とうとう五十路になりました ~ いなきち

OM-Dとちょいオールドレンズ

先日のブログでご紹介した、一世代前のシグマ製大口径標準ズーム。
OM-Dとの相性はいかがなものでしょうか。


e0308416_2239177.jpg
【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F2.8・1/125 / ISO200 / RAW


e0308416_22392033.jpg
【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F5.6・1/100 / ISO250 / RAW


e0308416_22392261.jpg
【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F4・1/2500 / ISO200 / JPEG


e0308416_2248283.jpg
【江尻台町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F4・1/4000 / ISO200 / RAW


このレンズをOM-Dに付けると、ハーフマクロになりますので、散歩のお供が1本のレンズだけで済ませられるのは有り難いです。
写りは・・・ちょっと塗り絵になりますが、まずまずでしょうか。
それほど良い写りとも思えないので、α900での使用感と同じ「良くも悪くもない」という感じです。


エクステを付けて、もう少し倍率を上げてみました。

e0308416_22495343.jpg
【エスジーポート】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO + KENKO DG EXTENSION TUBE(6) / F8・1/125 / ISO400 / RAW


e0308416_22495318.jpg
【入江1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO + KENKO DG EXTENSION TUBE(6) / F8・1/125 / ISO800 / JPEG


エクステとの相性は、思ったより良さそうです。
でも、オリ純正の軽い等倍マクロレンズがあるのに、あえて使い勝手の悪いこのレンズを持ち出す必要は感じませんね。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-02-14 22:55 | 路傍の花 | Comments(7)
Commented by monja3939 at 2013-02-15 05:54
塗り絵・・・? とんでもないですよ~♪
どのお写真もすばらしいですよ。
とくに4枚目の玉ボケ入りがステキです。
玉ボケの入ってない写真は”チャーシュー”の
入っていないラーメンと同じかと・・・・・・(笑)
でも意識して入れようとするとこれがまた難しいんですよね。
フォトンさんは何の気なしに撮っていますが・・・羨ましいです。
Commented by kame3z at 2013-02-15 22:41
どのお写真も素晴らしい写りですねぇ〜 !
特に、1枚目と4枚目が好みです。。。
4枚目の写真の玉ボケの印象は、仙人さまに激しく同意です(笑
一昔前のレンズと言っても、十分な描写力を持っていますね !
例のトキナーの28-80も良いレンズですが、
寄れないレンズなので、なかなか出番が無いです。

ところで玉ボケですが、
常に背景に光を入れるように意識していると、
結果的に玉ボケが撮れることが多いです。
Commented by yuk_k13 at 2013-02-16 21:45
はじめまして。
先日はご訪問とコメントを頂、ありがとうございます。

お写真。
男性らしい、お写真ですね~
そしてこのレンズ。
ワタシは持っていないのですが持っている方は結構見かけます。
でもとても素敵だと思いますよ^^
結構寄れるのも、魅力ですし。
お散歩などは手軽に楽しめるのが、ワタシも理想です^^
Commented by inakichi88 at 2013-02-16 22:30
仙人さま、こんばんは。
ワタクシはチャーシューの入っていないラーメンより、シナチクの入っていないラーメンの方が嫌だなぁ・・・
それはさておき、普段は円ボケは全然意識していません。
撮ったらたまたまこうなっちゃたんだも~ん(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-02-16 22:32
フォトンさん、こんばんは。
トキナー28-80は、あまり寄れないのですか?
それはちょっと減点材料かも・・・
フォトンさんに触発され、トキナーの購入も考えたのですが、ワタクシの場合は標準ズームを持ち出す機会は滅多にないので、やっぱり要らないや、と(笑)
今は、シグマの新しい35mmのことで心が一杯で~す(爆)
Commented by inakichi88 at 2013-02-16 22:37
uk.さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

ワタクシのような者にわざわざコメントまで頂いて、恐縮しております。
なにせご覧の通りのインチキ写真しか撮れませんので、uk.さんのような方の感性が心底羨ましいと感じています。

このレンズ、散歩には少々重すぎまして、ワタクシのような五十肩のジジイは使いこなす自信がありません(涙)
年々、軽い方軽い方へと軸足が写っておりまして、そのうちコンデジだけのブログになりそうな気がします(爆)
Commented by kame3z at 2013-02-16 23:21
シグマ35ですか。。。
スゴく興味はあるのですが、
私の場合、標準域は殆ど使わないのですよね !
寄れるレンズであれば良いのですが。。。
それよりも、コシナのマイクロ用、17.5mm F0.95にとても興味があります。
レンズ断ちをしているので、当分、無理ですが(笑
<< 新しいレンズ XZ-2はど~れ? 【回答編】 >>