とうとう五十路になりました ~ いなきち

シグマ35/1.4とエクステ

昨日の朝、フォトンさんからメッセージを頂きました。
ケンコートキナーのオンラインショップに、ニコン用のエクステンションチューブのアウトレットが出ている、と。
しかも在庫は2個で、その内フォトンさんが既に1個を注文済み。
こりゃ急がねば!

出かける用事があったものの、そんなことには構っていられません。
急いでタブレットを開いて注文!こんな時タブレットがあると、一々パソコンを立ち上げなくても良いので便利ですね。(スマホだと字が小さくてダメ~)
おかげさまで最後の一つを無事にゲットできました。

商品が今日の昼前に届いたので、こんな時は自営業の利点を最大限に生かさなければなりません。早速試写に行ってきました。
フォトンさんより先に試すのは気が引けますけどね~(笑)


e0308416_20202753.jpg
 【八坂東】 NIKON D4 / AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + KENKO デジタル接写リングセット / F8 AE / ISO1400 / RAW

まず最初に試したのは、70-200/4。
エクステの場合、焦点距離が短いほど撮影倍率が高くなるので、ワイド端70mmで撮ってみました。

あれれ?四隅が蹴られますねぇ。
まぁ、こう言うこともあるでしょう。


気を取り直して、今日の本命であるシグマの35/1.4を取り出しました。
このレンズ、めちゃくちゃ解像度が高いです。
と言うことは、エクステを付けて画質が落ちたとしても、そこそこ期待出来るのではないかと言う魂胆です。


e0308416_20251034.jpg
 【高橋南町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO デジタル接写リングセット / F16 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_20251851.jpg
 【八坂南町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO デジタル接写リングセット / F16 AE(+0.3) / ISO1600 / RAW

e0308416_202527100.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO デジタル接写リングセット / F8 AE / ISO320 / RAW

e0308416_20253160.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO デジタル接写リングセット / F8 AE / ISO640 / RAW

e0308416_20253324.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO デジタル接写リングセット / F5.6 AE / ISO160 / RAW

e0308416_20253569.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM + KENKO デジタル接写リングセット / F5.6 AE / ISO160 / RAW


これは驚きです!かつてエクステを付けて撮った写真の中で、これほどきちんとした写りは初めてです。
完璧・・・ではないけれど、素晴らしい写りです。
これはレンズの性能が良いからなのでしょうね。

一番驚いたのは、F5.6でもピントが来ること。
私の経験では、エクステを付けた場合、F8以上に絞り込まないと、ぼやけてピントが来ないのです。
もちろんピントは極めて薄いので、手持ちでは大変な作業なのですが、実のところそれほどの苦労ではありませんでした。
D4を購入してからまだ日が浅いのですが、「高いカメラなりのことはあるな」と一番感じることは、「安定感」なのです。
簡単にいってしまうと、あまりブレないのです。シャッターやミラーなどの振動が、手にほとんど伝わって来ません。
秒10コマ自体はあまり使うことはなくても、それを実現させるための裏側の技術(振動の抑制など)が、安定感のあるカメラに仕立てたのでしょうね。


しかし・・・オートWBはあまり当てにならないぞ(涙)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-22 20:45 | 路傍の花 | Comments(2)
Commented by フォトン at 2013-05-24 22:24 x
早速、デジタル接写リングをお使いになったのですね !
いや、なかなか素晴らしいですよ !!
シグマ35F1.4でここまで写りますか。。。
早速、私も試してみます。

ところで、この接写リングは、トキナとNikonのレンズ限定だったような気がしますが、
シグマも問題無さそうですね !
タムロンやコシナにも使えるでしょうか ?
Commented by inakichi88 at 2013-05-25 22:20
フォトンさん、
ワタクシは超クローズアップよりも、そこそこの倍率で撮った画の方が隙なので、今回は12mmリングを中心に、時々20mmも使ってみました。
この二つを同時に使ったら、かなり大変でしょうが、フォトンさんなら使いこなせると思いますよ!

>ところで、この接写リングは、トキナとNikonのレンズ限定だったよう
>な気がしますが、シグマも問題無さそうですね !

そんなこと、全く気にしていませんでした(笑)
恐らく全く問題無いと思います。
タムロンやコシナにも使えると思いますよ!
<< NIKKOR 70-200/4... 高速連写の可能性 >>