とうとう五十路になりました ~ いなきち

雨ニモマケズ

ワタクシ、今日は頑張った!
えへん。

まずは午前中。朝起きて早々、ご飯も食べずに出かけました。
雨が降ってくる前に、どうしても写真を撮っておきたかったのです。
だって昨夜、愛機のα900を初めて自分でセンサークリーニングしたんだも~ん(笑)


e0308416_172355.jpg
 【高橋3丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG / F4 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_1723581.jpg
 【高橋3丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG / F5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_17262591.jpg
 【高橋3丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG / F4 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

e0308416_17262511.jpg
 【高橋2丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG / F4.5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


シグマの150マクロは、テレコン付けて開放で撮ると、フレアが掛かったようなソフトな描写になります。
また、被写体によっては周辺部のボケが汚くなります。
でも、F4.5にするだけで、目を見張るようなシャープな画が得られます。

散歩に出かけてしばらくすると、恐れていたとおり雨が降り出してきました。
未練を感じつつも撤収。
今年初めての蝶も撮ることが出来たし、まあまあ満足かなぁ。


で、家に帰ってご飯を食べて一服していると・・・
あれ?雨が止んでいるではないですか!
これやしめた!!
もう一度撮りに出かけましょう。

いそいそと靴紐を締めるワタクシ。
喜び勇んで外に出て、ボロアパートの階段を下りた瞬間、頭髪が薄くなったお陰で高性能になった頭皮レーダに反応が・・・

ぽつ~ん。
ぽつぽつ~ん。。。

しかし、ワタクシは負けなかった。

半ばやけくそになりながらも、傘を片手に近所の公園へ。
桜も散った誰もいない公園で、一人もくもくと写真を撮ったのでありました。


e0308416_17362391.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5 AE / ISO400 / RAW

e0308416_17381887.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5 AE(-0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_17381428.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5 AE / ISO400 / RAW

e0308416_17381726.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4 AE(-0.3) / ISO400 / RAW

e0308416_1738297.jpg
 【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4 AE(+0.3) / ISO400 / RAW


桜の花はまだ少し残っていましたが、主役をツツジに譲っていました。
でも、そこは日本の国花、そこそこに散った花びらが、有終の美を主張していましたよ。
いわば、最後っ屁でしょうか(笑)

雨の日は曇りの日以上に花のしっとりした色が出るので、雨の中重い機材で出かけた甲斐がありました。
もう一度言っちゃおう。

頑張ったぞ、ワタクシ!
偉いぞ、ワタクシ!!

・・・明日は一日寝ていよう(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-04-06 17:52 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by もんじゃ at 2013-04-06 19:18 x
やはり花を撮る時は曇り空でしょうね。
ワタシは曇り空では自家製レフ板をもっていきます。
なに、レフ板といってもプロ級のそれではなく、100均
で買ったアルミホイルを貼り付けただけですが(笑)
ツツジのシベの解像感、凄いですね!
こういうお写真を見せ付けられちゃうと泣けてきます!
Commented by kame3z at 2013-04-07 12:35
自分でセンサークリーニングって、パフパフだけでなく、
なにか特別な方法でクリーニングされました ?
私もかなり悩んでいるのですが。。。
撮った写真に醜いゴミを見つける度に、OLYMPUSの株が上がります(笑

それにしても、スゴい風ですねぇ〜
天気は回復したのですが、まだ風がかなり強く、
とても撮影に行けるような状態ではありません。

雨の中、撮影に出られたのですか ?!
根性ですね。。。
Commented by inakichi88 at 2013-04-07 22:03
仙人さま、こんばんは。
花曇りって言葉もありますからね・・・全然関係なかったりして(爆)
自家製とは言えレフ板を持って出かけられるなんて、かなり本格的ですね!
さすがは仙人さま、伊達に長生きしてないな~(笑)
Commented by inakichi88 at 2013-04-07 22:10
フォトンさん、こんばんは。
センサークリーニングなんて、怖くて今まで出来ませんでしたが、一念発起してやってみました(笑)
ワタクシが今回使ったのは、
http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-DD-Pro-%EF%BC%BB%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%EF%BC%88%E6%B9%BF%E5%BC%8F%EF%BC%89%EF%BC%BD/pd/100000001000979270/
と言うヤツです。(アフィリエイトじゃないですよ、笑)

不器用なワタクシでも、特に問題なく出来ました。
センサー面(と言うかローパス面)は硬いので、少しぐらい力を入れても大丈夫なように感じました。
ブロワでで取れなかったのは油分のようなシミだったのですが、1回でほとんどを取ることができました。
正直、こんなに簡単だとは思わなかったですね。
お勧めで~す。

雨の中根性で出かけた、というよりは、出かけるドンピシャのタイミングで雨が降り始めたので、意地になっただけです(笑)
Commented by kame3z at 2013-04-08 07:23
ありがとうございます。
今日、帰宅したら試してみますね !
また報告させていただきます。
Commented by inakichi88 at 2013-04-08 23:00
センサークリーニングは、フォトンさんなら全然心配いりませんよ!
これが家で出来れば、悩みの一つが解決です。
ぜひ一度お試しを!
<< 青空とツァイス そう言えば最近は・・・ >>