とうとう五十路になりました ~ いなきち

ワタクシの選択

新しいカメラ(デジイチ)の導入を考え始めて早3ヶ月。
α900には概ね満足していますが、今後のことを考えると、そろそろ潮時かと思ったのがきっかけです。

順当に考えれば、α99を導入するのがベストです。
でも・・・なんかそそらないのですね。
出回っているα99の画像を見ると、取り立てて不満は無さそうに思えますが、どうにもピンとこないのです。

α77の導入時、色々なことがあった結果、ソニーに対する不信感は随分と増しまして、今度ばかりは後々不安を感じないメーカの機種にした方が、心の安静に繋がります(笑)
と言うことで、以前使っていたニコン機への回帰を中心に考えておりました。

当初は、D800しかないと思っていたのですが、「D600でも充分かも」、「いっそのことD7100でも充分じゃ無いだろうか」などなど、自分でも機種選定にあれこれ迷う毎日。

そこで、次のような表を作って、自分に最適なカメラは何かを考えてみました。


1.スペックによる基礎スコア(表中の「スペックから求めた相対ポイント」)
 まず、カタログスペックから各カメラごとの性能を推定し、1~5までのスコアを付ける。
 このとき、比較機種の中で最高位のスペックを5点とし、後は相対評価で減点する。

2.ウエイトの算出
 被写体によってそれぞれ重要となる項目が違うので、ワタクシがよく撮る被写体別に、ウエイトを付ける。
 ウエイトは、0(全く不要)、1~1.5までの数字で、1.5を最高点とする。

3.上記1と2を掛け合わせ、機種ごとにまとめ、総合順位を決める。


基礎ポイントの付け方には、少々問題もありそうですが、なにせ触ったことの無いカメラがほとんどなので仕方がありません(爆)

それでは結果発表で~す。


e0308416_2352975.jpg

※ワタクシは常に縦位置グリップを付けていますので、「重量」はそれぞれ縦位置グリップを付けた数値で考えてあります。


この表を見ると、どうやらワタクシにはD800は必要なさそうですね。

そして、じゃーん!
栄えある第一位は・・・
あれ?
機種名が「???」になっていますね(笑)


もうバレちゃった気もしますが、ワタクシのような下手くそが買って良いのでしょうか?
ともあれ、冷静に考えた結果が数字で出ちゃったのですから、致し方ありません(爆)

今週中には???を注文する予定で、今、レンズをどうするか考えています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-14 00:04 | その他 | Comments(10)
Commented by monja3939 at 2013-05-14 06:55
やっぱりD800ですか?
それにしても緻密なデータですね。こっちのほうが
カメラ云々より上をいくような気がします(笑)
実際はD800に決めてるんでしょ(笑)
Commented by inakichi88 at 2013-05-14 22:06
仙人さま、こんばんは。

>実際はD800に決めてるんでしょ(笑)
違うんだもんねぇ~。
表中の???は、D800でもD800Eでも無いのであります。

緻密なデータを集めるほど誤差が拡大し、結果が役に立たないことはよくありますね(爆)
Commented by kame3z at 2013-05-14 23:26
いなきちさん、
まままさか、D4 ???
スペックの比較では、連写がポイントになると思います。
現行機種で、D7100より連写機能が上の機種と言うと、D4しか思いつかないのですが。。。
ひょっとして出し抜かれたかなぁ(笑

私のD800→???は、多分、想像がつくと思います。
現在、D800の市況価格が上がっており、
手持ちのD800を中古で処分する絶好のタイミングと判断しました。
まだ、最終的な落札価格はわかりませんが、
かなりの高値で処分出来そうです。

新しい???は、昨日、届きました。
今朝、数枚、試写しましたが、
予想通りと言うか、D800で不満な点(透明感、色被り)が解消されたような感じです。
レンズも、更に1本発注しました。
週末までには届くと思うので、土曜日辺りには紹介出来そうです。

それにしても、いなきちさんの???が楽しみだなぁ〜

Commented by slowhanded at 2013-05-15 05:52
おっと、機種変更ですか?
α辞めちゃうんすか。。。(´・ω・`)ショボーン

が、これほど綿密な表を作ってまで次世代機を検討
するとなるとよほど満足できそうな機種になりそう
ですね。^^

150mmマクロを手放す際にはその前にぜひご連絡を
くださいまし。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by inakichi88 at 2013-05-15 22:56
フォトンさん、こんばんは。

>まままさか、D4 ???
へへへ、どうでしょうねぇ?(笑)

連写機能は今まではほとんど使ったことが無いのですが、蝶やハチなどの飛翔写真に挑戦するようになって、連写速度が早い方が歩留まりが上がると気が付きました。
本格的に鳥を撮るのは冬になってからでしょうが、今のうちから腕を磨いておきたいです。

フォトンさんの???はバレバレです(笑)
ちょっと回り道をしちゃいましたか。。。
フォトンさんにはEの方が断然似合うと思います。あ、言っちゃった(爆)
レンズの追加分が気になりますね。
何でしょうか?
Commented by inakichi88 at 2013-05-15 23:40
slowさん、こんばんは。
今後αのOVFは、恐らく出ないでしょうね。
EVF自体は悪くは無いと思うのですが、やはり遅延表示が気になります。
それにも増して、TLMがねぇ・・・光軸のど真ん中という一等地に、AFのためだけにドデカいミラーがあるなんて、どう考えても不自然だと思うのですよ。

α900は発色が気に入っているので、とりあえず手元に残します。
NIKONをしばらく使ってみて、問題なさそうなら手放す予定です。
その時は150マクロについて、いの一番にお知らせしますね!
Commented by kame3z at 2013-05-16 00:09
まさか、D300SとかD700 ?
いずれにしろ、楽しみにしております。
同じにNikonであれば、色々。情報交換ができますよね。。。
もし、新品をお買い求めであるならば、早めの方が良いでしょう !
Nikonは、円高の影響か、
市況価格がかなり上がっています。
D800Eも、私が発注した直後に大幅に上昇しました。
在庫も無くなりつつあります。
良いタイミングで手に入れたと思います。
D800の売却の方も、付属品を除いた価格では、
仕入れた価格とほぼ同じ水準です。
損は殆どありません。
回り道というか、D800に勉強させていただいた ! という感じでしょう。
レンズは内緒です(笑

E-7とかE-M7は、8〜9月に発表されるようです。
どちらかと言うと、そちらの方が本命なので、
これからは、フォーサーズ(マイクロ)の方に力を入れるつもりです。
Commented by inakichi88 at 2013-05-16 15:47
フォトンさん、こんにちは。

新しいカメラ、先ほど注文しました。
フォトンさんのように、最近値上がりがすごいですね。
ボディーもそうですが、レンズが軒並み高止まりしています。
それにも増して、中古の出物が無いのです。シグマの35/1.4は、どこを探しても安い物件がありません。
今のところ注文したレンズは1本だけ(笑)
その他、欲しいレンズに関しては、この週末にかけて出物があればよいのですが・・・
Commented at 2013-05-18 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inakichi88 at 2013-05-18 00:46
フォトンさん、こんばんは。
ナイスタイミングでしたね!
結果的に大成功。実に買い物上手ですねぇ(笑)
D800に止まらず、D600もだいぶ値上がりしています。

ワタクシも中古のシグマ35/1.4を注文しました。(明日届きます)
ほぼ1年メーカ保証が残っている品で8万円。
今の市場動向を考えると、良い買い物だったのではないかと思っています。
<< とりあえず夕方から 63/390 >>