とうとう五十路になりました ~ いなきち

新しいプリンタ

ネタがないので、新しいプリンタについてご紹介、って程ではないのですが。。。

プリンタと言っても仕事用のレーザプリンタです。
以前使っていたヤツの調子が悪くなったので、リースを半年以上残して更新しました。


e0308416_21571519.jpg


新しいプリンタは、FUJI XEROX の DocuColor 1450 GA という機種です。
以前の機種は、同じく XEROX の CG835 という機械でしたが、それよりも一回り大きくなりました。

CG835では、7pt以下の小さな文字が鮮明に出ないのが悩みでした。
また、用紙搬送の途中で微妙にズレてしまい、水平垂直が出ていませんでした。
印字スピードも遅かったし、あまり良い機械とは言えなかったですね。

昨日一日掛けて、キャリブレーション(初回はサービスマンがやってくれます)やら色々な設定をしました。
今日、画像が多めに配置された、フルカラー/A3/マット紙110kgの機関誌を、両面印刷で300部ほど刷りましたが、素晴らしく綺麗に出ました(喜)
特に、1200dpiでのグラデーションが大変滑らかです。今までの機種とは大違いで、これなら大判の写真でもお金を頂いて刷ることが出来るかも知れません。
文字もシャープになって大変満足な品質です。アウトラインを掛けたデータでも、カタログに載っていたとおり、文字太りが今までより少なくなっていました。

また、両面印刷の印字スピードが大幅に改善されていて、100部刷るのに40分程度で刷り終わります(RIP済みの場合)

RIPのバージョンが今までと違うので心配でしたが、色々と落とし穴がありそうなデータで試し印刷をしてみましたが、今のところ問題がなさそうです。


e0308416_21571674.jpg


ServerManagerの画面は、今までとほぼ一緒ですが、一番上にステータス表示(写真中「プリントできます」と出ているところ)があるところが違います。
ここの部分、文字をもう少し大きくしてくれると見やすいのですが・・・
また、上部右端にはプログレスバーが新設され、1ジョブごとの進行具合がわかります。これは便利!

しかし、何と言っても便利になったのが、ジョブ保存の際にフォルダ管理が出来るようになったこと。何故今まで出来なかったのか、不思議ですねぇ(笑)


e0308416_21571793.jpg


内部構造は、今までの機種より隙間がありません(笑)
大きな違いとしては、ドラムカートリッジの交換が、今までのユーザ操作からメーカ保守対応になったころでしょうか。
恐らく今までの機種では、ドラム交換時のオペミスで、大切なドラム面にキズを付けることが多かったんじゃないでしょうか。そんなことで、「一々保守担当者が呼び出されては敵わん」という判断かと(笑)


e0308416_21571645.jpg


トナーカートリッジを引き抜くと・・・小さっ!(笑)
今までの半分以下の大きさです。
こんな大きさで大丈夫でしょうか(疑)

今まではトナーは自分で購入していました(その代わり、印刷枚数による課金は無し)が、今回からは毎月の使用枚数に応じた課金があるので、そちらに含まれるようになりました。
インターネット回線を利用して、プリンタが保守センターに情報を送っており、トナーが残り少なくなると、勝手に新しいトナーが配送センターから送られてきます。
同様に保守情報も送っており、機械が故障すると、直ぐにサービスマンの手配がされるようです。
とても便利ですね!

ワタクシの計算ですと、今までよりランニングコストが大幅に縮小されるはずです。
機械のリース代は、今までの3倍ほど掛かるようになりますが、トータルコストは今までとトントンのはず・・・なんですが、ちょっと不安を覚えます。
いや、急激に明らかな不安が襲ってきました。


誰かこんなワタクシを助けると思って、美味しい仕事をいただけないでしょうか。
少部数なら、このプリンタでオフセット印刷並、いやそれ以上の品質でのご提供が可能です。
優秀なデザイナ(ワタクシのことです・・・)が精魂込めて版下を作成いたします。
心よりご注文をお待ちしております。

ちなみに、面倒くさい仕事はお断りいたしま~す(爆)



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-02-20 23:08 | その他 | Comments(4)
Commented by kame3z at 2013-02-21 00:09
スゴいプリンターをお使いなんですねぇ〜 !
リース料を聞くのが怖いです(笑
仕事でお使いになるのだから、
やはりこれぐらいのグレードが必要なのかもしれませんが。。。
レーザーの場合は、トナーもそうですが、
ドラムカートリッジやら、なんやらで、
定期的に交換しなければならないパーツが多いので、
リース+使用数課金の方が有利かもしれません。
私は、最近はあまり印刷しませんが、
(以前、お見せしていますが)かなり印刷には凝りました。
現在、ファックス兼用を除いても、3台あります。
場所取りで上サンに処分を迫られています(泣
Commented by monja3939 at 2013-02-21 08:17
やはり業務用は凄いですね!
ワタシのプリンターとは大違い ヤフオクで落札した6200円(笑)
基本的に写真のプリントはしないですよ。今はネットでプリントして
もかなり安いですし・・・・・。
今度、そのプリンタでプリントアウトしてくれませんか?
もちろん、それなりに支払いますが(爆)
ところでこのプリンタを写したカメラはなんでせうか?
Commented by inakichi88 at 2013-02-21 22:44
フォトンさん、こんばんは。
5年間のリース料は、毎月4万円台です。
プリンタ以外にも、これを機会にEIZOのモニタとi1 PRO2も一緒にリースしたので、膨れあがってしまいました(涙)
全くもって、金の掛かる商売です。

以前に拝見したA2版インクジェットの発色と品質は、とても素晴らしかったですね!
あのでかいプリンタを個人レベルでお持ちなのには驚きました。

奥さんに、プリンタより前にフォトンさん自身が捨てられないよう、お気を付け下さい(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-02-21 22:50
仙人さま、こんばんは。
これでも、このタイプでは一番安い機種なんです。
印刷会社との色合わせが大事な仕事なので、このような機種を使わざるを得ないのが苦しいところです。

ワタクシも最近はまったく写真をプリントしていません。
以前は良くプリントしましたが、面倒くさくなっちゃって(笑)

>今度、そのプリンタでプリントアウトしてくれませんか?
>もちろん、それなりに支払いますが(爆)

喜んで!
仙人さまの数ある傑作の中から選んでいただければ、大事にプリントいたしますよ!!
もちろん、仙人さまからお代を頂くわけにはいきません(マジ)
お気軽に鍵コメでお申し付け下さいね(マジx2)

今回の使用カメラはXZ-2です。
暗い室内でも、ISO640位までなら余裕で実用出来ますので、仙人さまも逝っちゃえば!?
<< ムラ 結局のところ・・・ >>