶやき

なんかなぁ。
この時期って、撮るものないなぁ。
つまんないなぁ。


e0308416_21363715.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8 AE / ISO200 / RAW

e0308416_21363953.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE(-0.3) / ISO1800 / RAW

せっかく、シグマの150マクロが修理から上がってきたのに・・・
あまりそそる被写体が見つからないなぁ。


e0308416_21403132.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / VIVITAR 135mm F2.8 / F5.6・1/200 / ISO50 / RAW

普段使わないレンズでも付けて見ようかなぁ。

・・・って、撮った後、ミラー半開きのままじゃん!
KIPONのM42アダプタは、フルサイズだとミラーに干渉しちゃうのね(怒)
しかも、ミラーが戻る時だけ・・・訳わからん。


e0308416_21393635.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F5.6 AE / ISO100 / RAW

e0308416_21393984.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE(20mm) / F11 AE(+0.3) / ISO125 / RAW

仕方が無いから、50/1.8Gにエクステ噛ましてみようかな~。
絞らなきゃピント合わないよぉ・・・(涙)


e0308416_214946.jpg
 【天王南】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8 AE(-0.3) / ISO900 / RAW

e0308416_2149774.jpg
 【庵原町】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F7.1・1/1000 / ISO280 / RAW

e0308416_2149929.jpg
 【庵原町】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-17E II / F8・1/2000 / ISO8000 / RAW

やっぱり、鳥しかないかなぁ。
となると、70-200/4に1.7テレコンしか、今のところ選択肢ないなぁ。

1.7テレコン噛ませると、ボケが汚くてやだなぁ。
もっと長いヤツ、買うしかないなぁ。




ポチ、っとな。

うふ(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-12-02 21:54 | 路傍の花 | Comments(8)
Commented by kame3z at 2013-12-02 22:17
>ポチ、っとな。
>うふ(爆)
って、まさかサンヨン当たりをポチられた(汗)
カメラ沼にレンズ沼ですね ! 可哀想に。。。
と、私も懲りずにポチっておりますが(笑)

撮るものが無い ?! なんて贅沢な。。。
モミジやフグリを、是非、Nikonの純正レンズで撮影してみてください。
D4の発色を見てみたいです !!
Commented by 海牛 at 2013-12-03 07:37 x
長物ですか。。。
手ぶれ付?or手ぶれ無?で、変わりますね。
鳥の羽枝まで撮って、ゾクゾクしてください(笑
メジロがやけにグリーングリーンしてますね。
Commented by slowhanded at 2013-12-03 20:56
紅葉が終わってしばらくはこれ!というネタがなくなる時期に
なりますねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
今日のローカル新聞にも載っておりましたが、桜エビの天日
干しなどを撮りに行かれてはいかがでしょう?^^

が、ラストのハクセキレイが飛び立つシーンはすごいなぁ。
バシッとピンが来てますし、モノ仕立てにしてみたら白墨画
のような雰囲気もありそうですな。d(^-^)!
Commented by amselchen at 2013-12-07 05:33
補正レンズつきはその分でっぱてるつうことね~。買うのやめとこ、つと。凹凸
Commented by inakichi88 at 2013-12-08 18:26
フォトンさん、こんばんは。
ポチったのは、長いヤツじゃなく四角いヤツです(笑)
でも、二ヶ月待ちだったのでキャンセルしました。
って言えば、何だかおわかりかと。。。
そもそも、沼に引き入れたのは、フォトンさんだった気がしますが違いますか?(笑)

撮るものないですよぉ。
残念ながら、フォトンさんのように見る目がないんでしすよ(涙)

>D4の発色を見てみたいです !!
さては、Dfの為の下調べですか?(笑)
Commented by inakichi88 at 2013-12-08 18:31
海牛さん、こんばんは。
寒くなりましたねぇ。
手ブレ補正はあった方が良いと思いますが、D4なら高感度が稼げるのでそれほど気にしてはいないです。
でも、D7100だと高感度が素晴らしいとは言えないので、やっぱり気になりますねぇ(笑)
ワタクシの場合、鳥を撮るには鍛錬が足りていないので、単焦点よりもズームにした方が、フレーミングが楽にできそうです。
純正80-400の新型がベストでしょうが、あの値段ではとても買う気になれません。
となると・・・海牛さんがお使いのシグマ50-500(or150-500)と言う事になりますが・・・

色々悩みが尽きません(笑)

Commented by inakichi88 at 2013-12-08 18:34
slowさん、こんばんは。
桜エビの天日干しというと、富士川河口あたりでしょうか。
行くのが面倒くさいし寒そうなので止めときます(爆)
ワタクシの写欲なんて、しょせんこの程度です(笑)

モノクロですか!
そう言えば、以前にもそのようなアドバイスを頂いきましたね。
う~む、ワタクシには全く思いも付かない着想です(驚)
slowさんは、さすがに色々な引き出しを持っていらっしゃる・・・
脱帽です(マジ)
Commented by inakichi88 at 2013-12-08 18:37
アムゼル先輩、こんばんは。
D7100だとミラー干渉はありませんが、フルサイズだと引っかかりますねぇ。
とは言え大丈夫な時もありますから、微妙な話しなんでしょうね。
恐らく、カメラを上下方向に振る角度で、干渉するかどうか決まるようです。
<< マクロシーズンの終わりに しずおか市町村対抗駅伝 >>