とうとう五十路になりました ~ いなきち

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED の絞りによる変化

引き続き、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのお話しです。
今日は、絞り値による描写の変化を確かめてみます。

題材は昆虫ではなく花を選びました。
ワタクシが花を撮る場合、それほど高倍率な写真は撮りません。
ランタナ(七変化)を、ワタクシが好んで撮るアングルで撮ってみました。


撮影データ :
【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / 絞り優先AE / RAW

ISO感度 :
F3.2 ~ F9 ・・・ ISO200
F14 ・・・ ISO250
F20 ・・・ ISO500
F29 ・・・ ISO1000
F36 ・・・ ISO1600

e0308416_21503053.jpg

e0308416_21502692.jpg

e0308416_21503262.jpg


手持ちですので、構図が微妙にずれていますが、いかがでしょうか?

ボケ味に関しては、いずれの絞りでも大変良好だと思います。
大きく絞った時でさえとても滑らかなボケですが、これは背景が被写体から距離があったと言う理由もありますね。

開放と1段絞った描写に関しては、それほど大きく変わらない印象です。
ややソフトな描写と思われがちですが、恐らく被写界深度が浅いため、ふんわりとした印象になっているだけだと思います。
また、出やすい色収差が、シャープさを阻害していることもあるのでしょうね。
いずれにしろワタクシの見立てでは、花を撮る場合は、開放から充分な解像度を持っていると思います。
昆虫では・・・微妙でしょうか。

上の写真で絞りの変化を見ていくと、F6.3(無限遠ではF5.6)で急に像が立ち上がったような、パキッとした印象を受けます。
上で述べたように、いずれの絞りでも解像度は充分ですが、中でも2段絞ったこの辺りの解像度が、一番高いのでしょうね。

ウエブ上の写真では分かり難いかも知れませんが、絞り込むにつれ、画像から滑らかさが失われやや硬調になります。
これは、RAW現像時にコントラストの制御が効きにくくなる、すなわち、階調が失われているということだと思います。
また、花のピンク色が濁り、汚くなってきます。
この程度の倍率だと、それほど絞ることはないとは思いますが、やはりそこそこの絞りで止めておいた方がよろしいようですね。

この写真を見る限り、開放付近でのシャープさは、断然シグマ150マクロの勝ちです。
しかし、その分絞った時の画質の良さは、このレンズの圧勝です。
絞りこんだ写真をうるさい目で見れば、もちろん画質の劣化が見られますが、シグマ150マクロに比べると、拡大して見ないという条件付きながら、充分に鑑賞に堪えられる画質だと思います。


e0308416_22281140.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F9 AE / ISO280 / RAW

e0308416_22281376.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5.6 AE / ISO200 / JPEG

このレンズ、昆虫より花を撮る方がより似合っているかも知れません。
なかなかの質感だと思うのですが、いかがでしょうか?



e0308416_22321858.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F16・1/200 / ISO200 / NIKON R1C1 / RAW ※対DX1.3xモード

e0308416_22322162.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F10 AE / ISO200 / RAW

e0308416_22322362.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE / ISO200 / RAW

シグマの150マクロと比べると、当たり前ながら取り回しがかなり楽です。
このことは、素早く撮ることが要求される昆虫撮りには、とても大切なことです。
より離れて大きく撮れる150マクロの方が、使い勝手が良い部分もありますが、テレコンとの相性が思った以上によろしかったので、105ミリという焦点距離はそれほどマイナスにはなりません。

今度の撮影では、D4との相性と、x1.7テレコンを付けた場合の描写を見てみたいと思います。
・・・が、急に仕事が忙しくなり、出かけられるのはしばらく後になりそうです(涙)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-10-29 22:40 | 路傍の花 | Comments(4)
Commented by kame3z at 2013-10-30 20:04
なるほど !
レンズ自体の光学性能もなかなかですね !!
私が新しいNikonのカメラ本体を手に入れて、
もし、シグマ180Macroの描写が今一つだったら、
シグマ180を売却して、Nikon105を手に入れるのも選択肢として考えたいと思います。
それと、ED180かなぁ〜 !
とても味わいある描写をするレンズです。
今、以前に撮影した写真を色々比較しているのですが、
シグマは総じてダメですね。。。
オリンパスで撮ったらなかなか良い発色なのですが。。。
Commented by slowhanded at 2013-10-30 22:38
ほぉ、純正105mmマクロの評価はずいぶんと高くなりました
ねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
以前他のユーザーさんがタム272Eと比べると重いし大きい割
に特に秀でた性能でもないというような辛口の評価をしており
ましたが、やはり純正らしくそつのない描写のようにお見受け
しました。^^

1.7×テレコンとの組合せも面白そうですな。(* ̄  ̄)b
Commented by inakichi88 at 2013-10-30 23:51
フォトンさん、こんばんは。
このレンズ、かなり気に入りましたよ!
なにより自然な描写に好感が持てます。

ところで、
>私が新しいNikonのカメラ本体を手に入れて、
って、ど~ゆ~ことでしょうか?(笑)
噂のオールドスタイル機のことかしら?
買う気満々ですね!!

>シグマ180を売却して、Nikon105を手に入れるのも選択肢として考えたいと思います。
x1.7orx2.0テレコンとの相性が良ければ、大いにアリだと思います。
さすがにx2.0は厳しいかなと思っていますが、今度の休みにでもx1.7を試してみます。

ED180は、以前愛用されていましたね!
少々古いレンズですが、フォトンさんのお写真を見て、写りは一級品だなと思った記憶があります。

確かに、シグマはα900と組み合わせると抜群の写りだったのですが、どうもニコン機との相性が良くないんでしょうか・・・
ちょっと残念です。
Commented by inakichi88 at 2013-10-30 23:55
slowさん、こんばんは。

272Eもボケ味や全体のバランスに優れたレンズだと思うのですが、このレンズに感じる安心感は使ってみて初めてわかりました。
やはり純正品は良いものが多いのでしょうね。
純正の優位性はαでは全く感じなかったのですが、ニコンはソニーに比べて、レンズからの色々な情報を画作りに生かしているんだと思います。
<< ニコンでM42レンズ その2 AF-S VR Micro-N... >>