とうとう五十路になりました ~ いなきち

珍しや、料理写真

葵区・日吉町の「紫禁城」という中華料理屋に行ってきました。
と言っても、先週のことですが。

仕事関係の送別会がありまして、参加者をXZ-2でパシャパシャ撮っていたのですが、その内に酔いが回って良い気分に。
なにせ飲み放題でしたので、致し方ありません(爆)
ふと思い立ち、酔いに任せて料理写真を撮ってみました。

普段は料理写真など撮ることはありません。
ワタクシごときの写真の腕では、料理を作った人に失礼だと思うからです(マジ)
まぁ、ワタクシにとって「料理は撮るものじゃなくて食べるもの」、といった感じでしょうか(笑)


e0308416_222214.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/30) / ISO250 / RAW


e0308416_2222323.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/40) / ISO200 / RAW


e0308416_2222533.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/40) / ISO200 / RAW

うん、初めて撮ったにしては、思ったより上手に撮れました。
最後の写真なんて、ちょっと構図が悪いけれど、実に料理が引き立って見えます、と自画自賛(爆)
ボケ味が良く、立体感を感じるおかげで、料理が美味しそうに見えるのでしょうね。(実際、美味しかったですよ!)
JPEGでも十分高画質でしたが、料理人に敬意を表し、丁寧にRAW現像してみました。


e0308416_22332318.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.2・1/80) / ISO200 / RAW

e0308416_22332564.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/30) / ISO250 / RAW

e0308416_22363048.jpg
 【葵区日吉町・紫禁城】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.9・1/40) / ISO500 / RAW

最後のカワイコちゃんとの2ショットなんて、ISO500ですよ!
JPEGを拡大して見ても、ノイズ感は驚くほど少ないのです。(↑は現像時にノイズを消しました)

しかし・・・オナゴは写真撮らせると上手に撮りますね。
これなんて、彼女が右手を伸ばして自分撮りで撮ったのですが、上が切れてても収まりが良く、格好良いと感じてしまいますね。

<フォトンさんへ>
 ワタクシ、少し痩せましたか?(笑)


*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-04-01 22:43 | その他
<< イロイロなイロ アブラムシのクローン胎生 >>