とうとう五十路になりました ~ いなきち

梓川(続き)

日曜日に日帰りで行ってきた梓川。
楽しい思い出にはなったものの、やはり疲れが出たようで、せっかく撮った写真も昨日は放置したままでした。
何とか疲れが取れた今日、やっとじっくりと現像することができました。

e0308416_2163048.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_21661.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2163424.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW


今回のルートは、沢渡(さわんど)バスターミナルまで車で行き、大正池までタクシーで。
そこから川を右手に見ながら、河童橋を経由して明神橋で折り返し。
帰りは林間コースで、河童橋まで戻り、またタクシーでバスターミナルまで帰ってくると言う行程でした。
それほど高低差もなく、道もまずまず整備されていたので、ワタクシのような根性無しでも無理なく楽しめました。

唯一の後悔は、PLフィルタを忘れたこと。
普段全く使わないので、持参することに頭が回りませんでした(涙)


e0308416_2163733.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_2163916.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE(-0.3) / ISO640 / RAW

e0308416_2164129.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F5 AE(-0.3) / ISO100 / RAW


今回は、どうしても広角ズームの16-35/F4を使いたかったので、重さは承知の上でD4を持って行きました。
暑さには閉口しましたが、それほど重いと思わなかったのが我ながら意外です。

16-35/F4はずっと絞りをF11にしていましたが、とても良好な写りではあるものの、隅の描写が若干甘いですね。
60mmマイクロも持って行きましたが、蝶などを数枚撮っただけで、結局出番はほとんどありませんでした。

この旅で「おや?」と思ったのが、D4の露出制御です。
今回撮ったほとんどのカットで、露出補正が不要だったのです。
巷のレビューなどでは、「D4は露出補正が不要なほどAEが進化している」と聞いてはいましたが、今まで使ってきた中でそのように感じたことは皆無でした。
ところが、今回の旅では否応なしにAEの優秀さ(と言うか、補正が不要だと言うこと)に気づかされたのです。

恐らく、今回のような画に描いたような風景では、カメラのシーン認識がピッタリ当てはまり、最適な露出が選ばれたのではないかと思っています。
普段の街撮りやマクロ撮影では、シーン認識がうまく働いていないのか、露出補正はかなり細かく指定しなければいけないと感じています。


e0308416_216434.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F8 AE(-0.3) / ISO100 / NIKON SB-910 / RAW


案内役として、ワタクシ達夫婦を連れて行って頂いた、旭町にある居酒屋「円満亭」のマスター。
ありがとうございました。

また連れていって下さいね~!


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-13 21:32 | その他
<< AF-S Micro NIKK... 梓川 >>