とうとう五十路になりました ~ いなきち

カラダは丸いが、真四角劇場 ~ その1

今日からしばらく、そしてしつこく続けます(笑)

e0308416_2040626.jpg
 【エスジーポート】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20414223.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F4 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_20422152.jpg
 【エスジーポート】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

e0308416_20482817.jpg
 【永楽町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F4 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20423562.jpg
 【エスジーポート】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20452171.jpg
 【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F4 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_20452310.jpg
 【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE / ISO200 / RAW


スクエアフォーマット。
かなり気に入りました。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-05-06 20:49 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2013-05-06 22:10
いやぁ、スクエアフォーマットをうまく使ってますねぇ。
slow的には一度試しただけで、以降は全て3:2ばかり
使っておりまする。(;・∀・)

左右又は上下の広がりを構図的に使えないので、メイン
の被写体を如何に印象的に仕上げるかがキーになりそう
ですねぇ。φ(□□ヘ)メモメモ
Commented by kame3z at 2013-05-06 23:15
すっかりスクェアにハマりましたね !
横と縦が一緒だと、なぜかとても安心して見ることができます。
いなきちさんに、とってもピッタリなフオーマットだと思いますよ(笑

こうなると、もう少し画角の広いレンズが欲しくありませんか ?
Nikonとかツァイスは、F値が明るくなると、とたんにお値段が跳ね上がるのですよね !
マイクロであれば、12mm F2.0が良いレンズですが、
E-7が出るまでは、マイクロのレンズに手を出すのは躊躇します。
現状では、(私は)Nikon用にレンズを手に入れて、マイクロに転用した方が合理的です。
既にNikonマウント専用レンズの本数は、フォーサーズを上回りました。
内容的(画角)には、Nikonの方が充実しているかもしれません。
あと1本、NikonのGレンズを試しに手に入れてみようかと考えています。
Nikonのカメラには、やはりNikonのレンズが一番合っているのかなぁ〜
て、最近思い始めました。
Commented by monja3939 at 2013-05-07 07:18
スクエアの構図は難しいですね。
逆に構図無視の当方には合っているかも知れません♪
3:2のフォーマットの横端を切っちゃって、なんちゃって
スクエアをやってるんですけど(爆)
それでも難しいですな(泣き) 最初のお写真・・ステキです!
Commented by inakichi88 at 2013-05-07 21:08
slowさん、こんばんは。
うまいかどうかは別にして、なんか楽しいのですよ~。
構図も考え出すと難しそうですが、パッと撮っても意外と見れる写真が撮れそうな気がします。水平の傾きも目立たないし(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-05-07 21:11
フォトンさん、こんばんは。
真四角だと、何となく収まりが良いと感じますね~。ワタクシの性に合っているのかしら?

確かに広角系は欲しいけれど、高いレンズにしか興味が湧きません(爆)
せっかく高いレンズを買ったとしても、ワタクシの場合それほど頻度が高くなさそうで、購入にかなりの勇気が必要です。

現状では、マイクロ用レンズにそれほど投資はしたくないですね。
ワタクシはやっぱりフルサイズで撮りたいので、E-M5はオールドレンズ専用でも良いかと思っています。
Commented by inakichi88 at 2013-05-07 21:12
仙人さま、こんばんは。
スクエアは、適当に撮っていても、とりあえず見られる写真にはなるように思います。
真剣に良い写真を撮ろうとすると難しいのでしょうが、まだその難しさが分かっていないので~す(笑)
<< カラダは丸いが、真四角劇場 ~... 新しい楽しみ >>