とうとう五十路になりました ~ いなきち

昆虫をツインフラッシュで

今日は仕事を休みにし、早起きして最後の桜を撮りに行く予定でした。
が、起きたのは昼近く。
ここのところの激務がたたり、かなり疲れがたまっていたようです。

起きてご飯を食べ、何となくダラダラしていたら、桜を撮りに遠出する気はすっかり失せてしまいました。
そこで、ツインフラッシュを持ち出して昆虫でも撮ってこようと、近所の散歩に出かけました。


e0308416_17114722.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F8・1/60 / ISO400 / OLYMPUS STF-22 / RAW

<上の写真の等倍拡大>
e0308416_17114885.jpg



e0308416_17174856.jpg
 【下野東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F10・1/60 / ISO400 / OLYMPUS STF-22 / RAW


露出倍数が掛かる昆虫のクローズアップ撮影では、精密構造を撮るのが目的なのでなるべく絞り込みたいのですが、そうすると手ブレ・被写体ブレのため、フラッシュが無いと撮影が困難です。

E-M5の高感度画質は大変優秀なので、フラッシュ光が届かない背景の露出を、シャッター速度でなくISO感度で安心して調整出来るのがとても有り難いです。


e0308416_1716186.jpg
 【下野東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F14・1/60 / ISO800 / OLYMPUS STF-22 / RAW


e0308416_17273444.jpg
 【下野東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F10・1/80 / ISO400 / OLYMPUS STF-22 / RAW


ツインフラッシュを使うと、クリップオンフラッシュでは実現が難しい無影撮影が出来ます。
購入直後は、運用が難しそうに思えたのですが、最近ようやく使いこなせるようになってきました。
ツインフラッシュは、慣れるとリングフラッシュよりフラッシュ臭くない画が作れそうで、なかなか優れたシステムだと思います。


e0308416_17322954.jpg
 【下野東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F11・1/80 / ISO400 / OLYMPUS STF-22 / RAW

<上の写真の等倍拡大>
e0308416_1732294.jpg



e0308416_17322971.jpg
 【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F8・1/60 / ISO200 / OLYMPUS STF-22 / RAW


ちょっと話しは逸れますが、以前どこかでE-M5はローパスレスだと言う噂を聞きました。
ワタクシも実はローパスレスなのではないかと思います。
E-M5で昆虫のクローズアップを撮っていると、最後の写真のような色モアレを、割と頻繁に目にします。
ローパスフィルタの有無で色モアレの出方がどのくらい違うのか、ワタクシにはハッキリわかりませんが。他のカメラではこのように頻繁に出現しないのです。

実は今、APS-C機が欲しいと思っていまして、候補の第一がニコンの新型D7100なのですが、同機はローパスレスだそうで、導入に二の足を踏んでいるのです。

なぜAPS-C機が欲しいかという理由は色々あるのですが、理由の一つはE-M5の絞ったときの画質の劣化が気になっているからです。
いわゆる小絞りボケによる画質低下が、被写体によってはF8以上でかなり露骨に表れてしまうからです。(等倍で見ないとわからない場合も多いのですが)

花マクロならいざしらず、昆虫ではやはりF16やF22を使いたい。そして同時に倍率も稼ぎたい。
ま、こんな感じで、色々と機種を考えているところです。

慣れ親しんだSONY機の導入は・・・う~ん・・・無いかなぁ(笑)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-03-30 17:47 | 昆虫たち
<< アブラムシのクローン胎生 本日の桜 >>