とうとう五十路になりました ~ いなきち

ニコンのマクロレンズ

新しく導入したD4については、まだよく分からないので、感想などは小出しにすることにしましょう。
とりあえず今日は、ニコンの標準マクロレンズであるAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの試写をしてきましたので、その写真をご覧いただこうと思います。

このレンズ、当初は全く興味が無く、購入するつもりはさらさらありませんでした。
実はD4のマクロレンズとしては、既にシグマの150マクロを注文してあります。
α900との組み合わせでは、大変シャープでボケ味も綺麗で気に入っているので、D4用にもぜひとも欲しいのです。α900とD4の撮り比べも、とても興味がありますしね。
ところが、ニコン用のシグマ150マクロは、どうしたことかどこの店にも現物が無く、キタムラで取り寄せを依頼したのですが、何と!入荷は一番早くて6月中旬、遅ければ7月に入るかもとのことでした。

マクロシーズン真っ盛りの今、1ヶ月以上もマクロレンズ無しでは生きていけません(笑)
そこで急遽、一番安いレンズを手に入れたという訳です。


e0308416_20303584.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F8 AE / ISO160 / RAW

e0308416_2030452.jpg
 【高橋1丁目】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F3.2 AE / ISO100 / RAW

e0308416_20314843.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F4.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


60ミリにしては、なかなかボケが綺麗です。
とは言え、やはり背景に依るところ大でしょうか。
中途半端な絞り値は使いたくないですね。


e0308416_20382064.jpg
 【下野東】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F4 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_2038249.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


D4とこのレンズを使ってみて一番驚いたのが、AF性能の素晴らしさです。
驚くことに、等倍近くに寄っても、シベにAFでピントが来ます。
もちろん、花の色やコントラストにもよりますが、今日撮ったほとんどの花でAFでジャスピンでした。
こんなこと、α900では考えられません。
今までの苦労は何だったのか・・・(笑)

ちなみに、ファインダスクリーンは僅差でα900の勝ちだと思います。
D4のファインダは大変見やすいのですが、ピントの山がα900に比べてやや掴みにくい印象です。
α900でピントリングを回していくと、「スッ」と合焦ポイントがわかるのですが、D4だとこのキレが若干足りません。
いかにα900のファインダが優秀なのかを再認識しました。


e0308416_20522669.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F6.3 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_205228100.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW


一応、蝶も狙ってみましたが、ここまで近寄るのが精一杯でした。
やはり近寄らないと大きく写せない標準マクロは、昆虫には辛いですね。
う~む、シグマ150マクロが手に入るまでのつなぎとは言え、やはり100ミリクラスが欲しいなぁ(爆)


e0308416_2056393.jpg
 【飯田町】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

e0308416_20564068.jpg
 【八坂北】 NIKON D4 / AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED / F4.5 AE(-0.3) / ISO100 / RAW


端の方に少し口径食も見えますが、玉ボケは概ね綺麗に出ますね。
逆光にはかなり強く、エッジの色づきも見えないのはお見事です。


このレンズは、フルサイズよりAPS-Cに似合うのでしょうね。
フルサイズでは、マクロも撮れる標準レンズとして使うのがよろしいかも知れません。

100ミリクラス・・欲しいなぁ。
「毒を食らわば皿まで。」と言うし、買っちゃおうかなぁ。
いや、いっそ、180ミリとか200ミリの望遠マクロに逝くって言う手も・・・(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-18 21:03 | 路傍の花
<< D4は初心者向け? とりあえず夕方から >>