とうとう五十路になりました ~ いなきち

純正レンズ崇拝

以前も述べましたが、ワタクシはレンズメーカ製レンズに対し、全く偏見を持っていません。
それどころか、価格も安く素晴らしいレンズが多いと、日頃から愛用していました。
巷に良く見られる「純正レンズ崇拝」とは、無縁だったのです。

ところが、カメラをニコン機に換えてから、どうもレンズメーカ製レンズの描写に納得いかないことが出てきました。
ワタクシが愛して止まないシグマ150マクロでさえ、少々疑問に思うことがあるのです。

まず、ボケ味に対する疑問が一つ。
フォーカスが当たっている部分から徐々にボケていくその境目辺りの描写に、どうも違和感を覚えるのです。
これは感覚的なものだとは思うのですが、描写ががさつく、と言うかうるさくて、なだらかにボケていく感じではないのです。
まるでレンズの解像度の高さが、なだらかなボケ味の邪魔をしているような印象なのです。
特にD7100との組み合わせでは、この傾向が顕著に見られるようです。

二番目の疑問は、フラッシュを使った時の相性。
レンズメーカ製レンズを付けても、TTL調光精度はまずまず(と言うか、ソニーより格段に上)だと思いますが、フラッシュ光が当たった部分のエッジが微妙に滲んで、線が太く描写が汚いように感じます。

これらのことはレンズの特性やワタクシの設定のせいかもしれませんが、少なくともα900とこのレンズの組み合わせでは、今まで全く感じたことはなかったことです。
もしかして、レンズとカメラの相性が悪いのかしら・・・?

恐らくニコン機は、レンズとの通信で得た様々な情報を、画像処理に積極的に生かしているのではないでしょうか。
通信内容が完璧でないレンズメーカ製レンズの場合、画像処理に少なからず悪影響が出るのかも知れない・・・

そう考えたワタクシは、とりあえず純正のマクロレンズを試してみることにしたのです。

既に60マイクロは所有しておりますが、もう少し長いレンズの方が使いやすいため、それほど出番がありません。
となると・・・候補はこれしかありません。
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

昨夜遅くに届いたので、今日の雨が止んだ午後4時近くから、近所で試写をしてきました。
本当は、D7100で試したかったのですが、外は雨上がりの夕方。
かなり暗い中での撮影を強いられるので、高感度に強いD4を持ち出しました。
フラッシュは持って行きませんでした。


e0308416_1952695.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE(-0.3) / ISO5000 / RAW

等倍域で撮ったので、実質の絞りはF4位でしょうか。
ご覧の通り、なかなかの描写です。
ボケ味を含めた全体の雰囲気が良いですね。

購入にあたり、色々なレビューや作例を参考にしたのですが、設計が古いせいかどうも解像度は最新レンズには負ける印象でした。
今日は高感度域での撮影になりましたので、解像度については明日以降に判断を持ち越した方がよろしいようです。
そこで、今日はボケ味と全体の描写、それから巷で論評されている口径食について着眼してみました。


e0308416_1959450.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / RAW

口径食については、こんな感じです。
レンズを下から上に見上げる形に振って撮ったので、もしかしたらその影響もあるのかもしれませんが、絞り開放では中心部から少し外れただけで欠けるようです。
1段絞ればだいぶ緩和しますが、2段以上絞らないと完全に無くすことは困難なようです。
個人的には口径食はそれほど気にならないのですが、確かにレンズの口径の割には多めに出るように感じますね。

また、色収差が思ったより酷いようです。
こちらも、2段以上絞らないと消えません。
不思議なことに、カメラの液晶で見るよりパソコンで見た方が、色収差が少なく見えます。

少し話しがそれますが、D4の液晶は全然ダメですね。
このことについてあまり話しは聞かないのですが、プロの方はよくこの見え方で納得しているものだと、常々不思議に思っています。
だって、ピントが合っているのかどうか、拡大しても全くわかりませんもの。
少なくとも、厳密なピントが要求されるマクロ撮影においては、全く使えない液晶ですね・・・


e0308416_201082.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.5 AE(-0.7) / ISO2000 / RAW

e0308416_20101036.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F8 AE(-0.7) / ISO7200 / RAW

上の写真が、恐らく絞り開放で、下の写真は実質F5.6です。
後処理をかけたものの、絞り開放ではコントラストが低下していることがわかります。
でも、なかなか嫌みの無い描写に思えますね。
F5.6まで絞ると、バランスが良い写りになるようです。

いずれにしろ、このボケ具合を見ると、買って損はなかったですね・・・
いや、そう思いたいなぁ(笑)


e0308416_20185225.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.2 AE(-1.0) / ISO6400 / RAW

e0308416_2111911.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F4.5 AE(-0.7) / ISO2200 / RAW

e0308416_20185872.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F3.2 AE(-0.3) / ISO2200 / RAW

e0308416_2019221.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5.6 AE(-0.3) / ISO4500 / RAW

e0308416_2019051.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED / F5 AE(-1.0) / ISO11400 / RAW

今日は暗かったこともあり、絞りを開けて撮ることが多かったのですが、一般的に言われるように、F5.6~F8くらいの写りが秀逸だと感じました。
枯れたアジサイのカットなんて、実に情感が出ていると思うのですが、いかがでしょうか?
明日は晴れるようなので、色々と試してみるのが楽しみです。

それにしても、ニコン機の実絞り表示、何とかしてくれませんかねぇ。
一々レンズの撮影倍率表示を見ないと実際の絞り値がわからないのは、今日のようなレンズの試写では本当に困ります。
ちなみにこのレンズ、等倍でも露出倍数は2倍に満たないようですね~。(ちょっと得した気分、笑)


「純正レンズ崇拝」
どうやらその宗教に、少し興味を覚えてしまったようです(笑)

でも、最後までこのレンズと悩んだタムロンのSP90は、近いうちに購入するつもりです。
このレンズとは焦点域もかぶるけれど、やはり一度自分の目で確認したいのです。

・・・実は、5000円のキャッシュバックに釣られているからなんですけどね~(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-10-26 20:30 | 路傍の花
<< このレンズ、良いっ! ~ AF... ニコンでM42レンズ その1 >>