とうとう五十路になりました ~ いなきち

やはりコイツが一番!

皆さんにとって、稼働率は低くても手放せないレンズと言うものがあると思います。
ワタクシにとっては、何を差し置いてもTAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB)と言うことになるでしょうか。

マクロの銘玉として名高いSP90。
官能的なボケとほどよい解像度のバランスが自慢です。

e0308416_20443059.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F5.6・1/1600 / ISO800 / RAW

e0308416_20442884.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F5.6・1/1000 / ISO800 / RAW

e0308416_2048547.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F8・1/640 / ISO800 / RAW

e0308416_20493451.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F8・1/1000 / ISO1600 / RAW


虫を撮る時はもう少し倍率が欲しいので、今日はケンコーのx1.4テレコンを付けて見ましたが、写りに破綻は全く見られませんでした。

ソニー機では実絞りでの撮影となり、テレコンを付けると絞り込んでの撮影が難しかったのですが、ニコン機だと自動絞りが効きます。
最初このことに気が付いた時は、驚きのあまり叫んでしまいました(笑)
本当にアダプトールは素晴らしい仕組みですね!

ん?そう言えばワタクシ、ソニー機では安い互換アダプトールを使っていました。
もし、ソニー機(ミノルタ)用のタムロン純正カスタムアダプトールを使っていたら、ひょっとしたら自動絞りが効いたのでしょうか??
・・・ま、いいか(爆)


e0308416_2113495.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F11・1/160 / ISO800 / RAW

e0308416_2112239.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F3.5・1/1000 / ISO200 / RAW

e0308416_2112470.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F8・1/125 / ISO400 / RAW

e0308416_2114567.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO(52BB) + KENKO 1.4X テレプラス MC4 DGX / F5.6・1/800 / ISO800 / RAW


もちろん、花に使っても素晴らしい写りを提供してくれます。
絞ってもボケが汚くならないのが、このレンズの素晴らしいところです。
タムロンのマクロレンズは、本当にボケ味に優れていると思います。
sRGBに変換すると少し色に濁りが出てしまいますが、色乗りも概ね良好で、ニコン機に合っている写りだと思います。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-09-14 21:06 | 昆虫たち | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2013-09-14 22:54
さすがいなきちさんがイチオシするだけあってすばらしい
描写ですねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
キリリとした合焦部のシャープさと穏やかなボケがいい
バランスを誇っているのが分かりまする。

稼働率が低くても手放せないレンズですか。。。
STFや1.4/35Gは稼働率が低くはないしなぁ。
AF70/200mm F2.8G (D) SSMは重さと大きさ
から最近は稼働率が落ちてますが、確かに手放す
気にはなれませんが、愛着度でいうとちと違う
ような。。。

ん~、お気に入りのレンズはどれも手放したくないかも。(自爆)
Commented by kame3z at 2013-09-15 14:22
おぉ〜 !
やはり素晴らしいですねぇ〜
52BBは銘レンズだと思います。
写りも素晴らしいですが、4枚目のお写真 !
オオスカシバを、MFでよくお撮りになられましたね !!
90mmのAFレンズでも至難の業です。
シグマ50-500あたりが最適かな。。。
ともかく、動作が早く、目の前にいたと思ったら、
一瞬で3mぐらい先で蜜を吸っています。

ところで、新型のSP90はいつお買いになるのですか ?
いなきちさんが撮った写真を楽しみにしているのですが(笑)

私は今、E-5を買い戻そうかと思案しております。
E-M5やE-M1も良いのですが、やはり、E-5の発色が懐かしいです。
E-M1は、当然、SONYのセンサーでしょう !
パナの濃厚な色合いはE-5が最後かと思うと、
フォーサーズ最後のカメラを持っていても良いかなぁ〜と。。。
Commented by inakichi88 at 2013-09-15 22:52
slowさん、こんばんは。
大分過ごしやすくなってきましたね。

このレンズ、信頼感という意味では一番のレンズです。
マウントを変えてもずっと利用出来るので、浮気性のワタクシにはピッタリです(笑)

slowさんは色々機材をお持ちですから、一本選べというと悩んでしまいますね~。
でもslowさんは、それら全部をきちんと使いこなしてらっしゃるので、無理して選ぶ必要ないですものね!
ワタクシは大分機材の整理が進んだので、これ以上不良資産が増えないように苦心しています(笑)
Commented by inakichi88 at 2013-09-15 23:02
フォトンさん、こんばんは。
SP90は52BBしか使ったことが無いのですが、72Bも手に入れたいと思っています。
新型は一番欲しいレンズなのですが、ここのところ思うことがあって、ニコンには純正レンズの方が良いのかな、という気がしてきて悩んでいます。
純正の105マイクロは、設計は少々古いものの、カメラとの相性という点では良いのかな、と。テレコンも使えますし・・・

このオオスカシバは、比較的ゆっくり飛んでくれたので、何とか撮ることができました。
ピントが合ったのは偶然ですけど(笑)

E-5の買い戻しですか!
4/3をずっと使ってきた方の中には、今回のE-M1の発表で4/3終焉を告げられ、悲しい思いをしている人もいるかもしれません。
ワタクシ的には、ZDレンズがこれ以上更新されない(だろう)というのが、ちょっとなぁ・・・という感じです。
MZDレンズにはあまり興味が湧かないので・・・
でも、安い値段で松レンズクラスが変えるなら、良しとしなくてはなりませんね~。
Commented by kame3z at 2013-09-16 19:58
確かに、Nikonのカメラには純正のレンズが合っているのは当然だと思います。
私もわかってはいるのですが、良いレンズは、レンズメーカーの2倍近いお値段ですよね !
やはり腰が引けてしまいます。。。
Commented by inakichi88 at 2013-09-16 21:50
フォトンさん、
通常時はまだ良いのですが、レンズメーカー製はフラッシュとの相性が良くないように思うのです。
マクロではフラッシュを多用するので、ちょっと高くても純正が良いかなぁ、と思っています。
<< 本日の虫たち(9月15日) RXP 1段増感を試す >>