とうとう五十路になりました ~ いなきち

イロイロなイロ

ともかく、まずはこのアヤメの写真をご覧下さい。

e0308416_20501499.jpg
 【下野東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F7.1・1/80 / ISO200 / OLYMPUS STF-22 / RAW

ブログに上げた画像ではよく分からないかも知れませんが、花を拡大して子細に見ていくと、実にたくさんの色が隠れているのがわかります。
このことに気が付いたときは、ちょっと感動しちゃいました。

花の魅力は、何と言っても綺麗な色と造形の不思議さ。
我々の目を楽しませてくれる見返りに、花は何を得ているのかわかりませんが、少なくとも大切に扱ってやることが、我々に出来るせめてもの恩返しだと思います。


e0308416_2056748.jpg
 【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5 AE(+0.7) / ISO200 / JPEG


e0308416_20572665.jpg
 【下野東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F9・1/60 / ISO500 / OLYMPUS STF-22 / RAW


e0308416_20573166.jpg
 【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F6.3・1/160 / ISO500 / OLYMPUS STF-22 / RAW


e0308416_20573388.jpg
 【下野東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5 AE(+0.7) / ISO320 / JPEG


e0308416_20574469.jpg
 【下野東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8 AE(+0.7) / ISO200 / RAW


e0308416_20574693.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE(-0.7) / ISO400 / RAW


ああ、花に色があってよかったなぁ。


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-04-02 21:13 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2013-04-03 00:07
最初、イロイロなエロと読んでしまいましたよ。。。
一瞬、フィリピンの花さんたちを思い出しました(笑

ED60で重なってしまいましたね !
また違うアプローチなので参考になります。
工夫次第で、このレンズは色々なシーンで使えるレンズだな。。。と感じました。
もう少し明るいレンズだったら良かったのですけど !
あと、もう少し焦点距離が長ければ。。。
100mm F2.0が欲しい !!
Commented by monja3939 at 2013-04-03 06:15
花もこうして仔細に観察するといろんなことがわかりますね。
人間の花は熟知してますが・・・・・・・♪
60マクロいいですね~!
フォトンさんが云ってるようにF値が2.0だったら
もっと凄い性能だったでしょうね。
6枚目のシベ1本のお写真に激しく
ココロが揺さぶられました
Commented by slowhanded at 2013-04-03 21:20
いやぁ、60mmマクロはやはりOM-Dとの組合せの
方がいいように感じますね。o( ̄ー ̄;)ウゥム…
キレの良さ・ボケの美しさは一級品かと。

↓のお料理写真もよく撮れてまする。
XZ-1はISO AUTOでもISO200までしか上がらない
クセがありますが、XZ-2では改善されているようで
すね。^^
Commented by inakichi88 at 2013-04-03 22:52
フォトンさん、こんばんは。
花は花でも、夜の花の方がよろしかったですか?(笑)

>ED60で重なってしまいましたね !
ホント、困るんですよね~(笑)
名人級のフォトンさんとお題が被っちゃうと、こちらの立つ瀬がありませんもの。

以前はこのレンズに対して、モチベーションがどうのとか、いろいろ言ってきましたが、最近このレンズを見直しました。
撮れる画にデジタル臭さが全面に出ている印象は変わらないのですが、そこをうまく生かして、昆虫用には素晴らしいレンズになり得ると思います。

確かに、ハーフマクロで良いからF2にして欲しいですね。
100/2.0ですか?
ワタクシは逆に、35mmあたりの短焦点マクロが欲しいです。
Commented by inakichi88 at 2013-04-03 22:55
仙人さま、こんばんは
ワタクシはまだまだ若輩者ゆえ、花も人間も観察が足りません。
一日も早く、仙人さまのような達観したジジイになるよう、頑張ります(爆)

仙人さまも、そろそろこのレンズ、逝きませんか?
買って損はないと思いますよ~。

シベのアップは、男子として撮っとかないといけませんね!(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-04-03 23:00
slowさん、こんばんは。
ここのところ少し寒いですね。

MZD60マクロは、解像度もボケも素晴らしいと思います。
欲を言えば、「艶っぽさ」が足りない気がします。
な~んて、分かった振りをして言ってみました(爆)

slowさんは料理写真もお上手ですから羨ましいです。
XZ-1はISO AUTOのプログラム上限が200で渋るってことですか?
あまり高感度に自信がないのでしょうか。
XZ-2ガンガン上がりますよ~(笑)
高感度でも実にお見事な画質で気に入っています。
<< 桜にさよなら 珍しや、料理写真 >>