とうとう五十路になりました ~ いなきち

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G とエクステ

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gにエクステンションチューブを噛ませ、マクロ撮影に臨みました。


e0308416_21544412.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_220329.jpg
 【下野緑町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F9 AE(+0.3) / ISO200 / RAW  ※対DX1.3xモード

e0308416_2203435.jpg
 【高橋公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F9 AE(+0.7) / ISO200 / RAW  ※対DX1.3xモード

ご覧の通り、なかなかの写りが得られました。
シベのクローズアップでは、マクロレンズに比べると今一つ詳細な描写は得られませんが、それでもこれだけ写るのは、相当にレンズの性能が良いのだと思います。


e0308416_2244775.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F11・1/250 / ISO100 / NIKON SB-R200 / RAW

e0308416_2245227.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F8・1/250 / ISO160 / RAW

e0308416_2245493.jpg
 【飯田町】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F8・1/250 / ISO160 / RAW

虫の顔をアップで撮ってみましたが、厳しい目で見ると少し描写が乱れているように思えます。
このあたりはピント精度の問題もあるので、ハッキリとは言えませんが・・・
ま、それも等倍鑑賞した場合の話しなので、通常サイズでの鑑賞やプリントでは、問題無い写りだと思います。

昆虫にここまで(レンズ前10センチ以内)接近できるのは、それほど無いことなので、わざわざエクステと組み合わせて撮る必要があるかと言われると・・・無いな~(笑)
素直にマクロレズを使いましょう(爆)


エクステはピント合わせが困難で神経を使うため、それほどたくさん写真が撮れません。
気力と体力が持たないのです(笑)
と言うことで、これにて終了です。

最後にエクステ無しの写真をご覧頂こうと思います。


e0308416_22161921.jpg
 【高橋公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G / F6.3 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_22162256.jpg
 【高橋公園】 NIKON D7100 / AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G + KENKO DG EXTENSION TUBE / F6.3 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

2枚上の写真は、恐らくニコンの素の色です。
綺麗でクリアなのですが、ワタクシやフォトンさんにとってはどうにも納得いかない色です。
どちらかと言うと、女性的な色合いでしょうか。
対して最後の写真は、強い逆光が当たっていたので、荒々しくやや男性的に仕上げてみました。

皆さんはどちらが好みですか?



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-18 22:22 | 路傍の花 | Comments(5)
Commented by kame3z at 2013-09-19 23:27
Nikonのレンズを誘惑しないでください(笑)
素晴らしい写りだと思いますが、
画角でマクロプラナーと被ってしまうのが悩みですね !
買うなら単焦点よりもズームかなぁ〜
100mm以下の単焦点は、なかなか使う機会がありません。
ズームを手に入れても稼働率は低いような気がします。
結局、マクロや望遠ばかり使っているのですよね。。。

ところで、先日、お話ししたF5が届きました。
最後期の製造で、状態も良いようです。
やはり、私の手には、重量級のF5の方が合っているようです。
早速、レンズを試してみたのですが、
1本を除いて、問題無く使えるようです。
問題なのは、シグマ180の手振れ補正です。
ガタガタ画面が揺れる現象が出ます。
いなきちさんの方は大丈夫ですか ?

ところで、私は一番最後の写真の方が良いかなぁ〜
もう少し、グリーンが渋ければ良いのですが。。。
Commented by inakichi88 at 2013-09-20 00:39
フォトンさん、こんばんは。
いや、別にワタクシが誘惑しなくても、F5を入手されたのですから、記念になにか逝っちゃいそうな気がしますが(笑)
このレンズなんていかがですか?
誇張の無い写りは、フィルムには最高だと思いますよ、マジで!
ふふふ・・・

シグマの180マクロは、F5で手ブレ補正がダメですか?
きっと期待されていたでしょうに、残念ですねぇ。
ワタクシの150マクロは、効きは少し落ちる気がしますが大丈夫です。

ひょっとして、エネループとか使っていませんか?
F5は電圧が1.5V無いとダメなようで、エネループなどは1.2Vですから・・・
ワタクシもつい最近、詳細をカカクで教えて頂きました。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16600043/#16600043)

最後の写真、緑色の調整を忘れてました(爆)
Commented by kame3z at 2013-09-20 23:12
エネループはダメですか ?
可能性はありますね。。。
う〜ん !
8本か。。。
Commented by kame3z at 2013-09-21 19:57
で、早速、近くのスーパーで安いアルカリ電池を買ってきて、試してみました。
フォーカスの効きがあまりよくありませんが、手振れ補正の挙動不審は無くなりました。
あと、連写スピードが明らかに上がりましたね !
エネループは使わない方が良さそうです。
1.5Vの充電池が欲しいけど、ちょっと高そうですね !
Commented by inakichi88 at 2013-09-22 01:10
フォトンさん、
手ブレ補正、効きましたか!
よかったですね!
180マクロで手ブレ補正が効かないとなると、手持ちではかなり苦しいですものね!

1.5Vの充電式電池は、ほとんどが中国製のようなので、安全面が心配ですね。
また、安価なアルカリ電池は、個体差が相当あるようなので、こちらもお勧めできません。
ワタクシが使っているエナジャイザーはリチウム電池ですが、なかなか持ちが良いですよ~。今のところ、フィルムを15本以上撮りましたが、まだ交換していません。
エナジャイザーは、4本パックで計算すると、1本が約310円です。
ちょっと高めですがお勧めですよ!
<< アレに変なモノが・・・ 本格的にAF-Cを使う >>