人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうとう五十路になりました ~ いなきち

夕暮れスナップ

最近のカメラは高感度に強いので、日が傾き始めた夕暮れ時でも、散歩がてらのスナップを楽しめます。
時間を選ばず、気が向いた時に出かけられる・・・昔の方達には考えられないことなのでしょうね。


夕暮れスナップ_e0308416_20401189.jpg
 【東大曲町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F3.2・1/320) / ISO100 / RAW

夕暮れスナップ_e0308416_2043650.jpg
 【入江1丁目】 OLYMPUS XZ-2 / F2.2 AE / ISO100 / RAW

夕暮れスナップ_e0308416_20431013.jpg
 【入江1丁目】 OLYMPUS XZ-2 / F5 AE / ISO200 / 内蔵フラッシュ / RAW

夕暮れスナップ_e0308416_20431092.jpg
 【入江1丁目】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.5・1/200) / ISO200 / RAW

ヒカンザクラがもうすぐ咲きそうです。
今週末の土日には、ひょっとしたら咲いているかも知れません。

ヒカンザクラは「緋寒桜」と書きますが、「寒緋桜(カンヒザクラ)」とも呼ぶそうですね。
ちなみに、ATOKではどちらも変換出来ましたよ(笑)


夕暮れスナップ_e0308416_20495617.jpg
 【エスジーポート】 OLYMPUS XZ-2 / F2.2 AE / ISO200 / RAW

夕暮れスナップ_e0308416_20495591.jpg
 【エスジーポート】 OLYMPUS XZ-2 / F2.4 AE / ISO500 / RAW

夕暮れスナップ_e0308416_20495632.jpg
 【東大曲町】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F2.8・1/250) / ISO100 / RAW

XZ-2は、低照度下でもなかなかの写りを見せてくれます。レンズとセンサーが良いのでしょうか。
2つ上の花写真はISO500で撮りましたが、驚くほどノイズが少ないです。
その代わり、高感度では色飽和がかなり見られます。特にマゼンタ系は絶望に近い領域です(笑)
ま、写真全体がここまで完成度が高ければ、全然不満に思いませんけれどね~。


夕暮れスナップ_e0308416_20495718.jpg
 【葵区・静岡市役所】 OLYMPUS XZ-2 / Pモード(F8・1/800) / ISO200 / RAW

昼間は所用で静岡市役所に行ってきました。
気持ちの良い青空の下、昭和9年に建てられた市役所の建物が輝いていました。

このときは、なぜかISO感度が200(XZ-2の標準はISO100です)になっていたため、プログラムモードでF8が選択されましたが、細かく画像を見ていくと、F8まで絞るとさすがに画質的に厳しいものがあります。
XZ-2で昼間スナップする時は、常時NDフィルタをONにしておく方が良いと思います。
ただし、戻し忘れると泣く場合もありそうなので、昼間のスナップ用にカスタムモードを一つ登録することをお勧めします。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************

by inakichi88 | 2013-02-28 21:03 | 巴川散歩
<< 帰ってきた150マクロ マクロツインフラッシュ その2 >>