とうとう五十路になりました ~ いなきち

梓川

本日、朝早くから日帰りで上高地へ行ってきました。
家に帰り着いたのは1時間ほど前。
かなりの強行日程でした。

標高がかなり高いと聞いていましたが、その割に非常に暑く、聞いていた話と違うぞ、と(笑)
ま、久しぶりの遠出でしたので、とても楽しく自然を満喫できたから良しとしましょう。

とりあえずくたくたなので、風呂に入って寝たいところですが、チャチャっと現像したお気に入りの3枚を上げておきます。

e0308416_2252209.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE(-0.3) / ISO100 / RAW

この写真は、いつも何かとお世話になっている大先輩・フォトン師匠に、勝手に捧げたいと思います。

実は数年前、フォトンさんが昔撮られた梓川のお写真を拝見したことがあるのです。
あまりに気に入ったので、拝見しただけでなく、プリントも頂いてしまいました。
そのお写真のイメージに近づけるよう、撮影ポイントと現像を工夫してみたのです。
結果的に、フォトンさんのお写真とは似ても似つかない写真になってしまいましたが、私が受けたイメージには、少しだけ近づけられたかなと思っています。


e0308416_2257131.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

e0308416_22571754.jpg
 【梓川】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR / F11 AE / ISO100 / RAW

さんざん悩んだあげく、結局はD4に広角ズームと60ミリマイクロ、それにXZ-2を持って行きました。
広角ズームは大正解でしたが、その代わり同じようなカットばかりになってしまいました。

とりあえず、今日の所はここまでにしておきます。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-11 23:01 | その他 | Comments(4)
Commented by kame3z at 2013-08-12 19:39
いなきちさん
お帰りなさい。
天気は良かったようですが、暑さは予想通りですね !
早速、お写真を拝見させていただきました。
発色は良い感じですね !
調整した結果かもしれませんかず、好感が持てます。
3枚目が素晴らしいですよ !!

早速、8年前に撮影した上高地のライブラリを探しました。
1枚目と2枚目は、ほぼ同じ位置で撮影した写真がありましたよ !
もし、ご希望なら、私のブログで紹介します。
使ったレンズは、E300とのセットレンズで、14-45です。

ただ、撮影した時期が、私は6月の新緑で、
盛夏の上高地とは比較が難しいかもしれませんね !
あと、紅葉シーズンが素晴らしいです。
あぁ、旅の虫が。。。
Commented by slowhanded at 2013-08-12 20:38
おぉ、行ってこられましたか。^^
美しい自然と清らかな水流に心洗われるようですな。
ラストはHDR効果でしょうか?
いい雰囲気に仕上がっておりまする。( ̄▽ ̄)b グッ!

大柄なD4と広角ズームの組合せは重かったでしょう。
slowは旅行にα900を持ち出すことはまずありませぬ。
最近は専らμ4/3かGR digitalⅳばかりですわ。。。(;・∀・)
Commented by inakichi88 at 2013-08-13 21:34
フォトンさん、こんばんは。
フォトンさんが仰っていたとおり、湿度は低いもののなかなかの暑さでした。
今日になってようやく疲れが抜けましたよ(笑)

>1枚目と2枚目は、ほぼ同じ位置で撮影した写真がありましたよ !

だいたい同じような場所で撮ることになるんでしょうか(笑)
とは言え、フォトンさんと同じ目線で撮れたのは嬉しい限りです。
お写真、ぜひ拝見したいです!
いつでも結構ですので、よろしくお願いします。
Commented by inakichi88 at 2013-08-13 21:38
slowさん、こんばんは。
いやはや、疲れましたよ・・・
やはり普段の不摂生を思い知らされました。

D4とレンズの重さは、自分でも不思議ですが意外と苦にならなかったです。
普段見られない風景に、興奮したせいでしょうか(笑)
とは言え、やはり軽いに越したことはないですね~。
次回は、XZ-2だけにしようかな~(爆)

3枚目は暗部を適当に持ち上げたらこうなりました(笑)
<< 梓川(続き) シグマ150マクロとエクステ >>