とうとう五十路になりました ~ いなきち

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

軽量小型の標準マクロ、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン機を手に入れてから、一番最初に買ったレンズですが、今まであまり出番はありませんでした。
やはり100mm以上の焦点距離がないと、特に昆虫相手では使いにくいですし、手ブレ補正が付いていないのも持ち出す機会が少ない理由の一つなのです。

さて、ここまで使わないと、早めに売って別のレンズを買おうかと思い始めた訳で、その決断をするために、今日はレンズ1本勝負?をしてきました。


e0308416_2253136.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F4 AE(-0.3) / IOS200 / RAW

e0308416_2253417.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F8 AE(-0.3) / IOS180 / RAW

e0308416_225364.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F5.6 AE(+0.7) / IOS100 / RAW ※トリミング

e0308416_22531576.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F5.6 AE(-0.7) / IOS100 / JPEG

解像度は、D4クラスの画素数なら充分だと思いますが、シグマ150マクロに比べると今一つですね。
ボケ味も良好ですが、やはり60mmとなるとそれほどボケてはくれません。
ワタクシのように街中での撮影がほとんどだと、画角的にもボケ量でも背景を整理しづらいのは、少しマイナスでしょうか。


e0308416_2303966.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F2.8 AE(-0.3) / IOS100 / RAW

e0308416_2304182.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F5.6 AE / IOS110 / RAW

e0308416_2304343.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F5.6・1/1000 / IOS2800 / RAW

ミツバチは、被写体にかなり近づいてやっと撮れた写真です。
最短撮影距離近くだと、レンズフードが邪魔に感じます。
今日はフラッシュを持って行きませんでしたが、クリップオンタイプだと、フラッシュ光がレンズで蹴られるかも知れません。
60ミリだと被写界深度が稼げるのは、昆虫撮影では有利ですが、大きく撮りたい時にかなり近づかなければならないのは、やはり不便に思います。

全体的な雰囲気は良好で、特に絞り開放近くでは表現力があるレンズだなとは思うのですが・・・なんかしっくりきませんね。

やはり早々に処分することに致しましょう。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-14 23:08 | 路傍の花 | Comments(8)
Commented by slowhanded at 2013-08-15 20:45
おぉ、もうハナトラノオが咲き始めてますか。。。
暑さのあまりフィールドトレッキングをさぼっているので
開花にも気付きませんでした。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

slowが使っているαの50mmマクロに似た印象でしょうか?
昆虫撮りには向きませんが、α900で標準レンズ的な使い方を
する分には不自由を感じませんし、アダプター経由でμ4/3で
すと100mm相当になって意外と便利してます。^^

お写真を拝見する上ではすばらしい限りで、ボケ味や口径蝕
の少なさも差し障りなさそうに思えます。
が、何といってもレンズは使い手のフィーリングに合わない
と楽しく感じられないのでご縁がなかったのかもしれません
ねぇ。( ̄-  ̄;) ンー
Commented by kame3z at 2013-08-15 23:05
なかなか判断が難しいレンズですね !
ちょっと描写が固いかなぁ〜
でも、3枚目の光芒はビックリしましたよ !!
かなり解像度が高くないと、こんな光芒は出ないと思います。

いなきちさん向きのマクロレンズではないかもしれませんね !
やはりお勧めはSP90かなぁ〜
あるいは、マクロプラナー100が良いかもしれませんね !!
手振れ補正はありませんが、OLYMPUSに転用できるので、
2度、楽しめるレンズかと思います。

ところで、絞りの調整できるアダプターを使ってSP90をE-M5で使ってみました。
なかなか良い絵が撮れましたよ !
今度、紹介しますね。。。
Commented by inakichi88 at 2013-08-16 16:08
slowさん、こんばんは。
>おぉ、もうハナトラノオが咲き始めてますか。。。

少し前には割いていなかったので、恐らくここ2、3日に開花したと思います。
ワタクシも好きな花の一つです。

やはり短いマクロレンズは馴染めそうもありません。
仰る通りフィーリングなんでしょうねぇ。
ま、機材を選ぶほどの腕などありませんが(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-08-16 16:14
フォトンさん、こんばんは。

解像度は十分なレンズだと思いますが、撮っていてあまり楽しい気分になれません。
軽くて持ち運びもしやすいのに、どうも出番が少ないのです。
SP90が欲しいと言うことも多分にありますが(笑)、このあたりが潮時だと思います。
MP100もいずれは手に入れたいのですが、今のところは考えていません。先日落とした新機材の方に今後は予算を回さないといけないので・・・

E-M5と新型SP90ですか!
180mm/F2.8・・・とても興味がある組み合わせです。
望遠にもいいかもしれませんね!
ぜひ作例をお待ちしております。
Commented by kame3z at 2013-08-17 13:00
>新機材の方に今後は予算を回さないといけないので・・・
まさか、今度はCanonの方に逝かれた訳ではないですよね (汗
ボディを手に入れられたかとは思いますが。。。
まさか、D800Eをポチられたとかいうこともなさそうだし。。。
私は、Nikonのレンズを絞って、OLYMPUSの方を充実させたいと思います。
早速、レンズを1本、ポチりましたよ(大汗
Commented by inakichi88 at 2013-08-17 18:19
フォトンさん、こんばんは。
今から実家に行くので、取り急ぎ簡単なお返事だけ。

α900もまだ手元にありますし、さすがにこれ以上マウントは増やせません(笑)
Canonは色合いが良い気がするので、興味はありますが・・・

手に入れたのはF5です。
F6が良かったのですが、金銭的に手が届きませんでした。
今日、ポジを5本撮ってきました。
明日はネガで撮るつもりです。

お金が掛かるのは、機材ではなく「現像代」だったと言うことで(笑)
Commented by kame3z at 2013-08-18 15:28
エッ ?!
F5に逝かれたのですか ?
ついに、私と同じように、行くところまで逝かれたようで(笑
F5は良いカメラですよ !
まだ愛用されている方が大勢いると思います。
純正のレンズであれば、手振れ補正が利くようですし。。。
因みに私のF6では、タムロンもシグマも手振れ補正が効きました。

私が手に入れたF6は、まだ殆ど使っていません。
ポジはまだ使っていないので、
秋になったら挑戦したいと思っています。
Commented by inakichi88 at 2013-08-18 21:01
フォトンさん、こんばんは。
いや~、本当はF6が欲しかったんですよ。
ただ、お金を貯めてまでフィルム機を買う時代じゃない気がして、寝落ちが甚だしいF5にしました。
縦グリ一体型と言うのも気に入りました。

追々ご報告しますが、思っていたほど使い勝手は良くなかったですね。
普段使っているα7の操作性が素晴らし過ぎるんです。
それに・・・非常に重い!D4より遙かに重いです。
これは持ち出すのに根性が要りますね~。
とは言え、ポジを大人買いしてしまったので、我慢して使います(爆)
<< 改めてSIGMA 35mm F... 梓川(続き) >>