とうとう五十路になりました ~ いなきち

写真を楽しむためのダメ3箇条

ワタクシが日頃から写真を楽しむコツであると思っていることを、ご披露したいと思います。

なにも下手くそから教わることはない、とはお思いでしょうが、仕事多忙に付きネタ切れという事情もありまして、「僭越ながら」の心境であります。



第1条 車を運転することなかれ
e0308416_21491631.jpg
 【二の丸町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F4・1/2500 / ISO200 / RAW

車に乗ってしまうと、目的地まで写真が撮れません。
狙っている被写体があれば話しは別ですが、それにしたところでこの世の中は、好奇な被写体で満ちあふれております。
それらをカメラに納めずして、何のための写真趣味か、とは言い過ぎかしら(笑)




第2条 オシャレすることなかれ
e0308416_21552258.jpg
 【いなきち自宅】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F1.8・1/30) / ISO200 / 内蔵フラッシュ / RAW

写真を撮りに出かける時は、間違えてもオシャレな格好をしてはいけません。
特に、マクロ撮影の時は禁忌事項です。
地面に這いつくばって撮ることを、努々臆する事なかれ。

あ、東京の街中では、カメラを持って汚い格好をしてはいけませんよ。
ケーサツのご厄介になりますから。。。




第3条 決してデブることなかれ
e0308416_22102199.jpg
 ※ワタクシを撮った友人からプリントをもらい、スキャンしました。

人間、デブったら色々な不都合が出てきます。
例えば、歩いて行ける距離でも車を使ったり格好良い服を着たくてもサイズがなかったり、とかね。
写真を撮る場合でも、ろくなことがありません。
綺麗な花を見付けて、ローアングルで見上げるように撮ったら面白いかなと思っても、腹肉が邪魔をしてうまく撮れなかったなど、枚挙に暇がありません。





なるほど。
ワタクシの写真が一向に上達しないのは、デブだったからなのね(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-03-15 22:17 | その他
<< 体調不良 即物的でゴメンナサイ >>