とうとう五十路になりました ~ いなきち

女房とレンズに風邪をうつしました

一週間ぶりの更新でしょうか。ここのところ体の調子を崩しておりました。
どうやら、アレルギーの発症と共に風邪にかかったようで、発熱を伴う咳と痰にずっと悩まされていました。
一昨日あたりからぼちぼち良くなってきましたが、今度は家内の調子が悪くなり、「あんたにうつされた」と文句を言われる始末(笑)
ご心配頂いた皆さま、ありがとうございました。

今日は久しぶりに散歩に出かけましたが、でかけて早々にシグマの150マクロが故障しました。
シャッターを押すと、ファインダ像がガクンと上に大きく動いてしまいます。
その後、像は安定するものの、気持ち悪いったらありゃしません。

過去、α用の同レンズでも、同じ症状が出ました。
その時と同様、手ブレ補正ユニットがステイから外れているようです。
どうやら、家内ばかりかレンズまで風邪をうつしてしまったようですね~(笑)

それにしても、シグマの手ブレ補正ユニットは故障し易いなぁ・・・

そんなこんなで出鼻をくじかれた形でしたが、気を取り直して一旦帰宅し、レンズを換えて出かけました。


e0308416_2025644.jpg
 【天王南】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F6.3 AE(+0.3) / ISO800 / RAW ※対DX1.3xモード

e0308416_20124244.jpg
 【天王南】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F6.3 AE(-0.3) / ISO800 / RAW ※対DX1.3xモード

e0308416_2054884.jpg
 【高橋5丁目】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F8 AE(-0.3) / ISO320 / RAW ※対DX1.3xモード

純正の70-200/F4はとても寄れるレンズで、被写体から1メートルまで近づけます。
その時の倍率は0.28倍。x1.4テレコンを噛ませ、さらに対DX1.3xモードで撮れば0.5倍となり、立派にマクロレンズの代用が勤まります。

なにせマクロレンズと比べると、被写界深度が非常に深い。
マクロ域では、これは大きな武器になります。
ボケも相当綺麗だし、解像度ではマクロレンズに及ばないものの、バランスの良い綺麗な写真が撮れる印象です。

ただし、弱点もあります。


e0308416_20153328.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + Ai AF-S Teleconverter TC-14E II / F5.6 AE(+0.3) / ISO800 / RAW ※対DX1.3xモード

開放絞りで撮った花ですが、全体に薄いフレアが掛かったようなぼんやりした描写です。
このレンズにテレコンを噛ませ、開放絞りで撮ると、このような描写になることが多いです。
特に、最短撮影距離付近だと、この傾向が顕著に見られます。


続いて、レンズを純正の60マクロに換えてみました。


e0308416_2022115.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F8・1/200 / ISO250 / NIKON SB-910 / RAW ※対DX1.3xモード

e0308416_20254160.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F8・1/200 / ISO250 / NIKON SB-910 / RAW ※対DX1.3xモード

このレンズも優秀なレンズです。
巷では解像度の評価が高いようですが、ワタクシ的にはそれほど高いとは思えません。
それよりも、線が細くて繊細な描写が魅力だと思います。

ただし、色収差が多いのです。
ワタクシの個体だけかも知れませんが、かなりの頻度で目にします。
後処理で簡単に直せるので、それほど問題ではありませんが、確実に本来の描写を損なっているのがもったいないですねぇ。


e0308416_20311255.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F5.6・1/800 / ISO560 / RAW ※対DX1.3xモード

e0308416_20311413.jpg
 【高橋3丁目】 NIKON D7100 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F10・1/250 / ISO400 / NIKON SB-910 / RAW ※対DX1.3xモード/トリミング

もちろん昆虫撮りにも使えますが、短焦点ゆえ、やはり使い勝手に難があります。
今日は寒かったのでシジミちゃんの元気がなく、難なく接近を許してもらえましたが、普段ならちょっと気を使って接近することになります。


はぁ~。
大した距離は歩きませんでしたが、体調を崩していたせいか、ちょっときつかったですね。

年々、体の衰えを実感するこの頃。
いつまでカメラを持った散歩が続けられるのか不安です・・・



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-10-23 20:38 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2013-10-23 22:17
まずは体調が回復されたようでよかったですねぇ。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
が、入れ替わりに奥さまが体調を崩されたとのこと。。。
何しろここ数日急激に気温が下がりましたので、体調不良を
訴える人が増えているようです。しかも、今週末の台風がまた
しても暖かい空気を運んでくるようなので気温上昇も起こりう
るようですし、どうやって体調を維持しろと。。。~(-゛-;)~

