とうとう五十路になりました ~ いなきち

新しいレンズ

久しぶりに新しいレンズを購入しました。
今回のレンズは、いつものような衝動買いではなく、やむにやまれず購入したのです。
今までのレンズを酷使しすぎたせいか、無数の傷が付いているは、コーティングが剥がれているはで、もう買い換えるしかなかったのです。

先週の土曜日にいそいそと店に出かけていき、店の方のお話しを色々と伺いながら決めてきました。
Zeissにしたかったのですが、お金をけちるため断念しました。
結局取り寄せとなったので、一週間後の今日、引き取りに行き、さっそく帰りに試写してきました。


e0308416_2245243.jpg
【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5 AE / ISO200 / RAW


e0308416_21591966.jpg
【矢倉神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8 AE / ISO200 / RAW


e0308416_22622100.jpg
【高橋南町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8 AE / ISO200 / RAW


やはり新しいレンズは見え方が違います。
覗いた瞬間、一皮むけたように視界がクリアです。
MFも随分とやりやすいと感じました。
どうやら良いレンズのようです。


e0308416_2292925.jpg
【矢倉神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG


e0308416_2292950.jpg
【矢倉神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.2 AE / ISO200 / RAW


e0308416_2292923.jpg
【矢倉町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.2 AE / ISO200 / RAW


製造は、TOKAI OPTICALと言う、あまり聞かないメーカーですが、そこは国産品ですから、恐らく外れはないと思います。
レンズの構成は、1群1枚という、これ以上無いシンプルな構成です。
乱反射を防ぐためのコーティングはしていないようですが、傷防止のコーティングはされているようです。
値段は驚きの低価格、16,800円!
今日一日使ったところ、まずまず満足出来る写りです。

ただ一つ困ったことがありまして、最短撮影距離が1メートル以上あるようで、近距離にピントが合いません。
これは致し方ないと、諦めるしかありませんね。





何の話しか、って?
もちろん、新しいレンズの話しですよ。

そんなレンズは無い、ですと?
それじゃあ、どんな形をしているかお見せしましょう。


e0308416_22202918.jpg


ちなみにこの写真も、最近購入した新しいカメラで撮りました。
機種名は、「iPad Mini」と言います。

PCに取り込んだら、ちゃんとEXIFが書かれていて、ちょっとビックリしました。
 F2.4 1/15 ISO640 焦点距離:3mm(35mm換算:33mm)




*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-02-16 22:25 | 路傍の花
<< そろそろ、でしょうか。 OM-Dとちょいオールドレンズ >>