とうとう五十路になりました ~ いなきち

マクロビデオ?

今日は完全オフ日と決めたので、カメラを持って朝から勇んで出かけました。
ぼちぼち桜が咲き始めたようなので、咲いている木を探しに出たのですが、あいにく風が相当強く、かなりの苦戦を覚悟しました。
案の定、撮り始めて直ぐにこれはダメだなぁ、と思った正にその時、ふと閃いたのです。

風が吹いているなら、動画を撮ったら良いかも!

動画では被写体に動きがないと面白くありません。
風に揺れる花は、絶好の被写体じゃないでしょうか。

と言うことで、久しぶりの動画は、「マクロビデオ?」となりました。

カメラはE-M5、レンズは、
 ・SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
 ・OLYMPUS M.ZD ED 60mm F2.8 MACRO
の2本です。

ワタクシが三脚など使うはずもなく、初心者ビデオにありがちな「船酔い感」を味わいたい方は、ぜひご覧下さいませ(笑)





シグマの50ミリは、静止画同様、動画でも大変写りが良いですね。(高倍率のクローズアップ以外は、全てシグマの50ミリで撮りました)
何より発色が素晴らしいです。
また、オリの60マクロを使うことで、撮影倍率が2倍(35mm換算)の動画が撮れるなんて、今までは考えられなかったことじゃないでしょうか。


編集作業としてはトランジションと音楽を付けたくらいで、画質的な編集は何もしていません。
ええ、面倒くさかったからです(笑)
α77には適わないと思っていたけれど、こうしてみるとE-M5の動画もなかなかのものですね。


今日は久しぶりの動画にどっぷりはまってしまい、あっという間に時間が過ぎていきました。
とても充実した休日を味わえて大満足です。
非常に疲れましたが(笑)


※ワタクシは動画に関しては全くの素人と自信を持って言えるので、この動画の悪い点かがよく分かりません。
もっと上手に撮るにはどうしたらよいか、どなたかアドバイスを頂けると嬉しく思います。




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-03-20 17:35 | 路傍の花
<< 春の陽気に誘われて XZ-2の魅力 >>