とうとう五十路になりました ~ いなきち

隠れた銘玉 - その2

昨日記事からの続き)

さて、SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO が銘玉であるという理由は、高い解像度だけではありません。

ワタクシのような花マクロ好きにとって、ボケ味はとても大事。
このレンズ、そのボケ味が凄まじいのです。
綺麗とか素直、とかではなく、「凄まじい」という形容詞が一番似合っていると思います。


e0308416_2135740.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_2135101.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

上の写真はF8、下が開放F2.8です。
最短撮影距離付近で撮ったにしても、倍率0.26倍のなんちゃってマクロでここまでボケるなんて驚きです。

開放付近での近接撮影では、コントラストが緩やかになり、合焦部のシャープさは失われます。
しかし、他の標準ズームでは、このボケ味は得がたいと思います。


e0308416_21422052.jpg
 【エスパルスドリームプラザ】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

後処理で少しコントラストを上げると、これまた一風変わった描写を楽しめます。
この写りは、まさに「大口径レンズ」って感じですね。


e0308416_2143745.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F2.8 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

被写体から少し離れると、開放絞りでも充分な解像感を感じることが出来ます。


e0308416_21443719.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F4 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

一段絞ってF4でも、基本的なボケ具合は変わりません。
ただし、合焦部のシャープさが立ち上がってきます。
開放よりもバランスの良い写りですね。


e0308416_2146615.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


実はワタクシのレンズは、購入当初はこのようなボケ味ではありませんでした。
もっと解像度が高く、その代わりこれ程のボケは得られなかったのです。

昨日の記事でも書きましたが、メーカにピント調整に出したところ、戻ってきたらこのような写りになっていたのです。
これがこのレンズの本来の写りなのか、それともピント調整の副産物なのかはわかりませんが、マクロレンズのボケとは違い、被写界深度から外れているボケではなく、全体的に球面収差が現れているように感じます。
いずれにしろ、ワタクシは今の写りが大変気に入っています。

だからこのレンズは銘レンズ。
「ワタクシにとっては」の注釈付きですが(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-04-18 21:53 | 路傍の花 | Comments(4)
Commented by kame3z at 2013-04-18 22:23
激しく同意です。
シグマのレンズはよくボケます。
35mm F1.4は広角レンズですが、一段絞っても、
そのボケ具合は凄まじいです(笑
Nikon・フルサイズであとレンズを揃えるとしたら、
シグマが良いかもしれません。

ところで昨日の続きですが、私もNikonのサンプルをみています。
どうも納得がいかないのですよね。。。
納得のいったレンズは全て単焦点です。
60Macroと180、300の単焦点でしょうか。。。
昔はNikonはズームに弱いと言われていましたが、
今でもダメなんですかねぇ〜
Commented by monja3939 at 2013-04-19 08:12
フォトンさんの仰るようにニコンズームはイマイチな評判ですね。
ことズームに関してはサードパーティ品のほうが数段上ですね。
それにしても純正の値段が高いのには納得がいきませんね。

シグマってとっても対応がよく好感のもてるメーカーですよね。
Commented by inakichi88 at 2013-04-19 20:55
フォトンさん、こんばんは。
最近のシグマは、以前にも増して精力的な商品を発表していると思います。
今後も要チェックですね!

NIKONホームページにのっているD800/D600の作例ですが、どう捉えて良いのかよくわかりませんね。
最新カメラの作例にしては、どう見ても良い特徴を表せていないと思うのですが・・・
ただし、仰る通り、単焦点の写りは素晴らしいですね。
ワタクシは、D600+85/1.8の女性ポートレイトに心を奪われました。
あと、ズームでも、14-24/2.8は素晴らしいと思いました。
Commented by inakichi88 at 2013-04-19 20:58
仙人さま、こんばんは。
NIKONのズームはイマイチなんですか・・・
それなのにあの値段はないんじゃないかと(笑)
皆さん、よっぽど純正がお好きなんでしょうね。
ワタクシはプアマンズ・ニッコールのシグマで良いや(笑)
<< ニャンとも自由 隠れた銘玉 - その1 >>