人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

プロ機の画質とは

D4は約1600万画素。
2400万画素のα900を愛用してきたワタクシには、少々少ない数字に感じます。
今のデジイチの画素数を見ると、現実的にも「多画素機」とは呼べないように思います。

もちろん、この数字に抑えたメリットは多々あるでしょう。
高感度が素晴らしい、とか、連写速度が速い、とか・・・

それでは一般的な画質はどうなのでしょうか。
シグマの35/1.4と共に、街中スナップに出かけました。


プロ機の画質とは_e0308416_228323.jpg
 【庵原町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE / ISO200 / RAW

プロ機の画質とは_e0308416_2284320.jpg
 【江尻町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F11 AE / ISO140 / RAW

プロ機の画質とは_e0308416_2284783.jpg
 【江尻町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.5 AE / ISO640 / RAW


確かに階調は豊かですね。
と言うか、後処理で階調を引き出すような現像を行いました。
この後処理耐性が、D4は実に素晴らしいのです。

例えばハイライトを下げたいとします。
現像ソフトでヒストグラムのハイライト部を少しシャドー側に動かします。
すると、ほんの少しスライダを動かしただけで、ヒストグラムがググっと変化します。
実に調整シロが大きいのです。
大きなサイズの一画素に、目一杯光の情報が詰まっている感じです。

実は、α900の後継機を選ぶため、色々なカメラのRAW画像を入手し、現像を繰り返していた中でこのことに気付き、D4を購入する大きな理由になったのです。


プロ機の画質とは_e0308416_22223996.jpg
 【江尻台町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE(-0.3) / ISO100 / JPEG

プロ機の画質とは_e0308416_22224349.jpg
 【清水駅前銀座】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F4 AE(-0.3) / ISO180 / RAW

プロ機の画質とは_e0308416_22224628.jpg
 【JR清水駅前】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2 AE / ISO100 / RAW

プロ機の画質とは_e0308416_22224860.jpg
 【JR清水駅前】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM / F2.8 AE / ISO360 / RAW


D4のRAW画像を開いた時、気が付くことがもう一つあります。
今まで使ってきた他機種と違って、メリハリがありません。
コントラストは薄めだし、色ノリが良いとも思えません。
もちろん現像ソフトによって現像のデフォルト値が違いますが、少なくともLightRoomでは「眠い」と言っても良いのかも知れません。

このことは、D4の階調が豊かだという証拠なのでしょう。

D4は報道カメラマンなどが使うカメラですから、JPEGそのままでも使える画質だとカタログにも書いてあります。
しかし、ワタクシの印象では、JPEG撮って出しは使えない場合が圧倒的に多いです。
やはりきちんと現像してこそ、D4の実力を生かせるのだと思います。


D4の画質・・・それは「余裕がある画質」と言うのが一番ふさわしいように思います。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-05-27 22:39 | 清水区散歩
<< SIGMA MACRO 105... D7100は使いこなしが難しい >>