150mmマクロ入院でございますか。。。(;・∀・)
ちなみにslow愛用の70-300Gも先日無限遠にピンを
合わせることが出来なくなって入院いたしました。
先頃ようやく戻ってきましたので、今年も大道芸WP
にて活躍してもらおうと思っておりまする。^^
Commented by 海牛 at 2013-10-23 22:49 x
こんばんは。
お体、回復して良かったです。

自分のカメラK-5も購入時、オイル問題のトラブルが出ました。
それと、購入した個体は、シャッターボタンが戻らなくなることが度々発生して、新宿SCに持ち込んだら、1週間も使ってなかったこともあったのかもしれませんが、新品交換となりました。
その姿勢に感動して、そして、特別品のような気がしてK-5をずーっと使用しています。
虫や花って難しいと思うんですが、いなきちさんもフォトンさんも、お上手ですね。
自分は、近くの世界遺産の地に居ます。
Commented by kame3z at 2013-10-24 06:56
アレルギーと風邪を併発されていたのですね ?!
奥さんにうつして、回復されたようで(笑)

シグマがまた故障ですか ?!
バッテリーの状況はどうでしたか ?
かなり少なくなっていたのでは ?
ひょつとして、シグマのレンズは、電圧の低下に弱いのではないかと睨んでいます。
F5で、電圧の低い電池を使っていて、その症状が出そうになりました。
幸い、ユニットは外れませんでしたが。。。

ところで、F3ライクの新しいフルサイズの話題が出ていますね !
D4と同じセンサーを使っているとのことで、興味津々です。
D800Eを売却して得た代金は、多分、新Power Macの購入代金に消えると思いますが、
もし、手頃な金額であれば、もう少しレンズを手放して手に入れるのも良いかな ?
なんて妄想しています。
Commented by inakichi88 at 2013-10-24 22:20
slowさん、こんばんは。
お気遣い、ありがとうございます。
ワタクシのような神経が細やかな者は仕方ありませんが、家内のようなアンポンタンが風邪を引くなど、驚天動地の出来事ですわ(笑)

slowさんの150マクロは、いかがですか?
ワタクシのレンズは、購入後わずか4ヶ月で入院・・・ちょっとなぁ、と言う感じです。
愛用レンズの故障は、ちょっとへこみますね~。
Commented by inakichi88 at 2013-10-24 22:24
海牛さん、こんばんは。
やっと元気を取り戻しました。
お気遣い、ありがとうございます。

カメラって精密機械品なのはよくわかりますが、最近の機会はどうも機能を追求しすぎて、基本性能がおろそかになっているように思います。
そんな中、ペンタックスは基本に忠実な印象で、ワタクシ的には好感を持っています。
K-5への愛着、いいお話しですね!
やっぱり機材への愛着は、写真趣味の第一歩ですものね!
ワタクシもα900は溺愛していましたが、そろそろ引退の時期が来たかなと感じています。

ところでK-3。
欲しいなぁ(笑)
Commented by inakichi88 at 2013-10-24 22:31
フォトンさん、こんばんは。
家内にうつるなんて、かなり強烈な菌だったようです(笑)
ご心配いただき、ありがとうございました。

>バッテリーの状況はどうでしたか ?
家を出てからすぐに壊れた(と言うか、保管時に壊れた?)ので、バッテリはほとんどフル状態でした。
確かに電圧の関係は、動作の不具合に直結するようですね。
故障までいくかどうか・・・ありえる話しかも知れません。

いずれにしろ、手ブレ補正機構に対する信頼感は、かなり低くなりました。
これじゃあ、延長保証がないと、怖くてとても買えません。

また、シグマのマクロレンズは、どうにもニコン機と相性がよくないと思うのです。
以前からずっと感じていたのですが、どうも描写がうるさいのです。
合焦部から少し外れた部分が、特に酷い。線が太くなってざわつく印象です。
特にフラッシュを使うと顕著です。
と言う事で、○○を注文してしまいました(爆)

新しいフルサイズの話し、ネットで見ました。
α7同様、あまり興味が湧きませんが、格好が良ければ欲しくなっちゃいますね(笑)
<< ニコンでM42レンズ その1 アレルギー性鼻炎でダウン・・・ >>