とうとう五十路になりました ~ いなきち

そろそろオーバーホール

ワタクシの大事なα900。
購入後ちょうど3年が経ち、ショット数は4万回位でしょうか。
実は今まで一度もセンサークリーニングをしていないため、センサーに付いているゴミが半端じゃありません。
普段はこまめにパフパフしているのですが、最近はもう何をやってもゴミが取り切れません。
マクロの時は絞り込むので、現像時のスポッティングが面倒くさくて嫌になってしまいます。

他にも、前後ダイアルを回す時、実際回した回数より大幅に多く回ってしまったり、露出計が少々おかしくなってきたような気もするし、ファインダも傾いているような気もしてきました。

そろそろオーバーホールでしょうかねぇ。


e0308416_19143436.jpg
 【大内遊水池】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F14・1/125 / SONY HVL-F58AM / ISO200 / RAW


e0308416_19204173.jpg
 【塩田川】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5 AE(+0.7) / ISO200 / RAW


e0308416_19221682.jpg
 【塩田川】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3 AE(+0.7) / ISO200 / RAW


e0308416_19224365.jpg
 【塩田川】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5 AE(+0.7) / ISO200 / RAW


e0308416_19224439.jpg
 【塩田川】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F3.5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

e0308416_19233459.jpg
 【高部みずべ公園】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F18・1/80 / SONY HVL-F58AM / ISO200 / RAW


e0308416_19241633.jpg
 【能島】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_19241956.jpg
 【塩田川】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F6.3 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


重いだの高感度が弱いだの、なんやかんやと文句はあるものの、やはりマクロでは一番信頼できるのがα900です。
E-M5の画質も相当良くて、特に昆虫などは圧倒的にパフォーマンスが良いけれど、花を撮るには画にコクと言うかツヤというか、色っぽさが足りないのです。

これからのマクロシーズン、やはりメインはα900になりそうです。

となると、オーバーホールするタイミングが難しいなぁ。
やはり冬場に出しておくのだった。。。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-03-24 19:32 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2013-03-24 21:41
さすがフルサイズですね !
絵にゆとりがあるというか、マクロなのに広がりを感じます。
ゴミ問題は、私もかなり切実になってきました。
OLYMPUSでは全く気にしていなかったし、
事実、ゴミの映り込みは殆ど皆無でしたから。。。
D800はかなりゴミの映り込みが酷いです。
それだけでも、ニコンから腰が引けてしまいます。
ここまでレンズを揃えてしまったら、引くに引けないですが(笑

花に関しては、フルサイズの方が良いと思います。
昆虫はフォーサーズの方が良いと思いすが、
フルサイズでもけっこう良い絵が撮れるようです。
今日はね1時間くらいD800+タムロンSP180Macroでアリの写真を撮りました。
Commented by slowhanded at 2013-03-25 05:42
ライカ版サイズはゴミが付く量もハンパではなく、撮影時に
ブロアは欠かせませぬ。(;・∀・)

slowのも3年を超えましたが、未だメンテに出したことはなく
5年保証が切れる前に出そうと思っておりまする。何しろ以前
ファインダーのゴミ取りに出したら見積もりで4諭吉超と言わ
れ慌てて引き取ったこともありましたので。。。
Commented by monja at 2013-03-25 07:10 x
いちいちSCに出すのも面倒くさいので自分でやっちゃえとセンサー掃除用のクリーングキットを購入して自分でクリーニングしています。慣れればどうってことないです(笑) わりと簡単ですよ。
センサーのゴミは自分でもとれますがファインダー内のゴミ取りだけはムリです。E-1は出来ましたがE-3はムリでフアインダー交換で2万位取られました。
それ以来、ファインダーのゴミは無視しています(笑)
人生のゴミも同様です(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-03-26 22:22
フォトンさん、こんばんは。
本当にオリ以外の機械では、ゴミは大きな問題ですねぇ。
都会の方はサービスセンターに持ち込めば良いのでしょうが、ワタクシは(フォトンさんも)そうは行きませんからね。
かと言って、外でレンズ交換を躊躇うようでは一眼の意味がないですし、本当にやっかいです。

昆虫に関しては、もちろんフルサイズでも良いのですが、2倍以上の倍率で大きくシャープに撮りたいです。
となると、E-M5とフラッシュの組み合わせで、絞って撮るのが良いのですが、問題はレンズ。
MZD60マクロだと、F8位から急速に画質が低下するように感じます。レンズ起因かセンサー起因か判断が付きませんが、4/3では小絞りボケは覚悟する必要があるのかもしれません。(E-5ではどうなんでしょうか?)
Commented by inakichi88 at 2013-03-26 22:28
slowさん、こんばんは。
レンズ交換のたびにパフパフするなんて、ホント、面倒くさいですね(笑)

>ファインダーのゴミ取りに出したら見積もりで4諭吉超と言わ
>れ慌てて引き取ったこともありましたので。。。

え`!
ファインダのゴミ取りだけで4万すか?
か、考えられん!

フルにオーバーホールかけたら、いくらになるのでしょうか・・・
不安がよぎります・・・
Commented by inakichi88 at 2013-03-26 22:30
仙人さま、こんばんは。

センサークリーニングだけなら自分でも何とかなりそうですが、他にも色々見て欲しいところがありまして・・・

ファインダのゴミは、思いっきりペンタを叩くとその内にどこかに行きますので、まあ良いかなと(爆)
<< これがコンデジ画質? カワウの油断 >>