とうとう五十路になりました ~ いなきち

新しい楽しみ

新しい楽しみを見つけてしまいました。
それは、「スクエアフォーマットによるマクロ撮影」です。

きっかけは、大好きなレンズの一つであるCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS)のE-M5での使い途について考えていた時です。
このレンズをE-M5に付けると、被写体に17cmまで寄れる焦点距離50mm相当のマクロレンズになります。
ところが、この50mmという焦点距離が、マクロレンズとして中途半端だとずっと感じていたのです。

ワタクシは背景を入れて撮る「広角マクロ」も好きな分野の一つなのですが、50mmだと中途半端な範囲しか写らず、「広角」とは言えません。
また、最短撮影距離まで近づいたとしても、ある程度は背景が入ってしまうので、「クローズアップ」と言う感じでもないのです。

で、ふと思いついたのが、余計な背景を入れないために、横をカットしてしまえばどうか・・・すなわち、スクエアフォーマットで撮ると言うことです。

早速試してみました。


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 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F8 AE / ISO200 / RAW

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 【高橋3
丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F4 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


撮影時にスクエアフォーマットで撮ることは初めての経験です。
とりあえず、画面一杯に被写体を入れて撮ってみました。

縦横に余白がなく、圧迫されるイメージがあるため、迫力を感じますね。
花マクロとしては、これ以上単純な撮り方はなく、素材の造形、色をストレートに伝える撮り方だと思います。
悪くないですね。


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 【下野緑町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE / ISO200 / RAW

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 【下野緑町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F2.8 AE(+0.7) / ISO200 / RAW

次に、被写体を端の方に寄せてみました。
主題と副題という関係が、四角の中に凝縮されています。
3:2フォーマットより、背景にある程度意味を持たせないといけないように感じます。


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 【下野緑町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F2.8 AE / ISO200 / RAW

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 【下野緑町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE / ISO200 / RAW

画面上の対角線で主題と背景を分けると、とてもバランスが取れた構図になるようです。
これが分かったのが、今日一番の収穫でしょうね。


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 【高橋6丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) + RAYNOX 250 / F2.8 AE / ISO200 / RAW

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 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) + RAYNOX 250 / F4 AE / ISO200 / RAW

RAYNOXのマクロアダプタも試してみました。
RAYNOX 250はマスターレンズとの相性がとても大事で、相性が悪いと元がいくら素晴らしいレンズでも、画質的に満足できない場合があります。
この点、Distagon 2.8/25との相性はバッチリで、今までも何かと重宝していました。

ただし、このレンズでRAYNOX 250を使う場合、用途は撮影倍率を上げるためではありません。ボケ味を柔らかくするために使うのです。
ワタクシの感覚では、アダプタ装着により約1段強、強いボケが得られるので、背景が近くにある場合、二線ボケを避けることが出来ます。
これは大変便利です。

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 【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE / ISO200 / RAW

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 【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F5.6 AE / ISO200 / RAW

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 【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 (ZS) / F2.8 AE / ISO200 / RAW

ワタクシお得意の構図も試してみました。
横に狭いためか、目線がさまよいませんね。
とても居心地が良く思います。


今日一日、スクエアフォーマットでたくさんのカットを撮ってみましたが、非常にワタクシと相性が良いと感じました。
何より画面が狭いので、構図をきちんと考えてから撮っている自分に驚きました(笑)

「写真は引き算」とよく耳にしますが、意味は知っていても実戦はなかなか難しいですよね。
そこで、スクエアフォーマットにより強制的に「引き算」をせざるを得なくする、ということもありかと(笑)


今日は、久しぶりに撮影しながらワクワクした一日でした。
しばらくスクエアフォーマットを追求してみようと思います。



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by inakichi88 | 2013-05-05 20:36 | 路傍の花 | Comments(4)
Commented by monja3939 at 2013-05-06 06:40
スクエアフォーマットの考察と実践。
さすが探究心の旺盛ないなきちさんです。すすす素晴らしいです!
とても参考になり且つある種のジェラシーまで感じてしまいました。
最後のお写真は気にいりました!
Commented by kame3z at 2013-05-06 06:54
スクウェアーですか ?!
なかなか良い感じですね。。。
一番最後のお写真など、接写を生かした広角撮影が見事です。

1:1モードにしてもRAWは4:3ですから、
記録モードをRAW+JPGにしたら、JPEGだけ1:1になりますから、
トリミングした横を見たければ、後から現像すればいいのですから。。。

願わくは、トリミングではなくて、
縦・横、1:1の方形で撮れると面白いですね !
縦位置撮影が不要になります。
一部のレンズで、フードの関係で蹴られるかもしれませんが。。。

それにしても、やはりツァイスは良いですねぇ〜
あと、もう一本、24mmか28mmが欲しいですが、
ピント合わせを考えると、腰が引けてしまいます。
いや、フォーサーズで使う分には問題無いのですが、
Nikonの方が面倒いです。。。
勿論、フォーカスエイドがあるので、撮影はできると思いますが !
私はマイクロ専用の25mm 0.95を狙っています。
E-7かE-M7が出たら、検討したいですね !
今はフォーサーズの方が塩漬けになっています(笑

Commented by inakichi88 at 2013-05-06 20:52
仙人さま、こんばんは。

>とても参考になり且つある種のジェラシーまで感じてしまいました。

仙人さまのような大ベテランが、何を仰っとるの?(笑)
ワタクシなんて、仙人さまの足下にも及びませんよ(マジ)

今まではスクエアフォーマットなど、見向きもしませんでしたが、やってみたら見事に嵌まりました。
しばらくはこれ1本で行こうかと。
Commented by inakichi88 at 2013-05-06 20:58
フォトンさん、こんばんは。

やはりZEISSは、撮っていてモチベーションが上がります。
特にこのレンズは接写に強いので、スクエアフォーマットを利用したマクロに最適だと思います。

>1:1モードにしてもRAWは4:3ですから、
>記録モードをRAW+JPGにしたら、JPEGだけ1:1になりますから、
>トリミングした横を見たければ、後から現像すればいいのですから。。。

その通りなのですが、LightRoomだと、画像に読み込んだ際に何故かトリミング情報を埋め込まれた情報だと認識するようで、トリミング前の4:3画像の参照が出来ないのです(泣)
もちろん、OLYMPUS Viewerなら大丈夫ですけどね!

24mm OR 28mmですか・・・
このレンズ(25mm F2.8)なら比較的安価に手に入りますが、F2になると途端に高額になりますねぇ。
ニコン純正の24mm F1.4は、素晴らしい画質だと思いますが、こちらもべらぼうに高価ですし・・・
広角系のレンズ選択は難しいですね。
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