とうとう五十路になりました ~ いなきち

ワタクシの選択

新しいカメラ(デジイチ)の導入を考え始めて早3ヶ月。
α900には概ね満足していますが、今後のことを考えると、そろそろ潮時かと思ったのがきっかけです。

順当に考えれば、α99を導入するのがベストです。
でも・・・なんかそそらないのですね。
出回っているα99の画像を見ると、取り立てて不満は無さそうに思えますが、どうにもピンとこないのです。

α77の導入時、色々なことがあった結果、ソニーに対する不信感は随分と増しまして、今度ばかりは後々不安を感じないメーカの機種にした方が、心の安静に繋がります(笑)
と言うことで、以前使っていたニコン機への回帰を中心に考えておりました。

当初は、D800しかないと思っていたのですが、「D600でも充分かも」、「いっそのことD7100でも充分じゃ無いだろうか」などなど、自分でも機種選定にあれこれ迷う毎日。

そこで、次のような表を作って、自分に最適なカメラは何かを考えてみました。


1.スペックによる基礎スコア(表中の「スペックから求めた相対ポイント」)
 まず、カタログスペックから各カメラごとの性能を推定し、1~5までのスコアを付ける。
 このとき、比較機種の中で最高位のスペックを5点とし、後は相対評価で減点する。

2.ウエイトの算出
 被写体によってそれぞれ重要となる項目が違うので、ワタクシがよく撮る被写体別に、ウエイトを付ける。
 ウエイトは、0(全く不要)、1~1.5までの数字で、1.5を最高点とする。

3.上記1と2を掛け合わせ、機種ごとにまとめ、総合順位を決める。


基礎ポイントの付け方には、少々問題もありそうですが、なにせ触ったことの無いカメラがほとんどなので仕方がありません(爆)

それでは結果発表で~す。


e0308416_2352975.jpg

※ワタクシは常に縦位置グリップを付けていますので、「重量」はそれぞれ縦位置グリップを付けた数値で考えてあります。


この表を見ると、どうやらワタクシにはD800は必要なさそうですね。

そして、じゃーん!
栄えある第一位は・・・
あれ?
機種名が「???」になっていますね(笑)


もうバレちゃった気もしますが、ワタクシのような下手くそが買って良いのでしょうか?
ともあれ、冷静に考えた結果が数字で出ちゃったのですから、致し方ありません(爆)

今週中には???を注文する予定で、今、レンズをどうするか考えています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-14 00:04 | その他
<< とりあえず夕方から 63/390 >>