とうとう五十路になりました ~ いなきち

久しぶりのα900

この時期に珍しく今日は仕事がなく、完全オフの一日。
家内は仕事だし、ゆっくりした気分で散歩を楽しむのも良かったのですが、少しだけ張り切ってフルサイズを持ち出すことにしました。

久しぶりのα900。
レンズも頑張ってデカ玉にして、縦グリ付けて、トレッキングシューズ履いて・・・
気軽な散歩から一転して、死の行軍となりました(笑)


e0308416_17405661.jpg
【八坂北】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F3.2 AE / ISO200 / RAW

e0308416_17442067.jpg
【八坂北】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F5.6 AE / ISO200 / RAW

このレンズ、現行品のひとつ前のタイプですが、ソニーマウントでは全く人気が無かったレンズでして、2年前に新品を大変安く買えました。

解像度は十分と言えば十分、もう一歩と言えばもう一歩。微妙な所です。
撮影倍率は約1:4なので、マクロ的にも使えます。ボケ味も、この手のレンズとしては良い方だと思います。
いずれにしろ、フルサイズでは絞って使うレンズではありません。F11以上に絞ると、極端に画質が落ち始めます。
困ったちゃんレンズですね(笑)


e0308416_17404868.jpg
【八坂北】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F4.5 AE / ISO200 / RAW

e0308416_17574289.jpg
【庵原町】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F7.1 AE / ISO200 / RAW

e0308416_17574070.jpg
【庵原町】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F7.1 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

う~ん・・・
今まで何度も撮影しましたが、「特に良くも悪くもない」と言った感想が、一番似合うレンズだと思います。
フィルタ径82mm、重量700gのレンズですから、重さをこらえて撮影した対価がそれなりになければ、ちょっと割に合わないと思うのですが・・・


e0308416_1872054.jpg
【庵原町】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F4.5 AE / ISO200 / RAW

e0308416_1872199.jpg
【庵原町】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F7.1 AE / ISO200 / RAW

e0308416_18172596.jpg
【庵原町】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / F4.5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


ワタクシの場合、α900用の標準レンズとしては、同じくシグマ製で評判の良い50mmF1.4がありますから、今一つこのレンズの使いどころがないのです。
ズームの利便性も、ワタクシはそれほど感じることはないので尚更です。

今、一番欲しいレンズはシグマの新しい35mmなので、ソニーマウント版が出たら、この子は下取りに出そうと思っています。



*****************************************************************
旧ブログ「私、ボケたくございません。」はこちら → http://minarai39.blog112.fc2.com/
*****************************************************************
[PR]

by inakichi88 | 2013-02-11 18:20 | 路傍の花 | Comments(6)
Commented by kame3z at 2013-02-11 19:30
そうですね !
フルサイズを持ち出すと、とても疲れます。
苦労した割には、結果も今一つだったりします。
いなきちさんは、十分、結果を出されているのでは ?!
3枚目のお写真などは、フルサイズでなければ撮れない描写と思います!!
私は一時のフルサイズ熱もかなり冷え、最近はE-M5を持ち出すことが多くなりました。
今日も、Nikonのサンヨンを付け、近所を散歩してきました。
ED300には敵いませんが、そこそこの結果が出せるので、
最近、使用頻度が高くなっています。

ところで、例の処分したシグマ150Macroですが、
送り先で不具合が出て、(シグマ)病院送りになりそうです。
OS機構が完全に脱落した模様です。
輸送のショックがとどめを刺したのでしょうね !
OS作動時の動きがちょっと大きかったのは、前兆だったのかもしれません。
どうもシグマはハズレが多いです。

シグマはNikonと相性があまり良くないような気もします。
製品の回転も早いので、10年もしたら修理が利かなくなります。
35mm F1.4は魅力がありますが、ちょっと引けてしまいました(笑

Commented by もんじゃ at 2013-02-11 19:54 x
やはりフルサイズですね~!
でもワタクシの体力じゃちょっとムリっぽいです(泣き)
昨日は70代後半のババァが三脚と大砲を担いで
平然と闊歩してました。 それを見てホンマに悔しい思いを
しました。しっかし、あのババァ・・・でっかいケツしてたなぁ。
若いこのケツのでかさは歓迎ですが、ババァのは嫌ぢゃ~!
ととと・・・こんなオハナシばかりしてるから体力がなくなるって(笑)
ビニールハウスの前で仲良く座ってるアベック・・・・いんぱくとが
ありますなぁ(笑)
Commented by inakichi88 at 2013-02-11 22:54
フォトンさん、こんばんは。
いえいえ、ワタクシなど、フォトンさんに比べれば結果のケの字も出ておりません(汗)
ワタクシも圧倒的にE-M5の出番が増えています。
ただ、これからのマクロの季節は、基本的にはフルサイズで撮りたいなと思っています。

150マクロのお話し、恐らくワタクシの個体と全く同じ症状だと思います。
ワタクシのヤツも、鏡筒の中で手ブレ補正ユニットがガクガク揺れていましたので。。。
確かにシグマのレンズは、手ブレ補正ユニットの脱落が時折話題になりますね。
どうしても使いたい場合は、メーカーで定期的なメンテナンスが必要になるのかも知れません。

35/1.4は、手ブレ補正が付いていないから大丈夫かも?(笑)
Commented by inakichi88 at 2013-02-11 22:58
仙人さま、こんばんは。
相変わらずそちらの婆さま連中はお元気なようですね(笑)
デカ玉にデカケツですか?
さぞかし迷惑なことでしょう(笑)
仙人さまも負けずに、ぶら下がってるデカ玉を出してみせれば良かったのに(幕)

植木鉢のカップルは、辺りを異様な雰囲気にしておりました。
辺りって言っても畑だらけなので、ことさらに異彩を放っていましたよ。
Commented by slowhanded at 2013-02-12 20:28
出遅れました。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

なるほどSIGMA 24-70mm F2.8はそんな特徴が
ありましたか。。。φ(□□ヘ)メモメモ
slowの場合、α900の標準ズームはタムロンA09
のOEMであるAF28-75mm F2.8(D)ですが、比
較的軽くて小さいのも満足してます。^^
Commented by inakichi88 at 2013-02-13 22:36
slowさん、こんばんは。

特徴が無いのが特徴です(笑)
ワタクシは4万円くらいで新品を買ったのですが、価格を考えると「買い」でよろしいと思います。
あまり評判も聞かないし、皆さん、標準系は純正がお好きなんでしょうね。

slowさんのレンズは、かなり評判が良いですね!
ワタクシは、タムロンのSP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(190D)をずっと狙っておるのですが、評判が良いせいか値段が高くて手が出せないんです(涙)
<< XZ-2はど~れ? VIVITAR 135mm F... >>