人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

本日の虫たち(7月15日)

今日も天気は時折日差しは差すものの、比較的過ごしやすい薄曇り。
でもメタボの天敵である湿度は高めです。

昨夜は急な仕事が入り、明け方まで仕事をしていたので、起き出してきたのは11時頃。
本当は、休みの日ぐらい朝方の涼しい時間に写真を撮りに出かけたいのですが、日頃の疲れもあり、なかなかそうは行きませんねぇ。

仕方がなしに、マクロレンズを付けたカメラを持って近所に出かけましたが、あまり収穫はありませんでした。
どうも、写欲が無いと良い被写体も見つからないようです。


本日の虫たち(7月15日)_e0308416_1839939.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

本日の虫たち(7月15日)_e0308416_184159.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F16・1/200 / ISO400 / SB-910 / RAW

本日の虫たち(7月15日)_e0308416_1841839.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F22・1/200 / ISO400 / SB-910 / RAW

本日の虫たち(7月15日)_e0308416_18411079.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F16・1/200 / ISO400 / SB-910 / RAW


いつものフィールドで、近寄っても逃げないシジミちゃんを発見し、ちょっとだけ元気が出ました。
じっくり撮ることが出来たのは幸いでしたが、家に帰って愕然・・・
絞って撮ったのカットにゴミの写り込みが半端なく付いていて、いきなりテンションが下がりました。

もう何度も書いていますが、ニコン機のゴミ写り込み問題にはほとほと愛想が尽きました。
少しぐらいなら大声を上げることはありませんが、あまりに尋常でないゴミの数・・・
しかも、掃除しても掃除してもすぐに付き、イタチごっこの有様・・・
これはもう、「不良品」レベルだと思いますね(キッパリ)


本日の虫たち(7月15日)_e0308416_1849308.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F18・1/200 / ISO400 / SB-910 / RAW

本日の虫たち(7月15日)_e0308416_18492610.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F5 AE / ISO800 / RAW

本日の虫たち(7月15日)_e0308416_18492872.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM / F4 AE / ISO800 / RAW


ニコン機を導入してちょうど2ヶ月経ちましたが、段々と欠点が目に付くようになってきました。
もちろん良い点もたくさんあり、概ね気に入って入るものの、心の底から「ニコンに換えて良かった」とは思えないのです。

フォトンさんも同じような感想とか。
こりゃあ、再度のマウント換えもあり得る・・・かも(爆)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-07-15 18:55 | 昆虫たち
<< 適当に路傍の花を 本日の虫たち(7月14日) >>