とうとう五十路になりました ~ いなきち

SIGMA 35mm F1.4 DG HSMで撮る花

そもそもワタクシがニコン機を導入しようとしたきっかけの一つが、SIGMA 35mm F1.4 DG HSMの存在でした。
このレンズで撮った雑誌の作例に一目惚れし、ぜひともα900と組み合わせて使いたいと思ったのですが、いつまで経ってもAマウント用が出ない・・・
それで痺れを切らしてニコン機へ、と言う過程があったのです。

ところが、いざ手に入れてみると、マクロレンズばかりを使い、あまり出番はないのが実情です。
描写は思った通り素晴らしいのですけどねぇ。
それじゃあ余りにもったいないので、今日はそれほど暑くなかったこともあり、街中をぶらぶらしながらスナップ的に花を撮ってきました。


e0308416_2064551.jpg
 【真砂町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4.5・1/200・-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2064898.jpg
 【真砂町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F5.6・1/200・-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2065093.jpg
 【真砂町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4・1/160) / ISO100 / RAW

今日はPモードでお手軽に撮りたい気分でした。
重たいレンズを重たいカメラに付けて、「お気軽に」と言うのも変な話しですが(笑)
ま、たまにはカメラに絞り値の選択を任しちゃっても良いかと思うのですよ。
特に今日のような曇り空の日は、カメラ任せでもそれほど絞り値が上がらないので、あまり絞りたくないこのレンズにはよろしいかと思います。

ちなみに、3枚目の写真は後処理でソフトっぽい描写にしてあります(オリジナルは極めてシャープです)


e0308416_201324100.jpg
 【二の丸町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4・1/60) / ISO100 / RAW

e0308416_20131378.jpg
 【江尻東】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4.5・1/200・-0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_20132769.jpg
 【天神】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F3.5・1/200) / ISO100 / RAW

e0308416_20132675.jpg
 【高橋南町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / Pモード(F4・1/60) / ISO100 / RAW

このレンズ、一般的に言われるように、「空気感」を感じるレンズですね。
じゃあ「空気感」とは何かと言われると、よく分からないのでちょっと困ってしまいます。
それでもあえて言いますと、「合焦部のシャープさとボケの非日常的な対比表現」なのではないかと思うのです。

そもそも、空気のように目に見えないモノが写真に現れる訳がありません。
当たり前にあるので普段は存在を忘れているモノを思い起こさせる、と言うことが「非日常的」という形容詞を付けた理由です。
合焦部とボケとの間にある描写の乖離が、「空気感」を感じる源泉だと思うのです。
ボケている部分はよく分からないから空気が薄く、合焦部の回りに濃密な空気が凝縮されている・・・
つまり、合焦部が極めてシャープで良好なボケが強目に出るレンズが、「空気感」を備えていると言えるのではないでしょうか。

ま、ある種の錯覚なんでしょうけど(笑)

錯覚だろうが何だろうが、本人が納得できる描写なら良い訳で、その一点で素晴らしいレンズだなぁと思うのでありま~す。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-07-21 20:36 | 路傍の花
<< 常用レンズ ~ AF-S NI... AF-S NIKKOR 16-... >>