とうとう五十路になりました ~ いなきち

即物的でゴメンナサイ

花マクロでフラッシュを焚いてみた、だとさ。

標本的、だとさ。
図鑑的、だとさ。
即物的、だとさ。


e0308416_19401427.jpg
 【下野東】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11・1/80 / ISO400 / SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG / RAW


e0308416_19401685.jpg
 【下野東】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1・1/80 / ISO400 / SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG / RAW


e0308416_19401284.jpg
 【下野東】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11・1/125 / ISO400 / SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG / RAW


e0308416_19401864.jpg
 【八坂北】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F7.1・1/200 / ISO200 / SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG / RAW


即物的でゴメンナサイ、と、謝ってみたものの、別にいいじゃ~ん、と、今度は開き直ってみたりして。

でもやっぱりアートにあこがれちゃう素人としては、一応ボケなど意識して、日が傾きかけた中、ノーフラッシュでも撮ってみたりして。


e0308416_19482788.jpg
 【飯田町】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE(+1.3) / ISO200 / RAW


e0308416_19482231.jpg
 【高橋1丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F4 AE(+1.3) / ISO200 / RAW


e0308416_19482741.jpg
 【飯田町】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


e0308416_19482687.jpg
 【下野東】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F5.6 AE / ISO200 / RAW


下手くそはどうやって撮っても下手くそなんだ、と、今更ながら気づいたりして(涙)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-03-12 19:54 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by slowhanded at 2013-03-12 21:49
おぉ、もうつくしが出ておりましたか。^^

が、こうもマクロが続くといなきちさんの
呼吸が心配ですな。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by kame3z at 2013-03-13 19:58
全く、窒息死しないでくださいよ !
真っ赤な顔して撮っているいなきちさんを想像してしまいます(汗

私はやはり自然光で撮影するのが好きだなぁ〜
ストロボは、図鑑撮りや、アリなどの小さな昆虫を撮影する時に使用するのが良いかと思います。
まぁ、私はストロボ撮影が苦手なので、
アリでもストロボ無しで撮ってしまいますが。。。
でも、今年は三脚もあるので、挑戦したいと思っています。
Commented by inakichi88 at 2013-03-15 22:22
slowさん、こんばんは。
立派なツクシが出ておりましたよ。
1本だけでしたけど(笑)

マクロシーズンを迎え、ワタクシの命は風前の灯火です。
死んだらslowさんのところへシグマ150マクロを送るように、家内に遺言を残してあります。
つきましては、至急5万円を指定口座にお振り込み下さい。
Commented by inakichi88 at 2013-03-15 22:25
フォトンさん、こんばんは。
最近、お酒を全然、いや、あまり飲んでいないので、健康そのものです(USO800)
それと、やはり命は大切ですから、あまり難しい被写体は撮らないことにしました(笑)

花マクロは、ワタクシも自然光の方が自然だという結論に、今更ながら達しました。
昆虫は絶対フラッシュを使った方が良いと思いますが・・・
三脚は・・・面倒くさいから持ち出しません(笑)
Commented by monja3939 at 2013-03-16 08:23
花マクロと心中するのもロマンがあって良いですね(爆)
ワタシの場合は腹式呼吸です。それと被写体と同化するんです!
な~んちゃって(爆)  お互い命あっての何とかですね(笑)
Commented by inakichi88 at 2013-03-17 16:26
仙人さま、
今日は体調が優れず、危うく花マクロと心中しそうになりました。
浪漫の欠片もありませんでしたよ(爆)

腹式呼吸はなんとかなるにしても、被写体と同化は修行不足に付きできません。
今しばらくは御身大事に過ごしていこうと思います(笑)
<< 写真を楽しむためのダメ3箇条 柔らかなボケ >>