とうとう五十路になりました ~ いなきち

予定変更

今日は、日帰りながら上高地に行ってくる予定でしたが・・・
少し前から入院していた母が一昨日退院し、予後が少し心配でしたので、実家に行って面倒を見ることになりました。
残念ではありますが、仕方ないですね。

実家に看病に行くのに、撮る気満々でカメラセットを持って行く訳にもいきません(笑)
そこで、久しぶりにE-M5を持ち出して見ました。


e0308416_20495713.jpg
 【高橋公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20513217.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20505956.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW

E-M5は、2ヶ月ほど使っていませんでしたが、久しぶりに使うとすっかり操作を忘れていてビックリしました(笑)
あまり操作性がよくないカメラですので、それを補うためにカスタムセッティングを細かく行っているのですが、そこを忘れてしまい、最初は使いにくいことこの上なかったです。
その内に自然と思い出しましたが。

この発色、ニコン機に慣れつつある身としては、少々派手に感じつつも、やはりしっくりきます。
被写界深度の深さも、マクロ域で撮る時はとても有り難く感じます。
レンズの優秀さも、久しぶりに使って改めて感心しました。


e0308416_20575782.jpg
 【一里山】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE / ISO200 / RAW


e0308416_20575887.jpg
 【実家にて】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_2058088.jpg
 【実家にて】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4.5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


やっぱりE-M5とMZD60マクロの画質は素晴らしいですね。
とてもキッチリした現代風の画質には、満足感を覚えます。
ただ、本格的な撮影をしようとすると、やはり少し小さすぎますし、EVFの遅延表示も気になります。

ワタクシはどちらかと言うと、マイクロ4/3ではなく4/3の次機種に期待しています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-28 21:05 | 路傍の花
<< よくできたカメラ ~ XZ-2 D4はストロボいらず? >>