とうとう五十路になりました ~ いなきち

テントウムシの餌

時は本日午後三時。
秋葉山公園脇の植え込みで、ワタクシは一心不乱にテントウムシを撮って居たのであります。

e0308416_2328356.jpg
 【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5・1/250 / OLYMPUS FL-600R / ISO200 / RAW


春にしては肌寒い風が吹く中、彼らは一生懸命子作りに励んでおりました。
もしワタクシにテントウムシの声が聞こえたら、そりゃもう興奮しっぱなしであったであろうほど、そこらかしこで「うんしょこらしょ」。

真っ昼間からよくやるわね~。
元気さが羨ましい(爆)


e0308416_23334595.jpg
 【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F9・1/125 / OLYMPUS FL-600R / ISO400 / RAW


中には異種格闘技をしている方々もおりました。
見た時は、「大丈夫か?遺伝子」と思ったのですが、ひょっとして、彼らの背中にある星の数は、こうやって増えたり減ったりしているのかも(笑)


e0308416_23345377.jpg
 【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F9・1/200 / OLYMPUS FL-600R / ISO500 / RAW


そうこうしている内に、中には人なつっこいヤツもいるようで、ワタクシのGパンや手に乗ってくるヤツも出てきました。


e0308416_23372231.jpg
 【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F11・1/200 / OLYMPUS FL-600R / ISO400 / RAW


e0308416_23381245.jpg
 【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F9・1/200 / OLYMPUS FL-600R / ISO400 / RAW


こう懐かれると、悪い気はしません。
しかし、指の上をちょこまかと動かれると、撮りにくいことこの上ない。
「少しだけで良いから止まって頂戴。」と口に出したとたん、願いが通じたのか動くのを止めてくれました。
しめたとばかりに背景を色々変えながら撮っておりました。


e0308416_23423533.jpg
 【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F9・1/200 / OLYMPUS FL-600R / ISO400 / RAW


e0308416_23435371.jpg
 【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F10・1/200 / OLYMPUS FL-600R / ISO400 / RAW


いやもう、お腹いっぱい撮らせていただいて大満足。
しっかし動かないね,この子。

ん?コイツ、口をもごもご動かして、何か食べてるぞ

メガネを外して(ワタクシ、強度の老眼です)じっくり眺めてみると・・・

な、な、何と!
ワタクシの爪の端っこの皮膚を食べてますぞ(驚)



e0308416_23475760.jpg
 【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F9・1/200 / OLYMPUS FL-600R / ISO400 / RAW

↑の等倍
e0308416_23475981.jpg



あ~、驚いた。
まさか人間さまが餌になろうとは・・・
テントウムシの餌は、アブラムシだけじゃなかったのね。

さんざん草花を手で触っていたので、アブラムシの汁でも付いていたのかもしれませんね。
ちなみに、全然痛さは感じませんでしたよ~(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-04-13 23:54 | 昆虫たち | Comments(4)
Commented by もんじゃ at 2013-04-14 10:20 x
きれいに撮れてますね~♪
手のヒラに乗っけてモデルにしちゃうのが親分らしいですね!
その探究心にはコウベが下がりますたい(マジ)
ところで黄色い液体を出しませんでしたか?
その液体は強精薬・・・・とは真っ赤なウソで毒汁らしいです。
3枚目のお写真はワタシの好みデース!
Commented by kame3z at 2013-04-14 15:53
なんと ?!
いなきちさんの皮膚を食べられたのですか ?
多分、栄養があって美味しかったのかと(笑
うちの文鳥も、指・爪の笹向けに飛びつきますよ !

それにしても、励んでいる光景ばかりよく見つけられるものですね !
私は今日、探してみましたが、
全く見つけられませんでした。
ひょっとして、発情している昆虫たちがいなきちさんに寄ってくる ?
羨ましいなぁ〜

一番最後のお写真 !
ここまで解像するとは(驚
Commented by inakichi88 at 2013-04-14 22:02
仙人さま、こんばんは。
この子は自分から指に乗ってきたのです。
無理矢理ふん捕まえて指に乗せた、ってことはございません(疑)

黄色い液体というと、あのちょっと臭いヤツでしょうか。
ワタクシは全ての動植物から好かれておりますので、そのような行為に及ぶ輩はおりません。

・・・あ~、臭かった。
帰ってから良く手を洗わなくちゃ・・・
Commented by inakichi88 at 2013-04-14 22:05
フォトンさん、こんばんは。
この子は、よっぽどお腹が空いていたと思われます。
最近は、あまり良いものを食べていないのですが・・・(笑)
文鳥も好きだと言うことは、なにか好みの雑菌でもいるのでしょうかねぇ。

テントウムシが頑張っている風景は、実に良く見ます。
今日も何度も見かけて写真に納めましたよ~。
そちらはまだ寒いからかしら?
・・・単に静岡は好き者が多いのかも(爆)
<< ナイスガイ。 Distagon 2.8/25... >>