とうとう五十路になりました ~ いなきち

マクロビデオ?

今日は完全オフ日と決めたので、カメラを持って朝から勇んで出かけました。
ぼちぼち桜が咲き始めたようなので、咲いている木を探しに出たのですが、あいにく風が相当強く、かなりの苦戦を覚悟しました。
案の定、撮り始めて直ぐにこれはダメだなぁ、と思った正にその時、ふと閃いたのです。

風が吹いているなら、動画を撮ったら良いかも!

動画では被写体に動きがないと面白くありません。
風に揺れる花は、絶好の被写体じゃないでしょうか。

と言うことで、久しぶりの動画は、「マクロビデオ?」となりました。

カメラはE-M5、レンズは、
 ・SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
 ・OLYMPUS M.ZD ED 60mm F2.8 MACRO
の2本です。

ワタクシが三脚など使うはずもなく、初心者ビデオにありがちな「船酔い感」を味わいたい方は、ぜひご覧下さいませ(笑)





シグマの50ミリは、静止画同様、動画でも大変写りが良いですね。(高倍率のクローズアップ以外は、全てシグマの50ミリで撮りました)
何より発色が素晴らしいです。
また、オリの60マクロを使うことで、撮影倍率が2倍(35mm換算)の動画が撮れるなんて、今までは考えられなかったことじゃないでしょうか。


編集作業としてはトランジションと音楽を付けたくらいで、画質的な編集は何もしていません。
ええ、面倒くさかったからです(笑)
α77には適わないと思っていたけれど、こうしてみるとE-M5の動画もなかなかのものですね。


今日は久しぶりの動画にどっぷりはまってしまい、あっという間に時間が過ぎていきました。
とても充実した休日を味わえて大満足です。
非常に疲れましたが(笑)


※ワタクシは動画に関しては全くの素人と自信を持って言えるので、この動画の悪い点かがよく分かりません。
もっと上手に撮るにはどうしたらよいか、どなたかアドバイスを頂けると嬉しく思います。




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-03-20 17:35 | 路傍の花 | Comments(4)
Commented by slowhanded at 2013-03-20 20:11
春らしい暖かみを感じる動画ですな。^^
slowも動画には全くと言っていいほど手を出しておりません。
カット割りやアングル、そして編集をどのようにまとめるかなど
センスを持ち合わせていないからです。(自爆)

が、いなきちさんの編集はそつがなくうまくまとめてるなぁと
思うのです。このままどんどん録画して経験を積めばいいので
はないでしょうか?(* ̄  ̄)b
Commented by kame3z at 2013-03-20 23:50
いなきちさんは器用だなぁ〜 !
ちゃんと編集が出来ているではないですか !!
なかなか味わいのある動画を楽しませていただきました。
私もE-M5で動画は撮ってあるのですが、
編集が出来ない上に、ブログへのUPの仕方も今ひとつわからなくて(涙
まぁ、突っ込めば出来ると思いますが、
キッカケが欲しいですね。。。

E-M5の動画はなかなか良いと思いませんか ?!
画質は別としても、強力な手振れ補正が効いているので、
意外と良い絵が撮れるような気がします。
動画を撮るなら、やはりズームが良いような気がします。
私はVE14-150で撮っています。
今度、紹介しますね。。。
Commented by inakichi88 at 2013-03-22 00:02
slowさん、こんばんは。

>春らしい暖かみを感じる動画ですな。^^
やはり動画にも撮り手の人格が現れましたか!
・・・違う??

そつなくまとまっているでしょうか?
そうだとよろしいのですが、自分自身でこれからどう撮れば良いのかの指標が分からないので、ちょっと行き詰まっております。
まぁ、仰る通り、経験を積んでから考える話しですね!
Commented by inakichi88 at 2013-03-22 00:09
フォトンさん、こんばんは。
器用だなどと、とんでもないですよ~。
そう思われたのは、編集ソフトのお陰です。
ワタクシは「Movie Studio 12」と言うソフトを使っておりますが、コイツがなかなか優れものです。
ちょっと取っつきにくいところがあったのですが、おかげさまでだいぶ慣れてきました。

E-M5の手ブレ補正は、本当に優秀で助かっていますが、動画のような大きな動きには、もう少し良く効いて欲しい気もします。贅沢な話しですが・・・
ただ、これはまだ検証が足りないのですが、静止画で時々手ブレ補正におかしな挙動が見られます。
明らかに手ブレ補正のせいで画像が乱れているように思える写真が、続けて量産される時があります。
特にフラッシュを焚いたときが怪しいと睨んでいます。
その内に、過去画像で検証したネタをアップしたいと思います。
<< 春の陽気に誘われて XZ-2の魅力 >>