とうとう五十路になりました ~ いなきち

E-M5とシグマ35mm

E-M5にSIGMA 35mm F1.4 DG HSMを付けて、花などを撮ってみました。


e0308416_2157123.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6? AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_2157978.jpg
 【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.8? AE / ISO200 / RAW

e0308416_21571147.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4? AE / ISO200 / RAW

この組み合わせは以前から興味があり、試してみたいと思っていました。

このレンズはそこそこ寄れるので、E-M5と組み合わせると、マクロ的な表現が可能です。
これ以上倍率を上げたければ、ケンコーの接写リングも使えますし・・・

使ってみた第一印象は、やはり写りがとてもクリアだと言うことです。
いや、「クリア」と言うよりは、「発色がクール」と言ってもよろしいかと思います。
有り体に言えば、寒色系で色に派手さを感じません。

この発色の特徴については、ニコン機でも感じていましたが、E-M5につけても同じ印象でした。
そのせいで、今回のお写真は、ワタクシにしては珍しく、彩度を少し上げています。


e0308416_2263936.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4? AE(+1.0) / ISO200 / RAW
上の等倍拡大
e0308416_2264222.jpg


ご覧の通り、解像度はピカイチです。
レンズの性能が良いのは先刻承知していましたが、E-M5に付けても予想以上の解像度に、少し驚いています。

欠点としては、ハイライト部の色づきが、かなり出やすいようです。
絞りを開けても絞っても出ますね。
ソフト処理で、ギリギリ補正出来る感じです。


e0308416_22105321.jpg
 【八坂北】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4? AE / ISO200 / RAW ※トリミング

4/3に35mmレンズだと、被写界深度が稼げますから、スナップにも使いやすいです。
換算70mmと言う焦点距離は、ちょっと微妙ですけどね~。


e0308416_22132713.jpg
 【八坂北】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

今回撮った中で、恐らくこの写真が一番このレンズの特徴を表していると思います。

合焦部の鋭さ、特徴ある背景ボケの美しさ・・・
ZEISS・Distagonにも迫る写りだと思いますね。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-08-01 22:17 | 路傍の花 | Comments(2)
Commented by kame3z at 2013-08-02 23:29
いつかはおやりになると思っていました(笑
私もこの組み合わせは興味があったのですが、
なかなかチャンスが無くて。。。
印象としては、シグマ180と良く似ているような気がします。
「発色がクール」というのは、シグマに共通な傾向なのでしょうか ?

私は、このレンズにスピードブースターを組み合わせてみたいと思っています。
組み合わせると、35mmm F1.4が50mm F1.0 ?と、
とても明るい標準レンズになります。
ただ、スピードブースターはお値段が高いので、
未だに踏み切れません。。。

ところで、デジカメinfoで、ハイエンドO-MDの噂が出ていますね !
E-M7でしょうか ?
E-7も一緒に出たりしたら、どっちを選択するか悩みそうです。
Commented by inakichi88 at 2013-08-04 19:14
フォトンさん、こんばんは
シグマの35/1.4は、とても優秀なレンズで満足していますが、今まであまり出番がなく、E-M5と組み合わせてマクロ的に撮ってやろうと思っていたのです。
とは言え、どうしてもマクロレンズを持ち出してしまいますので、今まで機会がありませんでした。

このレンズ、シグマの中でもことさらクールな色になるようです。
不思議なことに、ニコン機に付けた時よりも、このことを強く感じました。

スピードブースターは高いですよねぇ。
あれじゃあ、おいそれと手は出ません。
恐らくワタクシは見送ると思います。

>ところで、デジカメinfoで、ハイエンドO-MDの噂が出ていますね !
>E-M7でしょうか ?
>E-7も一緒に出たりしたら、どっちを選択するか悩みそうです。

とうとう噂が出てきましたか!
ワタクシとしては、マイクロ用のレンズを使うつもりはないので、ハイブリッドでなくても一向に構いません。
でも実際の導入は、オリにZDレンズを更新・拡充していく気があるのかないのか、見定めてからにしたいです。
<< ボクの夏休み写真日記 AF-S NIKKOR 70-... >>